のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

7/13 社+国他:「とんずら」は「忍術(にんじゅつ)」の一つですか? ~「とんずら」と「遁(とん)」と「○遁(○とん)」の話~

 社会(歴史)+国語+ゲーム+こころの話ー。
 「俺はとんずらに慣れてるから、もう忍者*1だな!」という話ではありません。


 逃げることを表す言葉「とんずら」と、
 その元になっている字「遁(とん)」、
 そして忍術(にんじゅつ)の「○遁(○とん)」(「火遁(かとん)」など)の話を。


 前置き。
 調べ物をしている時に見つけた語、
 「とんずら」周りが面白かったので、その話を。


 まず「とんずら」とは、逃げることですね。
 普段はそんなに聞かない語の気もしますが、
 マンガでは、盗賊(とうぞく)など悪い人が口にしてたりもします。
 またRPGなどのゲームでは、技の名前になってたりするようですね。


 そんな「とんずら」について、筆者は今まで考えてきませんでしたが。
 国語辞典によれば、「とんずら」は「遁(とん)」+「ずらかる」意味らしいです。
 …合成語(ごうせいご)であり、漢字の部分もあったんですね。
 今まで「ひらがな四文字の独特な言葉」くらいに思ってました。反省。


 で、さらに漢和・国語辞典を調べてみますと、

 「遁(とん)」:「逃げる」、「隠れる」
 「ずらかる」:「仕事などから逃げてどこかへ行く」
         (※「ずらかる」の由来は今回調査では不明でした)

 …といった意味のようですね。
 どちらも「逃げる」意味なので、合わせた「とんずら(遁+ずら)」はかなり逃げる感じですね。


 ところでマンガ等では、時に「○遁(○とん)」という技も出てきたりします。
 これは「忍術(にんじゅつ)」…忍者(にんじゃ)の使う術の、「火遁(かとん)」とか「水遁(すいとん)」とかですね。
 そちらでは、例えば「火遁」は「火で攻撃する技」みたいになっていますが、
 Wikipediaによれば忍者の「遁術(とんじゅつ)」は、基本的に敵から「逃げる」ための術らしいです。
 なので「遁(逃げる)」という字が入っているわけですね。


 しかし「火遁」や「水遁」という語を見た後に、
 「とんずら」…「遁+ずらかる」という語を見ると。
 「『とんずら(遁+ずらかる)』は『忍術』の一つですか?」って気になりますね。
 …忍者が「忍術・とんずら!」と言ってたら、中々シュールそうですが。


 ちなみに、上で「遁術(とんじゅつ)」…逃げる術について書いたように、
 「忍者は戦うことがメインではない」という話も、時々(資料とかで)目にします。
 敵と戦って勝つのではなく、あくまで任務(にんむ)を果たすのがメインってことですね。
 上ではネタにしてしまいましたが、
 「とんずら(逃げること)も、立派な忍術の一つ」と言えるかもです。


 現代では「逃げることは格好悪い」とされがちな気もしますが。
 でも必要な時に逃げることは、重要かと思います。
 例えば災害時は「まず逃げなきゃ」という状況も多そうですし、
 仕事でも何でも、思い詰める前に逃げるのは大事かもです。


 なので「逃げなきゃいけないけど、気が進まない…」という時は。
 「プロの忍者だって『○遁』をよく使うよな…」とか、
 盗賊っぽく「『とんずら(遁+ずらかる)』してやるぜ!」と思ってみると、
 ちょっと楽しい気分になれるかも?




 まあそんな感じで~。




◆用語集
・とんずら:
 関連用語:「勘定(かんじょう)」*2


・遁(とん)【漢字】:


・遁術(とんじゅつ):
 Wikipediaによれば、忍術のうち、敵から隠れたり逃げたりするための術。
 「隠形術(おんぎょうじゅつ、いんぎょうじゅつ)」とも言うらしい。
 有名な「火遁(かとん)」などはこの項目の中に入っている。
 ちなみにこの遁術を記した書物に『万川集海』というものもあるようだ。
 あと話はずれるが、Wikipediaの「忍術」の項目には「呪術(じゅじゅつ)」もあった。すごい。


・『万川集海(まんせんしゅうかい、ばんせんしゅうかい)』(萬川集海):
 Wikipediaによれば、江戸時代前期の日本の忍術伝書、とのこと。
 書名は「細い川もたくさん集めれば海になる」という意味でつけられており、すべての忍術の流儀をまとめ上げたものであるのだとか。…いかにも強そうである。
 筆者としてはTRPGリプレイ『シノビガミ・リプレイ戦』で書名を見たのが印象深い。




benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「忍者(にんじゃ)」や「忍術(にんじゅつ)」については 2/21 算数:鎧(よろい)を安く買って得をする!? ~セールとゲームと身近な算数~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:とんずらしたら食い逃げになってしまう「勘定(かんじょう)」については 7/12 数+国:「勘定(かんじょう)」は「勘(かん)」ではダメですか? ~「勘」の字の意味の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。