
のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容を扱っています。不定期更新ですー。

3/18 社+国:天皇(てんのう)さんと五穀(ごこく)の祭り! ~祈年祭(としごいのまつり)、新嘗祭(にいなめのまつり)~

社会

 ※普通にシンプルに「天皇(てんのう)」と書いた方がいいのかもしれませんが、
  なんか落ち着かないので関西風に「天皇さん」と書かせていただきます。

 社会+国語の話ー。
 「五穀(ごこく)」というのは穀物のことですね。
 米(こめ)*1とか麦(むぎ)とかのことです。



 昨日「稲(いね)」に関する記事を書いてて思い出したのですが、
 お米とかに関する祭りとしては
 「祈年祭(としごいのまつり)」と「新嘗祭(にいなめのまつり)」というものがあります。
 祭りと言っても、皇室とか朝廷で、天皇さんが関わって行われるものですが。

 「祈年祭(としごいのまつり)」は2月に、一年の五穀豊穣(ごこくほうじょう)を祈るお祭りです。
 要は「お米とかがたくさん取れますように!」って神様*2に祈るわけですね。

 逆に「新嘗祭(にいなめのまつり)」は11月に、新しいお米とかの収穫を感謝して、神様に捧げるお祭りですね。
 要は「こんなん取れました!神様ありがとう!」って感謝するわけです。

 ちなみに「『新』っていう字が入ってるのに11月って遅くない?」と思うかもですが、
 お米とかは秋*3にとれるので、秋の米が一番新しいからだと思われます。
 今はいろんな技術が発達しているので季節はあまり関係ないのかもですが、
 秋は「実りの季節」ってことですね。昔は特に重要な季節であったわけです。
 秋の次は厳しい冬が来ますので、ちゃんと食べ物が取れるかは死活問題ですね。

 まあ、中学生のうちは上の行事にはかかわりないかもですが
 手持ちの国語便覧に宮中行事として上の二つは載ってますし、
 あとは大学受験の時は、日本史の中で出てくる単語でもあったりします。
 なんとなく覚えておくとちょっと得するかも?



 まあそんな感じで~。


関連用語:「和宮(かずのみや)」*4

 関連用語:「餅(もち)」*5


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com