のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容を扱っています。不定期更新ですー。

6/24 英語:ゲーム/「英語サバイバル」食事編 ~ゲーム実況的な感じで~

 英語の話ー。
 過去記事「英語マシーン」*1の発展形的な。
 「英単語の文字数を使って色々サバイバル妄想してみよう」ってな話です


 普段、文字数の多い英単語というのは嫌になりがちです。
 覚えるのが面倒ですしね。
 大事だと言われてもなかなか実感は湧きにくかったり。

 ここは逆に、ありがたみを感じるためにちょっと想像してみましょう。
 ずばり「限られた文字数の物しか利用できなかったらどうなるか?」



 まあ想像してください。
 あなたは無人島とかそんな感じの所にいます。
 そして、あなたは「入力した英語」のものが出てくるマシーンか
 召喚能力的なものを持っています。

 過去記事「英語マシーン」では入力した食べ物が出てくる設定でしたが、
 今回は食べ物に限らずなんでも出てきます。

 ただし、今回は出せるものに文字数制限があります。
 それを「レベル○○」*2と呼びます。
 例えば「3文字まで利用できる」なら「レベル3」って感じです。

 これ、実は「無人島に放り出される」まで行かずとも街中でも結構ヤバいです。
 何故なら「water(水)」が「レベル5」にならないと利用できない*3
 この時点でヤバいですね。
 レベル上げる手段無くて、他の単語知らなかったら3日くらいで死にそうです。

 以下は筆者のゲーム的なプレイログ。


※※※
【START】


 ……さて、
 適当に考え始めましたが、水分と食事の確保が緊急課題ですね。
 とりあえず1文字・2文字では何もできなさそうなので
 「レベル3」、「3文字」から考えてみましょう。

 レベル3だと教科書に出てくる「cat(猫)」「dog(犬)」は呼べますね。
 ……呼んでどうするんだという話ですが。可愛がって精神安定を図りましょう。
 「pig(豚)」「cow(牛)」が呼べるので食べ物は何とかなりますかね。
 「meat(肉)」はレベル4なので難しいラインですが……。


 それでもまず水分を確保しなければなりません。
 さすがに3文字きついか?と思って検索してみたら
 「飲み物・ドリンクの英語」とか「英単語集:飲み物の名前」ってサイト(ページ)がありました。
 (サイト『英語好き集まれ!』様と『アメリカ生活 101』様)
 そして「tea(お茶)」を発見。やったぜ!
 他の飲物は大体「cocoa(ココア)」とか「coffee(コーヒー)」*4などレベル5・6が多いばかりなんで
 レベル3の飲物はかなり貴重と言えます。

 レベル4になるととりあえず
 「milk(ミルク)」「cola(コーラ)」「soup(スープ)」が解禁されます。
 アルコール類ですが「beer(ビール)」「wine(ワイン)」も解禁。
 これはかなり充実していると言っていいでしょう。
 飲物問題はレベル4で大体片付くといったところでしょうか。


 飲物のメドがついたので食べ物に話を戻すと。
 (検索してて)レベル3で意外に早めに出てきたのが「fig(イチジク)」。
 サバイバル生活でまずイチジクを口にする。なかなかオシャレです。
 他にも「nut(ナッツ)」「egg(卵)」「ham(ハム)」が使えるので
 食べ物は飲み物に比べればレベル3でも充実しているといえるでしょう。
 もちろんレベル4になれば「pork(豚肉)」「beef(牛肉)」が普通に使えるようになるので
 そちらの方がいいことは確かですが……。

※※※


 ……ってな感じで英語の語数をネタにして色々ゲーム妄想できたりします。
 でも実際外国に行ったら自分がよくわからない物は利用しにくいので、
 あながち現実と無関係ではないのですけどね。
 (外国の友人がいれば解説してもらえるので、大胆な挑戦ができますが)
 スペルが長いと覚えるのも難しい傾向にありますし。

 今回の想像でそうだったように
 「使えるシンプルな(あと短い)英単語」を足がかりにしていくといいのかな、と改めて思いました。


 まあそんな感じで~。


追記
 今回の想像にあたって何となく思い浮かべてみるのはゲーム『マインクラフト』*5の世界観です。
 そのものずばりではないですが。
 知っている方は思い浮かべてみると、わかりやすいかも?


追記2
 書いている時は意識をしていませんでしたが、今回のタイトル名は
 診断メーカーを利用したゲーム「ゾンビサバイバル」の影響を受けているかもしれません。
 一応書いておきます。


◆用語集
無人島(むじんとう):人のいない島。
 ホラー映画とかサスペンス映画でよく流れつくところ。

・牛(うし):
 英語で言うと「cow(カウ)」など。

・卵(たまご):
 英語では「egg(エッグ)」。
 関連用語:「丸い卵も切り様で四角、物も言い様で角が立つ」*6


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com