のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容を扱っています。不定期更新ですー。

5/21 数+ゲーム:数学的「忍者」ゲーム!? ~忍者「初影(ういかげ)」の挑戦~

 数学+ゲームの話ー。
 「忍者(にんじゃ)」*1をテーマにしつつ色んな問題を作ってみました。
 実践問題的な。


☆あらすじ
 新米忍者「初影(ういかげ)」は、任務で怪しい城*2に忍び込むことになりました。
 任務は「城の周りで起きている怪しい事件の解決」。
 果たして無事に任務をこなすことはできるでしょうか?


 ☆任務前の会話

 初影「数学は忍者には必要でないと思うでござる!」

 師匠「でも計算ミスると、格好良く屋根から跳んだ後で池とかに落ちたりするぞ」

 初影「それは嫌でござる」



☆任務開始!


①《忍法 足し・引き算の術》
 任務にあたって、初影は忍具*3「けむり玉」をいくつか持っていくことにしました。
 まず5つ用意して3つ減らし、そのあとで思い直して4個追加しました。
 結局持っていった「けむり玉」は何個?

 ヒント:どれくらい足したり減らしたりしているかを、細かく確認するといい。


②《忍法 面積*4計算の術》
 初影が城に忍び込むと、広い中庭に見張りがいっぱい歩いていました。
 どうやら悪霊に操られているらしく、みんな目がうつろです。

 戦っていてはきりがないので、初影は忍法で切り抜けることにします。
 忍法「五里霧中の術」は100m²を濃い霧(きり)*5で包めますが…。
 中庭の広さは縦13m、横8mといったところ。
 さて、全部を忍法で包み込むことはできるでしょうか?

 ヒント:面積(めんせき)=「縦(たて)×横(よこ)」


③《忍法 速度*6計算の術》
 初影は潜入中に、崖から落ちそうになっている人を発見しました。
 急いで助けに走ります。

 二人の間の距離は約30m。初影が秒速10mで走ったとして、
 たどり着くのは何秒後?

 ヒント:時間(じかん)=距離(きょり)÷速さ


④《忍法 体積*7計算の術》
 助けた人からもヒントを得て、初影は城の奥で怪しい気を放つ「邪神像」を見つけました。
 放っておくと危ないので、これを破壊することにします。

 忍法「邪器破壊の術」は体積が「20m³」以下のものまでなら、安全に消すことができます。
 邪神像はみたところ「縦2m、横3m、高さ3m」。
 これを術で消すことはできるでしょうか?

 ヒント:「体積(たいせき)」=縦×横×高さ


⑤《忍法 方程式*8の術》
 最後に黒幕らしき邪悪な「お殿様」が襲い掛かってきました。
 しかし彼もまた悪霊に操られているようです。

 初影は忍法「悪鬼退散の術」を使い彼を助けようとします。
 これは精神力を使うほど威力が上がりますが、使いすぎても気絶する恐れがあります。
 できれば最低限で済ませたいところ。

 仮に技の威力が「(使った精神力ポイント×3)+10」だとして、
 敵の体力が「37」だった場合。
 「精神力」を何ポイント使えばぎりぎり倒せるでしょう?

 ヒント:「変数(へんすう)」を扱うときは、x(エックス)を使うと分かりやすいことが多い。
 あとは他の具体的な数字*9(10とか37とか)を確認したり、可能ならイコールで結んでしまうとよい。



 …さて、いかがだったでしょうか?
 わからなくても大丈夫です。
 答えは下に乗せておきますね。



 まあそんな感じで~。




























☆解答集


①《忍法 足し・引き算の術》
 答え:6個
 (5-3+4=6)


②《忍法 面積計算の術》
 答え:霧で包み込むには足りない
(13m×8m=104m²。100m²を少し超えている)


③《忍法 速度計算の術》
 答え:3秒後
 (30÷10=3)


④《忍法 体積計算の術》
 答え:消すことができる
 2m×3×3m=18m³なので、20m³以下。
 よって「邪器破壊の術」で消すことができる。



⑤《忍法 方程式の術》
 答え:9ポイント
 「3x+10=37」という計算を解くと
 3x=27、x=9となる。


◆用語集
・初影(ういかげ):
 本記事の主人公。性別はご自由にご想像ください。
 忍者っぽい「~影」という漢字に、初心者の「初」をつけた名前。


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com