のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容を扱っています。不定期更新ですー。

7/3 英語:ダークランタンは「闇のランタン」ですか?

 英語の話ー。
 照明器具の「ダークランタン」という道具の話です。
 簡単にメモ。


 なんかの本を読んでいるときに「ダークランタン(がんどう)」という単語を見つけまして。

 「ランタン」というのは明かりをともす道具ですね。
 鉄の胴体で、中にろうそくとか油*1を入れておくやつです。
 そして、「ダーク(dark)」というのは「闇(やみ)」といった意味です。
 すると「ダークランタン」というのは「闇のランタン」になってしまうのですが。

 ネットで調べた感じ「ダークランタン」というのは
 「スライド式のランタン」みたいです。
 スライド部分を動かすと明かりを隠したりできるみたいです。

 んで「がんどう」の方はWikipediaによれば「龕灯(がんどう)」であり、江戸時代の道具みたいです。
 「ダークランタン」そのものというよりも、似ている日本の道具といった感じですね。
 こちらはスライド式というより、「正面にしか光が向かない」ものみたいですが。


 今回はメモなので特にオチは無し!



 まあそんな感じで~。



関連用語:「ダークマター*2、「ダークエネルギー*3



◆用語集
・ダーク:
 「闇(やみ)」という意味の名詞・形容詞。
 英語のスペルでは「dark(ダーク)」。
 ゲームとかでは「敵」などによく使われ、恐ろしい言葉とされることも多い、
 だが現実でも「ダークチョコレート*4(dark chocolate)」などという言葉があるように、すべてが怖いものではない。


・ランタン:
 英語のスペルでは「lantern(ランタン)」。
 ファンタジー系のゲームとかTRPGを遊ぶときには結構お世話になる。
 想像していただきたいが、暗いダンジョンで明かりがあるのとないのでは全然違う。
 ホラー*5ゲームでも懐中電灯ないとヤバいし。


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com