のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

10/17 社会:気になった単語の色々メモ(仮)

 社会の話ー。
 テレビ*1とかその他で気になった単語のメモ*2です。
 気が向いたら意味を調べて追加していくかもしれません。


 前置き。
 筆者はテレビを見ることも結構多く
 よく面白そうな単語をノート*3にメモっているのですが。
 整理が下手なせいもあり、なんだかノートがごちゃごちゃしております…。
 (後から見ると、とても謎が多いです)
 なので忘れてしまう前に整理を兼ねて、ブログにメモっておくことにしました。

 それではゴー。


☆メモ類

・「オフオフブロードウェイ」
 …劇場などで有名なアメリ*4の「ブロードウェイ」*5に関わる言葉ですね。
  一時期「ブロードウェイはビジネスを気にしすぎじゃない?」ということで
 「オフ・ブロードウェイ」という運動や劇場が出てきたそうで、
 「オフ・オフ・ブロードウェイ」はさらにそれに対抗したものらしいです。
  …なんかネーミングがマンガとかの技の「○○破り!」とか「○○破り破り!」とかに似てますね。


・「潜水艦*6トリエステⅡ 散弾」
 …潜水艦についてのメモですね。
  『21世紀子ども地図館』辺りで見たと思うのですが、
   トリエステ号(の2号)という潜水艦は、浮上の際には積んでいた「散弾(さんだん)」を捨てて軽くなって上がっていく…ということが書いてあったので。
  Wikipediaで見たら、初代「トリエステ号」のページに「鉄球を捨てて浮上する」みたいなことが書いてありました。
 (ちなみに鉄球は9トン分。重いですね) 
  普段は電磁石(でんじしゃく)でくっつけていて、電気を切って離して捨てたみたいです。科学的ですね。
  ちなみに「散弾(さんだん)」とは小さな弾丸の集まりですね。
  いわゆる散弾銃(さんだんじゅう)…ショットガン*7で発射するものです。


☆テレビ番組『王様のブランチ』より

・「HAPPYTIME」
 …西野カナ*8さんの新曲『Happy Time』のことですね。
  番組の新しいテーマソングになりました。楽しい感じのいい曲です。
  

・「おしゃピク」
 …「おしゃれなピクニック*9」なことらしいです。
  番組内ではおしゃピクっぽく楽しめる店も紹介していました。
 関連用語:「グラキャン」*10、「グランピング」、「バーベキュー」*11


・「GU カート」
 …ファッション*12のお店「GU(ジーユー)」についてのメモですね。
  何でも「オシャレナビ・カート」という、
  画面のついたカートを導入しているそうです。
  そのカートを押しつつ人気商品などの近くに寄ったら、画面に表示してくれるそうですよ。


・「グレンチェック」
 …服*13の柄のことですね。この秋のトレンドらしいです。
  ざっくり言うとグレーがかったチェック柄で、男性のスーツっぽい印象です。
  どちらかというとクールな感じですね。


・「クラッシュベロア」
 …服などの生地(きじ)の名前ですね。
 「ベロア」生地を加工して、わざとしわを付けたものっぽいです。


・「ハーネスベルト」
 …服と一緒に使う小物ですね。
  サスペンダーとベルトを合わせたような感じ。
  色んな服の上から着られます。
  ちなみに「ハーネス(harness)」とは馬具(ばぐ)*14の一種です。
  馬の胴体につけて固定したり乗りやすくするためのものですね。
  あとペットの犬*15などに用いるものもハーネスと呼んだりします。
  関連用語:「ホルター」*16、「鞍(くら)」*17、「ハミ(馬銜)」


・「フォトジェニック」
 …ざっくり言うと「写真映えする」みたいな感じのようです。
  英語のスペルでは「photogenic(フォトジェニック)」。
  最近(もしく以前から)はよく「インスタ映え*18という言葉が使われているので、重要なワードですね。


・「綾野剛さん ライダー 555」
 …俳優「綾野剛(あやの・ごう)」さんについてのメモですね。
  番組内でも紹介されていましたが、俳優デビューは『仮面ライダー555ファイズ)』*19らしいです。
  しかも怪人役。


