のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

11/24 学+英他:「修学旅行(しゅうがくりょこう)」は「必殺技(ひっさつわざ)」っぽいですか? ~「修学旅行/school excursion(スクール・エクスカージョン)」の話~

【内容を一部修正しました。追記に補足ありです】

 学習+英語+国語の話ー。
 誰かを攻撃するとか、物騒な意味ではないので大丈夫です。

 
 学校の外出イベントの一つ「修学旅行(しゅうがくりょこう)」と、
 その英訳の一つ「school excursion(スクール・エクスカージョン)」の話を。
 ゲームなどの「必殺技(ひっさつわざ)」をイメージしつつ。


 前置き。
 
 まず「修学旅行(しゅうがくりょこう)」とは、学校行事の一つですね。
 学校の外に出て、泊まりがけ等で色々学習するイベントって感じです。
 「学」の字は入っていますが、観光(かんこう)や遊びができることも多いので.
 (人にもよりますが)楽しいイベントの印象もあるかと思います。

 
 さて、そんな割と楽しげな「修学旅行」ですが、
 英訳によっては、意外とゲームの「必殺技(ひっさつわざ)」っぽくなるようです。
 (ここでいう「必殺技(ひっさつわざ)」は威力(いりょく)の高い技、決め技くらいの意味ですね)
 というのも、「school excursion(スクール・エクスカージョン)」という訳があるからですね。


 まず英語の教科書などでは、
 「修学旅行」は英語で「school trip(スクール・トリップ)」とされることが多い気もしますが。
 和英辞典で「修学旅行」を調べてみると、
 「school excursion(スクール・エクスカージョン)」という英訳もありました。


 この「excursion(エクスカージョン)」を英和辞典で調べてみると、
 「小旅行(しょうりょこう)」「遠足(えんそく)」「体験(たいけん)」等の意味を持っているようです。
 なので「学校(school)で行う小旅行(excursion)」→「修学旅行(school excursion)」って感じですかね。
 ちなみに英和辞典によれば、「school trip」よりちょっと堅い語らしいです。


 しかし「スクール・エクスカージョン」という響きはなんか格好いいですね…。
 まあ筆者が「ex(エクス、イクス)/外など」の響きが好きなのと、
 「爆発(ばくばつ)/explosion(エクスプロージョン)」などと重ねて見ているからではありますが。


 ある意味「『修学旅行(school excursion)』は『必殺技』っぽい…!」という感じもします。
 …勢いよく「スクール・エクスカージョンッ!」と言ってみると、よりそれっぽいかもです。


 まあまだ「新型コロナウイルス」の影響があるので、
 そもそも修学旅行に行けなかったり、思うようにできない学校も多そうですが。


 でもニュースなどを見ていると、
 「修学旅行に行けない代わりに、思い出作り」というイベントや、
 「限られた行動範囲でも、修学旅行を楽しくしよう」という試みが、色んな所でなされているようです。
 思うようにできないことは残念ですが、その中でもできることはある…、という感じがしますね。


 もしかしたらそれらの努力によって、
 本来の「修学旅行(school excursion)」より、印象深くなることもあるかも?
 「威力」の高い「必殺技」という訳ではありませんが、
 「魅力」の高い「体験(excursion)」をできる…なんてことは、あるかもですね。



 まあそんな感じで~。




追記 (2021.11.28 修正内容について)

 先日、中学校で生徒同士の事件があったようです。
 この記事を書いたのはそれを知る前でしたが、
 結果的に不謹慎になっているかも…と思ったので、とりあえず冒頭の内容を少し修正しました。
 記事自体を消すと問題点も検証できなくなるので、記事は残すことに決めました。

 記事中の「必殺技」の語も「技」に換えようかとも思いましたが
 ニュアンスが伝わりづらくなる問題があるのと、また「必殺技」自体は広く使われている表現でもあること、
 そこで換えると逆にある文字を強調してしまう結果になるかも…などと考え、
 今回は修正を見送りました(※また後で判断が変わるかもしれませんが)。
 不快に感じた方がおられましたら、すみません。



◆用語集
・修学旅行(しゅうがくりょこう):
 何故かお土産に「木刀(ぼくとう)」のイメージもある。
 関連用語:「ドラゴンキーホルダー」*1
 関連記事:『旅を表す外国語セブン』*2


・木刀(ぼくとう):
 関連用語:「ビワ(枇杷)」*3


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com