のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容を扱っています。不定期更新ですー。

7/4 歴史:忍者「猿飛佐助(さるとび・さすけ)」の話

 歴史の話ー。
 忍者*1「猿飛佐助(さるとび・さすけ)」についてのメモです。


 先日テレビ番組「SASUKE」(サスケ)の女性版「KUNOICHI」(クノイチ)を見ていて面白かったんですが。
 ふと改めて「SASUKE」の語源であるだろう「猿飛佐助(さるとびさすけ)」について思い出したのでメモを。

 「猿飛佐助(さるとび・さすけ)」というのは戦国時代にいたとされる有名な忍者ですね。
 ただ「実在説」「架空の存在説」の両方があります。

 とりあえず実在の武将「真田幸村(さなだ・ゆきむら)」に仕えたとされ、
 「真田十勇士(さなだじゅうゆうし)」の一人であったと言われます。
 ちょうど昨年の2016年に映画『真田十勇士』が公開されたので、それで知っているかもしれません。
 ちなみに同じ真田十勇士には「霧隠才蔵(きりがくれ・さいぞう)」という方もおり、こちらも有名な忍者だったりします。

 実在・非実在は分かりませんが、現代でも忍者ものは結構
 『NARUTO』などのマンガとかには、その名が引き継がれているようです。
 (そのまま「サスケ」とか「猿飛」とかいますし。)

 忍者ものの作品が好きな方は、名前のモデルを調べてみても勉強になるかもしれませんね。



 まあそんな感じで~。


 関連用語:「シャルルマーニュ十二勇将」*2


追記
 ちなみに2016年映画『真田十勇士』では
 「猿飛佐助」役は歌舞伎の「六代目 中村勘九郎(なかむらかんくろう)」さん、
 「霧隠才蔵」役は俳優の「松坂桃李(まつざかとうり)」さんが演じていたりします。

 ちなみに今やっている映画『忍びの国』は伊賀(いが)*3の忍者と織田(おだ)の話で、
 主人公の忍者は「嵐」の「大野智(おおの・さとし)」さんが演じています。


追記2
 上の方で紹介した「KUNOICHI」には過去記事で紹介した「AYA」さんや、
 あと「筋肉*4アイドル」の「才木玲佳(さいき・れいか)」さんという方が出ておられました。
 「筋肉アイドル」というものがあるのですな…。初めて知りました。
 お二人とも格好良かったです。


◆用語集
・猿飛佐助(さるとびさすけ):
 詳細は本文参照。
 ゲームではとりあえず『戦国BASARA』『パズドラ』『モンスト』などに出ている。

・SASUKE:
 色んなアトラクションを筋肉で超えていくテレビ番組。
 やたら難易度が高い。
 参加者同士が仲良くなったりする様子も魅力の一つ。

霧隠才蔵(きりがくれさいぞう):
 詳細は本文参照。「真田十勇士」の一人。
 『モンスト』では女性化している。
 関連用語:「霧(きり)」*5

真田幸村(さなだゆきむら):1567?-1615。
 戦国時代の武将。「真田信繁(さなだ・のぶしげ)」。
 近年では大河ドラマ真田丸』でも取り上げられた。その時幸村を演じたのは「堺雅人(さかい・まさと)」さん。
 有名であり、やたらゲームとかマンガ登場率が高い。
 『モンスト』では女性化している。
 あとゲームでは「伊達政宗(だてまさむね)」*6とよくセットで出てくることが多い。

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com