・「ICAN(アイキャン)」/ICAN
 …組織*20の名前ですね。(ネット上では「NGO」や「NPO」と書いてありました。)
  今年「ノーベル平和賞*21を獲得したらしいです。
  正式名称は「核兵器廃絶国際キャンペーン(かくへいきはいぜつこくさいキャンペーン)」であり、。
  英語では「International Campaign to Abolish Nuclear Weapons」です。
  関連用語:「原子爆弾(げんしばくだん)」*22


・「ルワンダ ゴリラ 紙幣」
 …アフリカの「ルワンダ」というのは国では、紙幣*23にゴリラ*24が印刷されているらしいです。


・「SDGS」*25
 …「持続可能な開発目標」である「SDGs」のことですね。
  「Sustainable development goals」の略らしいです。


・「E-SPORTS(イー・スポーツ)」
 …コンピュータ・ゲームの呼び方の一つですね。
  ゲーム大会では賞金が出ることもあるそうで。
  そういうものをスポーツ*26として捉え、「e-Sports」(エレクトロニック・スポーツ)と呼ぶらしいです。
 関連用語:「ゲーム障害」*27、「ジャカルタアジア大会*28、「マインドスポーツ」*29、「高校 e スポーツ選手権」*30


・「テティエンヌ大聖堂」
 …フランス*31の「メッス」という町にある「サン・テティエンヌ大聖堂」のことですね。
  ちなみにこの「メッス」という町は451年にフン族の「アッティラ」という人物に攻め入られたそうです。
  関連用語:「大聖堂(だいせいどう)」*32


・「ジェシー・グラフ」さん
 …『SASUKE』に出ていた女性の挑戦者の方ですね。
  普段はスタントウーマンをしているそうです。


・「大阪 新世界 星野リゾート
 …『秘密のケンミンショー』で知った情報ですね。
  大阪の「新世界」という地域に今度有名な『星野リゾート』さんがホテルを作るそうです。
  ちなみに番組中で歌われていた『新世界で一つだけの花』が何気にいい歌でした。


・「ボタニカル」
 …CMで聞いた言葉ですね。(最初は「メンソレータム」の子豚のCM)
  英語のスペルでは「botanical(ボタニカル)」は「植物の」という意味ですね。
  「ボタニカルシャンプー」という言葉もあります。
  ちなみにカードゲーム『シャドウバース』には「マグナボタニスト」というフォロワーがいたりします。
  関連用語:「フローラル/花の」*33


・「モンスト えがちゃん」
 …『モンスターストライク』と芸人の「江頭2:50」さんのコラボCMですね。
  アニメCMの中では新キャラの「ミロク」さんと絡んでいたりします。


・「四川ソース」
 …アメリカのマクドナルドのソースの話ですね。
  何でも、20年前のソースを限定販売したら、数が足りなくて大騒ぎになったそうです。



☆テレビ番組『車あるんですけど…? 』


・「リンドウさん」
 …上記の番組に出演していた方ですね。
  外国人モデルであり、将棋がお好きらしいです。
  将来はパリコレに出て将棋を普及させたいとのことでした。


・「ザブングル
 …お笑い芸人さんの名前ですね。
  将棋が好きな芸人さんとして出演しておられました。

 
・「車将棋(くるましょうぎ)」
 …車を将棋の駒として遊んだ企画ですね。
  東京ドームで、色んな車を使って対戦したそうです。
  詳しくは『電王戦×TOYOTA リアル車将棋』などで検索を。


・「カロリーナさん」
 …史上初の女流外国人棋士の方ですね。
  (本名は「カロリーナ・ステチェンスカ」さんらしいです)


・「陣屋 トトロ」
 …旅館「陣屋(じんや)」についてのメモですね。
  番組では将棋の対局が行われた舞台として訪れるとともに、
  ここにある木がジブリのアニメ映画『となりのトトロ』のモチーフになっていることも紹介されていました。
  (「陣屋」様のホームページにも載っています。「トトロの楠」参照。)



