のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

10/10 英+理他:flare(フレア)/「フレアスカート」と「太陽フレア」!

【そういえばブログが1000記事を越えましたー。何となく報告です】

英語+理科+家庭科(ファッション*1)の話ー。
「flare(フレア)」という単語に関係する話です。




英和辞典を読んでいたのですが、
「flare(フレア)」という単語の説明に
①「炎がゆらめく」という意味と、②スカートが「フレアがある」という、二つの意味がありました。
後半はいわゆる「フレアスカート」に関係するものですね。

太陽*2関係でも「フレア」という言葉は聞きますし、
これらはどんな関係があるのか?と思ってちょっと調べてみました。


まずフレアスカートの「フレア」の方はネットでは
「波のような」とか「あさがお形に開く」という意味のようです。
それぞれの語源は分かりませんが、「炎がゆらめく」という意味の「flare」の方とも関係していそうです。

で、太陽の「フレア」は「太陽フレア」と呼ばれるそうです。
太陽表面の爆発のことですね。
Wikipediaによれば小さいものは1日3回くらい起きているそうです。
画像ではなんだか海の波のようにも見えます。
ゲームでは威力の高い攻撃魔法として「フレア」が出てくることがありますが、この太陽フレアのイメージなのかもしれません。


何にせよ「ゆらめく」とか「波のような」イメージや動きは全体に共通しているといえそうです。
今後「太陽フレア」や「フレアスカート」という用語に触れたときは、思い出してみてもいいかも?



まあそんな感じで~。


追記
 ちょっとずれますが、植物の「デイジー(daisy)」の語源にも「太陽」が関わっているようです。
 詳細は『プラクティカルジーニアス英和辞典』を参照のこと。


◆用語集
・フレア:
 ちなみに戦闘機*3などがミサイル*4を回避するために使う道具に「フレア」というものがある。
 関連ゲーム:『エースコンバット*5


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com