読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容を扱っています。不定期更新ですー。

8/23 ゲーム+学習:現場でやったゲームの話 ~ざっくり簡単TRPG~

 ゲーム+学習の話ー。
 ひょんな流れで現場でゲームしてきました。
 すごい簡単なTRPG*1みたいな。
 まあ演技はなしで、サイコロ*2振るのがメインでしたが。


 ルールはこんな感じです。

 ・能力値*3は体力(たいりょく)・知力(ちりょく)の2つ。10ポイントをその二つに割り振る。
 ・あと生命力(せいめいりょく)が3点。ヤバい状況でミスしたら減る。

 ・10面体サイコロを使って判定する
  ①プレイヤーに行動を言ってもらう
  ②がその行動が体力・知力のどちらを使うか決める
  ③その能力値以下*4の数字*5を10面体サイコロで出せたら成功


 で、シナリオは大体こんな感じだったかと。1個約10~15分。

 ①ジェイソン戦(2人プレイ)
 ②スレンダーマン戦 ~帰宅時~(1人プレイ)
 ③ゾンビ*6戦(2人プレイ)
 ④無人島*7脱出編(2人プレイ)
 ⑤スレンダーマン戦 ~夢の世界*8~(2人プレイ)


 ネタをその場で考えるのが難しかったですが、なかなか楽しかったです。
 「何を持っているか」とかはゆるくして相手に任せていたので、
 結構フリーダムな感じになっていたのも楽しみの一つでいた。


 数学を絡めると。
 10面体サイコロは1~10の数が出ます。
 なので「能力値5」の場合は1~5が成功なので、成功率50%*9となります。
 「能力値7」だと70%。これはさすがに結構成功してましたね。
 ただ「10ポイント割り振り」だともう一方が30%になってしまいますが。


 ここら辺をもうちょっと工夫すると、また勉強を絡めたゲームができるかもしれません。

 まあそんな感じで~。

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「TRPG」については 3/14 こころの話:人生(じんせい)/君と道を行くRPG - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「サイコロ」については 3/14 こころの話:人生(じんせい)/君と道を行くRPG - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「能力値(のうりょくち)」については 6/2 数学:能力値アップ/「+10%」「×1.1」とかの話 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:「以下(いか)」「以上(いじょう)」については 1/6 数学:不等式/違いを見せつけるゲーム! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「数字(すうじ)」については1/5 数学:なぜ「1+1=2」ができるのか(雑考) - のっぽさんの勉強メモを参照。

*6:「ゾンビ」については 4/20 数学:速度(そくど)/ゲーム:スティーブ・イン・ゾンビシティ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:「無人島(むじんとう)」については 6/24 英語:ゲーム/「英語サバイバル」食事編 ~ゲーム実況的な感じで~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:「世界(せかい)」については 2/11 学習:世界(せかい) is テキストブック!? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:「パーセント」については 12/20 数学:パーセント/とりあえずピザを100等分だ! - のっぽさんの勉強メモ を参照。