のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容を扱っています。不定期更新ですー。

7/27 地+ゲーム:周りの県が、ある県を助けるゲーム!? ~「オトナリサン・ヘルパーズ」!~

 地理の話ー。サブタイは「お隣さんヘルパーズ」ってことです。
 「色んな県*1の特産品*2を使ったゲームしてみよう」みたいな話です。
 ある県を、周りの県が助けてあげる感じで。

 ルールは『キャット&チョコレート』*3というゲームを参考にしています。

 タイトルは「ネイバーズ(隣人)・ヒーロー・ヘルプ」でもいいですし
 「みんなで助け-ル」とかでもいいです。



☆ゲーム名:「オトナリサン・ヘルパーズ」

☆あらすじ
 舞台は日本とよく似た国*4、ネオジャパン…。
 ここではそれぞれの「県」が「呪い」*5によって時々「ダーク化」してしまう事件が起きていた。
 「ダーク化」してしまうと、ちょっと悪いことをし始めてしまう。
 (あと周囲にちょっと闇のオーラが出る)
 その状態から自分の力で戻ってくるのは難しいので、
 周りの県が助けてあげることにした!

 …という感じです。
 「県」が場所というより人っぽくなってますがご了承を。


☆ルール

①日本地図から適当に県を選びます
 その県は「ダーク化」して敵になってしまう。
 基本的には「怪人(かいじん)」みたいになる感じです。
 人間サイズと考えてOK。その県の化身みたいな。
 例:東京都を選んだら「ダーク・トーキョー」とかになる

②隣接した近くの県の特産品や名所を3つずつ選びます。
 色んな県から選んでもいいし、1つの県からでもいいです。
 例:東京都には「千葉県」「埼玉県」「神奈川県」「山梨県」が隣接しています。
   今回は千葉から「落花生(らっかせい)」、
   埼玉県から「さいたまスーパーアリーナ」、
   神奈川県から「横浜中華街の肉まん」
   これで3つですが、せっかくなので  
   山梨県から「ほうとう」を選びます。

③それらをどうやって使うのかを説明します。
 攻撃でもいいですし、癒しとか回復とかでもいいです。
 説明は適当でOK。
 例:「ダーク・トーキョーをさいたまスーパーアリーナに呼び、肉まんと「ほうとう」をふるまったうえで食後に落花生あげます!」

④上手く説明できたら1ポイント。

という感じです。


どの県がどの県と隣接しているか、というのは意外と覚えにくかったりするので、
試しにやってみるのもいいかもしれません。


まあそんな感じで~。


関連造語:「リンク誰かさん」*6



追記
 一応試しに問題作ってみました。

 ①北海道
 ②山形県(東北地方)
 ③茨城県(関東地方)
 ④富山県中部地方
 ⑤奈良県近畿地方
 ⑥広島県中国地方
 ⑦徳島県四国地方
 ⑧熊本県(九州地方)※特別に沖縄県もあり

 簡単なルールなら1問1ポイントの8ポイント満点。
 細かくやるなら、1つの理由につき1ポイントの24ポイント満点です。



追記2
 ちなみに世界を舞台にしても同じことができます。
 世界の地理がわからない時にいいかもしれません。


◆用語集
・ダーク:
 「闇(やみ)」という意味。
 英語のスペルでは「dark(ダーク)」。
 ゲームとかでは「敵」などよく使われ、恐ろしい言葉とされることも多い、
 だが現実でも「ダークチョコレート(dark chocolate)」などという言葉があるように、すべてが怖いものではない。

富山県(とやまけん):
 日本の都道府県の一つ。中部地方に属する。
 県の木は「タテヤマスギ」、県の花は「チューリップ」、県の鳥は「ライチョウ*7


広島県ひろしまけん):
 日本の県の一つ。中国地方に属する。
 県の木は「モミジ」、県の花も「モミジ」、県の鳥は「アビ」。
 ちなみに県の魚は「カキ(牡蠣)」。
 広島市原子爆弾が落とされたところとしても有名。原爆ドーム世界遺産*8である。



benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com