のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

7/20 体+英他:「エール(yell)」は「叫び(さけび)」で「応援(おうえん)」ですか? 

 体育+英語+国語の話ー。
 別に「叫ばないとエールじゃないぜ!」という訳ではありません。


 日本では応援(おうえん)の意味合いが強い言葉「エール」と、
 その由来と思われる英語「yell(イェル、エール)」についての話です。


 朝なのに、すでに暑いので簡単に。


 前置き。
 先日テレビで『YELL』(エール)という曲を聞いて興味を持ったので、
 「エール」という言葉について調べてみました。

 まず日本で「エール」というと、一つは「応援(おうえん)」というイメージですね。  
 スポーツなどで頑張っている人に贈る言葉、みたいな感じです。
 「エールを送る」とか「エール交換」という言葉もありますし、
 また上記のように音楽・曲のタイトルにもなっていたりしますが。


 でもそんな「エール」は、元々は「応援」という意味でもないようです。


 というのも英和辞書では「yell(イェル、エール)」の意味は、
 「叫ぶ(さけぶ)」とか「大声で言う」、「怒鳴る」となっておりまして。 
 応援の「エール」の意味も載っているのですが、「応援」的な物はこれ一つだけでした。
 (ちなみにWikipediaでも元々の意味については紹介されていました)


 ただ今回調べた限りでは、応援としての「エール」の由来は分かりませんでした。
 まあ気合(きあい)を入れた応援って叫んだりしますし、
 そこら辺から「yell」→「叫ぶ」→「叫んで声援を送る」→「応援としてのエール」みたいな感じかもしれません。
 まあここら辺は筆者の仮説なので、また追加調査が必要ですね。


 さて、今年は新型コロナウィルスにより中止のスポーツイベントも多く、
 その場での「応援(エール)」の機会が減ったのは残念ですが。


 でも上記で確認したように、「yell(エール)」の意味は(もはや)その場で「叫ぶ」ことだけではありません。
 会場で「叫んで(yell)」応援できなくとも、メッセージや募金などで選手を「応援(yell)」したり、
 次のイベントのために場を整える…ということもできるかと思います。


 人が多いと感染のリスクも高まりますし。
 イベントをやっててもあえて現場に行かず、家で中継を見る…ということが、
 逆に相手にとって「応援(エール)」になる、という場合もあるかもしれません。

 まあ何が良いかは難しいですが、色々方法を考えてみてもいいかもですね。



 まあそんな感じで~。





追記
 ちなみにお酒にも「エール」というものがありますが、
 そちらのスペルは「ale(エール)」なのでまた別物ですね。


追記2
 ちなみに今回の記事のきっかけは、
 昨日「スクリーン」*1について書いてから「scream(スクリーム)/叫び、悲鳴」という単語を連想したからですね。
 そこから色々「叫び」に関連する英語を調べてみました。
 ちなみに「叫び」を表す語には本文で書いた「yell」の他に、「cry(クライ)」や「shout(シャウト)」もあったりします。
 ただ「cry」は「泣く」の意味が有名なので、分かりやすいのは「shout」の方かもしれません。



◆用語集
・エール(yell):
 ちなみに2020年7月現在、NHK連続テレビ小説のタイトルは『エール』であったりする。
 ただし新型コロナウィルスの影響で撮影休止しているようだ(現在は再放送をしている様子)。
 関連用語:「歓声(かんせい)」*2


・yell(イェル、エール):


・scream(スクリーム):
 ちなみにネットや音楽、音楽ゲーム関係では「Somebody scream!(サムバディ・スクリーム!)」というセリフが「三倍アイスクリーム!」に聞こえるという空耳ネタも存在する。
 関連用語:「バンシー」*3


・三倍アイスクリーム(さんばいアイスクリーム):
 空耳ネタ。
 頼めばアイスクリーム*4は三段重ねなどで「三倍」にできると思われるが、そういうことではない。


・shout(シャウト):
 ちなみにMMORPG系のオンラインゲームだと、周囲のプレイヤーに呼びかける時のコマンドにこれがあったりもする。


・エール(ale)【お酒】:
 関連用語:「ジンジャーエール*5、「ビール」*6、「インディア・ペールエール (India pale ale) 」*7



benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「スクリーン(screen)」については 7/19 生+英他:「衝立(ついたて)」も「簾(すだれ)」も「スクリーン」ですか? ~「screen(スクリーン)」、「画面(がめん)」、「家具(かぐ)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「歓声(かんせい)」については 12/2 国+こころ:「歓声(かんせい)」と「陥穽(かんせい)」の話! ~調子のいい時、悪い時~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:泣き叫ぶ妖精「バンシー」については 10/26 英+ゲーム:「ハロウィン(の仮装)」関係の英語7つ+α! ~今週の英語セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:「アイスクリーム」については 1/16 英語:「氷(こおり)」関係の英単語~氷魔法アイスクリーム~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:飲み物の「ジンジャーエール」については 7/27 英語:「(夏の)飲み物」に関する英語7つ+α! ~今週の英語セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:お酒の「ビール」については 6/24 英語:ゲーム/「英語サバイバル」食事編 ~ゲーム実況的な感じで~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:お酒の「インディア・ペールエール (India pale ale) 」については 11/24 国+英:ここにもそこにも、「oxymoron(オクシモロン)」!? ~「撞着語法(どうちゃくごほう)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。