のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

3/18 社+国:天皇(てんのう)さんと五穀(ごこく)の祭り! ~祈年祭(としごいのまつり)、新嘗祭(にいなめのまつり)~

 ※普通にシンプルに「天皇(てんのう)」と書いた方がいいのかもしれませんが、
  なんか落ち着かないので関西風に「天皇さん」と書かせていただきます。

 社会+国語の話ー。
 「五穀(ごこく)」というのは穀物(こくもつ)*1のことですね。
 米(こめ)*2とか麦(むぎ)とかのことです。



 昨日「稲(いね)」に関する記事を書いてて思い出したのですが、
 お米とかに関する祭り*3としては
 「祈年祭(としごいのまつり)」と「新嘗祭(にいなめのまつり)」というものがあります。
 祭りと言っても一般のものというより、皇室とか朝廷で、天皇さんが関わって行われるものですが。

 「祈年祭(としごいのまつり)」は2月に、一年の五穀豊穣(ごこくほうじょう)を祈るお祭りです。
 要は「お米とかがたくさん取れますように!」って神様*4に祈るわけですね。

 逆に「新嘗祭(にいなめのまつり)」は11月に、新しいお米とかの収穫を感謝して、神様に捧げるお祭りですね。
 要は「こんなん取れました!神様ありがとう!」って感謝するわけです。

 ちなみに「『新』っていう字が入ってるのに11月って遅くない?」と思うかもですが、
 お米とかは秋*5にとれるので、秋の米が一番新しいからだと思われます。
 今はいろんな技術が発達しているので季節はあまり関係ないのかもですが、
 秋は「実りの季節」ってことですね。昔は特に重要な季節であったわけです。
 秋の次は厳しい冬が来ますので、ちゃんと食べ物が取れるかは死活問題*6ですね。

 まあ、中学生のうちは上の行事にはかかわりないかもですが
 手持ちの国語便覧に宮中行事として上の二つは載ってますし、
 あとは大学受験の時は、日本史の中で出てくる単語でもあったりします。
 なんとなく覚えておくとちょっと得するかも?



 まあそんな感じで~。


関連用語:「和宮(かずのみや)」*7、「餅(もち)」*8


◆用語集
天皇(てんのう):
 関連人名・神名等:「ニニギノミコト*9、「垂仁天皇(すいにんてんのう)」*10、「天智天皇(てんじてんのう)」*11、【第40代】「天武天皇(てんむてんのう)」*12、【第44代】「元正天皇(げんしょうてんのう)」*13、【第45代】「聖武天皇(しょうむてんのう)」*14、【第58代】「光孝天皇(こうこうてんのう)」*15、【第59代】「宇多天皇(うだてんのう)」、【第60代】「醍醐天皇(だいごてんのう)」、【第100代】「後小松天皇(ごこまつてんのう)」*16
 関連用語:「皇帝(こうてい)」*17、「国璽(こくじ)」*18、「神道(しんとう)」*19、「玉座(ぎょくざ)」*20、「行幸(みゆき)」*21、「内裏(だいり)」*22、「ポッキー」*23


祈年祭(としごいのまつり):


新嘗祭(にいなめのまつり):
 例年11月23日に行うが、第二次世界大戦後は、一般的には「勤労感謝の日*24となった。


明治天皇(めいじてんのう):
 関連用語:「海の日」*25
 関連ゲーム:『萌王EX』*26


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:穀物(こくもつ)」については 12/13 社+家:肉(にく)の重さ、穀物(こくもつ)の重さ、人の重さ!? ~消えていくエネルギーの話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「米(こめ)」については 7/10 歴史;「稗(ひえ)」と「米(こめ)」の話 ~やっぱり味は大事でした~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「祭り」については 7/20 英語:「夏祭り(なつまつり)」関係の英語7つ+α! ~今週の英語セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:「神様(かみさま)」については 3/3 国語:運命(うんめい)、神(かみ)、そして社会(しゃかい) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「秋(あき)」については 10/20 英語:ダイエット=「痩せる」ことではない!? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:「死活問題(しかつもんだい)」については 1/17 歴史:弓(ゆみ)に関するあれこれ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:和宮(かずのみや)」については 12/19 社会:お姫様(おひめさま)と一狩り行こうぜ! ~姫(ひめ)のイメージと実際~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:「餅(もち)」については 5/30 英語:「お餅」はケーキですか? ――はい、「ちくわ」もケーキです - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:日本神話の「ニニギノミコト」については 10/5 社会:文明(ぶんめい)の進化と、欲望(よくぼう)の方向 ~物が改良される方向~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*10:日本の第11代天皇垂仁天皇(すいにんてんのう)」については 8/28 歴史:「埴輪(はにわ)」は命を救ってる!? ~「殉死(じゅんし)」と「埴輪」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*11:天智天皇(てんじてんのう)」については 1/12 歴史:マイナーに見えて大切なこと~紙編~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*12:天武天皇(てんむてんおう)」については 11/20 歴史:まとめ/当ブログに出てきた人物と『刀剣乱舞』の刀の関係 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*13:日本の第44代天皇元正天皇(げんしょうてんのう)」については 4/16 国+家他:「おたま」と「お多賀」と「オタマジャクシ」! ~調理器具の「おたま」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*14:日本の第45代天皇である「聖武天皇(しょうむてんのう)」については 2/1 社会(歴史):「それどんな気持ちなのさー」って想像するゲーム - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*15:第58代天皇光孝天皇(こうこうてんのう)」や、第59代天皇宇多天皇(うだてんのう)」、第60代天皇醍醐天皇(だいごてんのう)」については 4/13 歴史:「猫(ねこ)」と「相撲(すもう)」と「宇多天皇(うだてんのう)」!? ~うちの猫の毛並み~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*16:日本の第100代の天皇後小松天皇(ごこまつてんのう)」については 2/26 歴+国:「金槌(かなづち)」の裏に「妖怪退治」!? ~道具の「玄翁(げんのう)」と「殺生石(せっしょうせき)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*17:「皇帝(こうてい)」については 9/2 英+社:国(くに)に関する英語メモ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*18:国璽(こくじ)」については 3/24 歴史:「ベーコン」が今の世界を作った!? ~ロジャーとフランシス、二人の「ベーコン」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*19:神道(しんとう)」については 12/17 社会:水(みず)と宗教(しゅうきょう)の話(ざっくり仮説) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*20:玉座(ぎょくざ)」については 12/1 英語:thrones/「王座(おうざ)」と「玉座(ぎょくざ)」と「天使(てんし)の階級」! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*21:天皇の外出を表す言葉「行幸(みゆき)」については 1/2 歴+国:「初詣(はつもうで)」のメモ ~「詣(けい)」の字と「人」と「神さま」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*22:「内裏(だいり)」については 3/2 国+歴:ひな祭り/「お内裏様」も「お雛様」!? ~テレビ番組『チコちゃんに叱られる!』の内容から~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*23:海外では「ミカド」という名前もある「ポッキー」については 6/24 社会:「ポッキー」は「ミカド」ですか? ~ポッキーと「天皇(てんのう)」さんの関係~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*24:勤労感謝の日(きんろうかんしゃのひ)」については 11/23 英語:「勤労(きんろう)」とか「働く(はたらく)」ことに関わる英語7つ+α! ~今週の英語セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*25:「海の日」については 7/16 社会:「海の日」の話メモ ~海と天皇(てんのう)と汽船(きせん)の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*26:中国のゲーム『萌王EX』については 7/9 社+ゲーム:中国や台湾のスマホゲーム(偉人の女性化もの)の話 - のっぽさんの勉強メモ を参照。