のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

2/7 体+英:そういえば「カーリング」って何ですか? ~「カーリング(curling)」と「curl(カール)/丸める」の話~

 体育+英語の話ー。
 「実はカーリングを観たことなくて…」という話ではありません。


 氷の上で石を滑らせるスポーツ「カーリング(curling)」と、
 その由来に関わっているようである単語「curl(カール)/丸める」*1などの話を。


(※「カーリング」については過去記事でも少し書きましたが、
  今回、編集上の都合により、過去記事より内容を一部移転しました)


 前置き。
 北京オリンピックということで、冬スポーツについて調べていたら
 「カーリング」周りが面白かったのでその話を、


 まずカーリング(curling)」とは、氷の上で「ストーン(石)」を滑らせるスポーツですね。
 氷には円が描いてあるので、その中心にストーンをより近づけたチームの勝ち、という感じのルールです。
 競技中、ブラシを使ってストーンの前を掃く動作が特徴的で、
 過去にニュースで取り上げられたことも多い印象ですね。


 で、今の「北京オリンピック」でも行われている「カーリング」なのですが。
 ふと「名前を聞く割に意味や由来を知らないな…」と思い、調べてみました。


 まず手元の英和辞典での「curling(カーリング)」の説明には、
 ①「『丸い石(curling stone)』を滑らせる」といったような記述がありました。
 確かに「カーリング」で使う「ストーン」は丸い形ですね。


 さらに調べてみると、curl(カール)」には「丸める」という意味もあるようです。
 過去記事でも書いたことのある、「髪の毛をカールさせる」という時などの「curl」ですね。
 なので「-ing」を付けて、「丸まっている(curling)石(stone)」という感じでしょうか。


 また一方、Wikipediaでは「カ-リング」の由来は不明とされていましたが、
 ストーンに回転をかけておくと、速度が落ちるに従い(おそらく方向が)②「自然に曲がって(カールして)いく」…という話が書いてありました。
 こちらも意味的に上記の「curl」だと思われますが、石の①「形」ではなく、石の②「動き」の話ですね。


 もしかしたらどこかに答えはあるのかもですが、
 今回調べた範囲では由来は不明でしたので、
 「『カーリング』で『丸まっている(curling)』のは『形』なのか『動き』なのか?」…なんて事も思いますね。


 もし形が由来なら、動きがカールしなくても「カーリング」と呼べますし、
 もし動きが由来なら、石が丸くなくても「カーリング」と呼べることになりますね。
 どちらが大事なのか、カーリング」とは何なのか?と考えると、ちょっと難しい感じもします。


 まあ、実際の由来は上の説とも違うかもですし、
 細かいことは考える必要もないかもですが。


 ただ上記「カーリング」の「形」や「動き」のように
 「ある英単語の意味が、どこに関係しているか、どこを説明しているか」と考えるのは、
 英語テスト…特に「英文読解」の勉強になりそうですね。
 「-ing」系の単語は便利な分、色んなテストで出てきたりしますし。


 なので、あなたがもしカーリング(curling)」を観ることがあれば。
 「この競技で『丸まっている(curling)』のはどの部分だ…?」
 なんて考えてみるのも、面白いかもしれませんね。




 まあそんな感じで~。




追記
 ちなみにカーリングは「氷上のチェス」というそうですが。
 英和辞典やWikipediaによれば、元々凍った池の上で石を滑らせていたようです。
 そう考えると「池上(池の上)のチェス」とも呼べるかもですね。
 さらに氷の下には水がある…という意味では、広い意味で「水上のチェス」とさえ呼べるかもしれません。
 …まあ「水上のチェス」は、何の対策もなしだと色々沈んでいきそうですが。



◆用語集(※一部、過去記事より内容移転)
カーリング
 スポーツの一種。
 氷の上でストーン(石)を滑らせて、円の中に入れ、得点を競う競技。
 「氷上のチェス*2」とも呼ばれているらしい。
 関連用語:「ボッチャ」*3



benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com