のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

6/24 社会:「ポッキー」は「ミカド」ですか? ~ポッキーと「天皇(てんのう)」さんの関係~

 社会の話ー。
 有名なお菓子の「ポッキー」に関する話です。
 簡単に。

 日本で有名なお菓子の「ポッキー(Pocky)」。
 (細いスティックにチョコ*1かけた感じのお菓子です)
 世界でも売られていますが、名前は変わってたりします・

 実はヨーロッパではでは「MIKADO(ミカド)」って名前になってるらしいです。
 Wikipediaによれば「ポッキー」という発音で、あまりよくない言葉があるらしく。
 それで名前を変えたのなと。

 しかし「ミカド」というと日本では「帝(みかど)」と読み、
 「天皇(てんのう)」*2または「皇帝(こうてい)」*3などを意味します。
 なんでそんな名前がついているのか、というと、
 どうもヨーロッパに「ミカド」というゲームがあるらしく。
 そのゲームの中で使われる細い竹ひごに、お菓子のポッキーが似ているからこの名前に変えたということらしいです。
 でもそのゲームが「ミカド」というのには「天皇」が関わっているらしいのですが…そこら辺はまた要調査。


 ちなみにポッキーは中国*4では「百奇」、韓国では「포키」という名前で販売されているようです。
 あとはマレーシアでは最初「ロッキー」という名で売られていたそうで。
 (Wikipediaで知った後、公式サイトで名前を確認しました)

 同じものでも、土地や文化に合わせて名前が変わったりする、という例でした。


 まあそんな感じで~。


◆用語集
・ポッキー:
 ちなみにこれを使った「ポッキーゲーム」という遊びもある。

ポッキーゲーム
 本来は二人で一つのポッキーを加え、両端から食べていく遊び。
 …のはずなのだが、バーチャルyoutuberの「バーチャルのじゃロリ狐娘Youtuberおじさん」*5はその定義をちょっと変えたところがある。
 関連用語:「合コン」*6


・マレーシア:
 東南アジアにある国。英語では「Malaysia」。
 首都は「クアラルンプール」。
 Wikipediaによればタイ*7インドネシア*8ブルネイと陸上の国境線で接する。
 関連用語:「ナシゴレン*9


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「チョコレート」については 9/10 数学+英語:英語の関係代名詞と数学のかっこ、あとラノベのルビ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:天皇(てんのう)」については 3/18 社+国:天皇(てんのう)さんと五穀(ごこく)の祭り! ~祈年祭(としごいのまつり)、新嘗祭(にいなめのまつり)~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「皇帝(こうてい)」については 9/2 英+社:国(くに)に関する英語メモ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:「中国(ちゅうごく)」については 12/16 英語:中国はなんで「China(チャイナ)」って言うの? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「バーチャルのじゃロリ狐娘Youtuberおじさん」については 3/30 社会:「バーチャルYoutuber」の方たちの名前メモ(個人的) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:「合コン」については 6/11 こころ+学:言いたいことを「札(ふだ)」にしちゃうゲーム!? ~自作ゲーム『コレ・シャベレール・フダ』~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:「タイ」については 3/2 英語:色んな「カーブ」の話! ~「曲線」、「彫刻」、「ワイン蔵」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:インドネシア」については 2/20 社会:悪→善チェンジ ~ランダは白魔術を覚えた!~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:焼き飯料理の「ナシゴレン」については 7/7 社+生:「ナシ」は「ナシ」でも「ナシゴレン」! ~アジアの焼き飯料理の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。