☆昨日のテレビ『未来世紀ジパング

・潜水艦「せきりゅう」
 …海上自衛隊の潜水艦の名前ですね。「呉(くれ)」に配備されているようです。
  上記のテレビ番組では船内を紹介する映像がありました。
  防音(ぼうおん)に色々気を使っているようです。
  ちなみに「せきりゅう」という名前はWikipediaによれば南方を守る龍「赤龍(せきりゅう)」*34にちなむそうです。


・「89式長魚雷」
 …海上自衛隊の魚雷(ぎょらい)の名前ですね。
  色んな機能が搭載されているようです。


☆今日の『ヒルナンデス!』

・「スリッポン」
 …靴の一種の話でね。
  ネットで調べたところ、靴ひもがなくスッと履けるスニーカーっぽい靴のようです。
  名前は「SLIP-ON(スリップオン)」という言葉から来ているそうですが…その辺りは他のサイト様を参照ください。



まあそんな感じで~。


◆用語集
・『未来世紀ジパング』【テレビ番組】:
 関連地名:「ジパング*35


ルワンダ
 アフリカの東の方にある国。
 首都*36は「キガリ」。
 Wikipediaによれば西に「コンゴ民主共和国」、北に「ウガンダ」、東に「タンザニア」、南に「ブルンジと」国境を接する。


コンゴコンゴ民主共和国):
 中部アフリカにある国。
 首都は「キンシャサ」。
 Wikiediaによれば。北西に「コンゴ共和国」、南西に「アンゴラ」、南に「ザンビア」、東に「タンザニア」、「ブルンジ」、「ルワンダ」、北東に「ウガンダ」、「南スーダン」、北に「中央アフリカ共和国」と国境を接する。


ウガンダウガンダ共和国):
 東アフリカにある国。
 首都は「カンパラ」。
 Wikipediaによれば東にケニア、南にタンザニア、南西にルワンダ、西にコンゴ民主共和国、北に南スーダンとの国境に囲まれた内陸国である


タンザニア
 東アフリカに位置する国。
 首都は「ドドマ」。
 Wikipediaによれば「ケニア」、「ウガンダ」、「ルワンダ」、「ブルンジ」、「ザンビア」、「マラウイ」、「モザンビーク」と国境を接する。


ブルンジ
 東アフリカに位置する国。
 首都は「ブジュンブラ」。
 Wikipediaによればルワンダコンゴ民主共和国タンザニアと国境を接している。


アッティラ
 「フン族」の王。
 ゲーム『Fate』シリーズにも登場するがその時は「アルテラ」という名前であり、しかも女性化している。その時のクラスは「セイバー」*37
 またゲーム『モンスターストライク』にも登場するが、こちらはイノシシと人間が混ざったような姿である。両方ともえらいことになっている。

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「テレビ」については 1/22 理科:すごいよ!太陽さん ~理科の教科書を貫く用語~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「メモ」については 1/30 学習:メモで「単語(たんご)」のネットワークを作る! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「ノート」については 10/23 英語:ノート/「メモ書き」で、「お金」で、「音符」なものなーんだ? - のっぽさんの勉強メモを参照。

*4:アメリカ」については 6/11 地理:テストによく出る国名・都市名!?(仮) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「ブロードウェイ」についてはを参照。

