のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

1/2 国+音他:あなたは「初音(はつね)」を聞きましたか? ~「初音/今年初めて聞く、鳥(とり)の鳴き声」の話~

 国語+音楽+理科の話ー。


 その年に初めて聞く鳥(とり)*1の鳴き声、
 「初音(はつね)」の話を。


 ちょっと風邪っぽいので簡単に。


 前置き。
 昨日は「初め(ぞめ)」*2という語を扱った中で
 「初音(はつね)」という語を思い出したので、その話を。

 国語辞典によれば「初音(はつね)」とは、
 「(ウグイス*3などの)その年に初めて聞く鳴き声」のことだそうです。
 「初鳴き」みたいな感じですかね。


 そして上ではウグイスという、
 いかにも春の季節らしい鳥が例になっていますが。
 でもスズメ、カラス、ハトなどいつも身近にいる鳥でも、
 今年初めて鳴き声を聞いたなら、「初音を聞いた」と言えるかもしれません。


 種類を選ばなければ、多くの場所で鳥の声は聞けそうなので、
 なので「あなたは『初音(今年初の鳥の声)』を聞きましたか?」と聞かれても、
 「はい!」と答えられる人は多いかもですね。
 ちょっと文学的な感じもします。


 ちなみに住んでいる地域によって、鳥や生物の種類は違ったりするので、
 その人が聞く「初音」やタイミングは、それぞれ違うかも…というのはちょっと面白いですね。


 まだ今年も2日目なので、色んな鳥の「初音」は残っていそうです。
 なので今度(まだ聞いてなさげな)鳥の声を聞いたら、
 「今のはこの種類の『初音』だったかも?」と思うと、
 ちょっとありがたい気分になれるかもですね。



 まあそんな感じで~。





追記
 本文で「初音」のありがたさを強調しておいてアレですが、
 大量の鳥の声は「騒音問題(そうおんもんだい)」とかにもなるので、
 聞こえたからと言ってありがたい物でもない…(むしろ聞こえない方がいい)場合もあるかもです。




◆用語集
・初音(はつね):
 関連用語:「初音ミク(はつねミク)」*4、「ボーカロイド」、「声(こえ)」*5、「音(おと)」*6
 似てる言葉:「初穂(はつほ)」*7、「初心(しょしん)」*8、「初心(うぶ)」
 関連記事:『鳥を表す外国語セブン』*9、『声を表す外国語セブン』*10、『音を表す外国語セブン』*11、『耳を表す外国語セブン』*12



benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「鳥(とり)」については 1/9 英語:素材(そざい)/生物(せいぶつ)系あれこれ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「初め(ぞめ)」については 1/1 国語:「染め初め」はなんと読みますか? ~「初め(ぞめ)」と「染め(そめ、ぞめ)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:鳥の一種「ウグイス(鴬)」については 5/12 理+国:「ウグイス」は「床(ゆか)」で鳴きますか? ~「鶯(うぐいす)」と「鴬張り(うぐいすばり)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:初音ミク(はつねミク)」、「ボーカロイド」については 4/26 社+音:色んなコラボの話 ~くまモンとパンダと初音ミク~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「声(こえ)」については 5/20 理科+こころ:すべての「声(こえ)」には「ズレ」がある!? ~「声(こえ)」と「音速(おんそく)」、伝わる時間~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:「音(おと)」については 4/20 英語:語群翻訳(ごぐんほんやく) ~あなたが一番伝えたいこと~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:「初穂(はつほ)」については 1/3 社+国他:「支払い(しはらい)」は「米(こめ)」にするべきですか? ~「初穂(はつほ)」と「初穂料(はつほりょう)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:「初心(しょしん)」や「初心(うぶ)」については 1/4 国+こころ:迷ったら「初心(うぶ)」に「返(かえ)り」ますか? ~「初心(しょしん)」、「初心(うぶ)」、「初心に返る」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:記事『鳥を表す外国語セブン』については 9/25 理+諸外:「鳥(とり)」を表す外国語7つ+α! ~今週の外国語セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*10:記事『声を表す外国語セブン』については 6/19 英諸+音:「声(こえ)」を表す外国語7つ+α! ~今週の外国語セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*11:記事『音を表す外国語セブン』については 10/8 音+諸外:「音(おと)」を表す外国語7つ+α! ~今週の外国語セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*12:記事『耳を表す外国語セブン』については 7/15 理+諸外他:「耳(みみ)」を表す外国語7つ+α! ~今週の外国語セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。