のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

5/21 数+国他:色んな「倍率(ばいりつ)」の話! ~ゲーム、レンズ、あと受験(じゅけん)~

 数学+国語+英語+理科+学習+ゲームの話ー。


 ゲームや顕微鏡(けんびきょう)*1、または試験(しけん)に関してなど、
 色んな「倍率(ばいりつ)」についての話です。


 前置き。
 筆者はちょっとゲームの本を読んでいたのですが、
 出てきた「倍率(ばいりつ)」という言葉を調べたら、面白かったのでその話を。


①まず上記のように、ゲームなどで「倍率(ばいりつ)」という言葉を見ることがあります。
 これはざっくり言うと「ある能力を○○倍にする効果」みたいな感じですね。
 つまり「(能力を)〇〇にする(割合)」みたいな感じです。

 例えば「ダメージを2倍にする」とか、「経験値を3倍にしてくれる」とか、って感じです。
 基本的には、倍率が高い方が強い感じですね。
 …まあ「受けるダメージが2倍になる」という場合も時々あるのですが。それは敵についててくれるとありがたいですね。


②次に、顕微鏡(けんびきょう)等に関して「倍率」という言葉も聞きますね。
 いわゆる「レンズ倍率」というものですね。
 理科の授業でよく出てくる言葉です。
 この場合も「〇〇倍にしている率」みたいな意味なのですが、
 特に「物の姿(すがた)をどれくらい拡大(かくだい)しているか」という意味にあります。
 例えば0.001mm(ミリメートル)のものは小さくて見づらいですが、
 1000倍」の倍率のレンズを使えば「1mm」(0.001×1000=1)に見えて、ちょっとは見やすくなりますね。
 小さいものでも、拡大すればよく見える、という訳です。


 ちなみにこの場合の「倍率」は、英語では「magnification(マグニフィケーション)」や「magnifying power(マグニファイング・パワー)」というようです。
 「magnify(マグニファイ)」は「拡大する」という意味なので、それに関連した感じですね。
 これも高い方が、小さいものは見やすくなります。
 …まあ拡大しすぎると見づらくなったりするので、調整も必要ですが。


③で、最後に「試験(しけん)」や「受験(じゅけん)」関連の「倍率」もあります。
 これは「合格(ごうかく)できる人数に対して、何倍の人が試験を受けているか」という度合いですね。
 「競争倍率(きょうそうばいりつ)」みたいに言われたりもするようです。
 これは高いほど、競争が激しくなり、合格が難しくなる、ということになります。
 より好成績な人が受験している率が高くなりますからね。


 ちなみにこの場合、英語で「倍率が高い」ということは「highly competitive(ハイリー・コンペティティブ)」、「very keen(ベリー・キーン)」などというようです。
 「competitive(コンペティティブ)」は「競争が激しい」、
 「keen(キーン)」も「競争が激しい」、「欲望が激しい」、「熱心な」といった意味なので、
 ざっくり言うとどちらも「競争がきつい」的な意味ですね。


 ①の能力の「倍率」や、②の拡大倍率は高くてもいいのですが、
 ③の試験の「倍率」…競争倍率は、受験者にとっては高くない方がいいかもしれません。
 (逆に採用する側にとっては、高い方が優秀な人を選べるので良さそうですが)


 ちなみに③の「倍率」の数字の感覚は、①や②の「倍率」でも似ているような感じがもします。
 例えばゲームとかで①「ダメージ倍率:×1.28」という書き方があったりしますが、
 他でも②「レンズ拡大倍率:×1.28」や、③「受験者倍率:×1.28」みたいな書き方をすることはありますね。


 なので③の受験などに関して、
 「数字は嫌いだし、倍率とかわかんなくて嫌だなあ…」と思う方は
 ①のゲームや、②の顕微鏡で、少し「倍率」の感覚に慣れておくのも、ありかもですね。



 まあそんな感じで~。


◆用語集
・倍率(ばいりつ):
 関連用語:「有効求人倍率(ゆうこうきゅうじんばいりつ)」*2、「数字(すうじ)」*3、「計算(けいさん)」*4、「比(ひ)」*5、「小数(しょうすう)」*6、「パーセント」*7、「3連単(さんれんたん)」*8、「マグニチュード*9、「レベル」*10、「確率(かくりつ)」*11、「くじ(籤)」*12



benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「顕微鏡(けんびきょう)」については 6/28 英+理:「~~鏡(きょう)」に関する英語7つ+α! ~今週の英語セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「有効求人倍率(ゆうこうきゅうじんばいりつ)」については 11/19 社会:「欲しいもの」と「買えるもの」の間!? ~「有効需要(ゆうこうじゅよう)」と「需要(じゅよう)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「数字(すうじ)」については 1/5 数学:なぜ「1+1=2」ができるのか(雑考) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:「計算(けいさん)」については 6/28 英語:お遊び/ゲーム的な英文例 ~花子と先生と、やたらとゲーム~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「比(ひ)」については 12/8 数→英・社:「比(ひ)」の話って意外と面白いかも - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:「小数(しょうすう)」については 1/7 数学:少数(しょうすう)/細かい所にこだわるココロ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:「パーセント」については 12/20 数学:パーセント/とりあえずピザを100等分だ! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:競馬の用語、「3連単(さんれんたん)」については 6/9 社+国:「推し(おし)」は「推し」ても、「押し」出すな!? ~好きな物、そしてそれを伝えること~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:マグニチュード」については 11/12 理+英:「星の光」と「地震(じしん)」の関係!? ~「マグニチュード」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*10:「レベル」については 12/1 数学:「文章題(ぶんしょうだい)」は難しい - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*11:「確率(かくりつ)」については 4/19 数学:確率(かくりつ)の話メモ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*12:「くじ(籤)」については 10/27 歴+国:「くじ(籤)」は「錐(きり)」で「突く(つく)」ものですか? ~江戸時代のくじ「富突き(とみつき)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。