*6:「潜水艦(せんすいかん)」については 9/27 社+理:兵器/「SLBM(エスエルビーエム)」の話 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:「ショットガン」や「散弾銃(さんだんじゅう)」については 6/16 社会:「空港(くうこう)」と「ショットガン」!? ~鳥を追い払うお仕事の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:西野カナ」さんについては 7/17 音楽:音楽メモ(洋楽+邦楽など) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:「ピクニック」については 12/29 社会:移動速度と信頼感の関係!? ~食糧調達の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*10:「グラキャン」や「グランピング」については 4/25 社+国:「壁ドン」、「壁パン」、「マジ卍」! ~いろんな言葉の意味メモ~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*11:「バーベキュー」については 5/19 英+理:炭酸(たんさん)とカルボナーラ! ~日常に溢れる「炭(すみ)」成分~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*12:「ファッション」については 5/18 生活:色んな女性用ファッション用語のメモ(『ヒルナンデス!』を参考に) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*13:「服(ふく)」については 4/19 家+社:色んな「服(ふく)」と「重さ」の話! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*14:「馬具(ばぐ)」や「ハミ(馬銜)」については 10/13 国+生:「羽目を外す(はめをはずす)」って何ですか? ~「羽目(はめ)」と「馬銜(はみ)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*15:「犬(いぬ)」については 12/29 国+理:「犬(いぬ)」も「侍(さむらい)」になりますか? ~「犬侍(いぬざむらい)」と「文化(ぶんか)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*16:「ホルター」については 5/7 英+生:ホールド、ホルター、ホルターネック! ~色んな「固定(こてい)」するもの~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*17:馬具の「鞍(くら)」については 1/6 歴+家:「タルタルステーキ」と「地獄(じごく)」の関係!? ~「タタール人」と「タルタロス」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*18:インスタ映え」については 12/25 国語:「インスタ映え」は「インスタはえ」ですか? ~「流行語(りゅうこうご)」と「連濁(れんだく)」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*19:仮面ライダー』については 9/19 英語:色々な「ライダー」「ライター」 ~rider、writer、lighter~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*20:「組織(そしき)」については 5/16 社会:組織(そしき)/パーティ・メンバー入れ替えゲーム ~未来のためのルーキー~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*21:ノーベル平和賞」については 8/8 英+国:「はっぱ」の話/葉っぱ、気合、そしてダイナマイト - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*22:原子爆弾(げんしばくだん)」については 9/27 社+理:兵器/「SLBM(エスエルビーエム)」の話 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*23:「紙幣(しへい)」については 10/23 英語:ノート/「メモ書き」で、「お金」で、「音符」なものなーんだ? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*24:「ゴリラ」については 10/24 理科:ゴリラ、ゴリラ、ゴリラ! ~繰り返す名前~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*25:SDGsエスディージーズ)」については 12/17 社+英:「サステナブル」は「ど根性(どこんじょう)」ですか? ~「sustain(サステイン)/耐える」と「sustainable(サステナブル)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*26:「スポーツ」については 3/27 こころの話+体育:不自由(ふじゆう)だからゲームは面白い!? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*27:「ゲーム障害」については 6/19 ゲーム+社:楽しいゲームの表裏(おもてうら)!? ~「ゲーム障害(しょうがい)」と「e-Sports(イー・スポーツ)」~ - のっぽさんの勉強メモを参照。

*28:ジャカルタアジア大会」については 8/27 体+ゲーム:スポーツの幅/「スポーツクライミング」、そして「eスポーツ」! ~ジャカルタ・アジア大会の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*29:「マインドスポーツ」については 10/5 英+体:「体育(たいいく)」に関する英語7つ+α! ~今週の英語セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*30:「高校 e スポーツ選手権」については 3/24 社+ゲーム:高校とゲームと 「eスポーツ」!? ~「高校 e スポーツ選手権」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*31:「フランス」については 10/22 生活:「青いチョコレート」の話! ~フランスの町「アンジェ」のチョコレート紹介~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*32:「大聖堂(だいせいどう)」については 4/17 社会:パリの「ノートルダム大聖堂」についてのメモ ~火災の話を受けて~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*33:「花の」といった意味を持つ言葉「フローラル」については 2/25 英+社:「フローラル(floral)」は「花の女神の香り」ですか? ~フローラルと女神「フローラ(Flora)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*34:「赤龍(せきりゅう)」については 4/6 理+歴:「ミミズ」は伝説の「赤竜(せきりゅう)」ですか!? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*35:東洋にあると考えられた国「ジパング」については 4/27 歴+英:黄金の国「ジパング」の話! ~ジパング、日本、あとGW(ゴールデンウィーク)~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*36:「首都(しゅと)」については 9/29 英語:色んな「キャップ(cap)」の話! ~首都(しゅと)、キャプテン、そして見出し~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*37:「セイバー」については 7/24 英+理:薬草/セージと賢者(けんじゃ)と救世主(きゅうせいしゅ)! - のっぽさんの勉強メモ を参照。