のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

12/5 国語:色んな「かさ」の話! ~「傘(かさ)」、「笠(かさ)」、「嵩(かさ)」~

 国語の話ー。


 「傘(かさ)」*1や「笠(かさ)」、はたまた「嵩(かさ)」など、
 いろんな「かさ」という言葉についての話です。



 前置き。
 昨日ブログで「傘下(さんか)」*2という言葉を紹介しましたが、
 その「傘(かさ)」という字から、
 「そういえば、『かさ』という響きでいろんな言葉があるなあ…」ということを思ったので、
 ちょっと調べてみました。



 まず手元の辞典などによれば「かさ」という響きには
 ①「傘(かさ)」、②「笠(かさ)」、、③「嵩(かさ)」、④「暈(かさ)」、⑤「瘡(かさ)」⑥「毬(かさ)」などの言葉があるようです。
 順番に見ていきましょう。


①「傘(かさ)」:
 主に雨や風、または日光(にっこう)をよけるための道具ですね。
 例えば「雨傘(あまがさ)」や「日傘(ひがさ)」など。
 掴(つか)むための柄(え)がついているものが多いです。


②「笠(かさ)」:
 頭にかぶって雨や日差しをよけるための道具ですね。
 童話の『かさじぞう(笠地蔵)」の「笠(かさ)」はこれだったりします。


③「嵩(かさ)」:
 体積(たいせき)*3や容積(ようせき)を表す言葉ですね。
 例えば「嵩がある」、「嵩が大きい」など。
 ちなみに「かさばる」という言葉もありますが、これは「嵩張る(かさばる)」と書いたりします。
 体積が大きくて、場所を取る(=張る、突っ張る→邪魔)ってことですね。
 「嵩(かさ)」は漢字が難しいからか、ひらがなで「かさ」と表現されていることも多いです。
 でも、ひらがなでなら小学校の算数の問題にも登場したりしているようですね。


④「暈(かさ)」: 
 太陽や月の周りに見える、ドーナツ状の光のことのようですね。
 英語では「halo(ヘイロー)」であり、カタカナ語でも「ハロ」や「ヘイロー」「ハイロゥ」と表現されてたりもします。


⑤「瘡(かさ)」:
 皮膚(ひふ)にできる、腫物(はれもの)を指す言葉のようですね。
 いわゆる「かさぶた」も「瘡蓋(かさぶた)」と書いたりします。
 ちょっとホラーな話では、「人面瘡(じんめんそう)」というものもあったりします。


⑥「毬(かさ)」:
 松などの実の「から」のことのようです。英語では「cone(コーン)」。
 「松かさ(松毬)」の「毬」はこの漢字ですね。
 ちなみにこの「毬」という漢字は他にも「毬(まり)」とか「毬(いが)」と読んだりもするようです。



 …って感じですかね。

 同じ「かさ」という読みで、色んな言葉があるものです。



 ちなみに「笠に着る(かさにきる)」という言葉もありまして。
 自分より強い人を味方につけて威張る(いばる)ことを表します。
 
 で、「嵩」に関しても「嵩(かさ)にかかる」という言葉がありまして、
 これは優勢に乗じて攻撃するとか、上から押さえつけるような態度をとることらしいです。


 …なんか「かさ」関係、いい気になるの多いですね…。


 まあいい気になってもいいかもですが、人生山あり谷ありです。
 人から嫌われていると、上手くいかなくなった時に、誰も助けてくれないかも。
 そうすれば世間の雨風から身を守る「傘」も「笠」もなし…、なんてことになるかもですね。


 そんなことにならぬよう、
 「かさ」の扱いには少し注意した方が良いのかもしれません。 



 まあそんな感じで~。




 関連用語:「番傘(ばんがさ)」*4



追記
 ちなみに「自分の実力じゃないのにいい気になる」系のことわざは他にもあります。
 例えば「虎の威を借る狐」とか、「親の七光り」など。
 いろんな言葉があるということは、そういう人が昔から多かったのかもしれません。



◆用語集
・笠(かさ):
 ちなみに「笠」を使った山(やま)の名前は多く、例えば「笠置山(かさぎやま)」、「三笠山(みかさやま)」*5などの山があるようだ。
 あと山由来ではあるが戦艦「三笠(みかさ)」など。
 ちなみに昔のテレビコメディ番組に『てなもんや三度笠(さんどがさ)』というものがあったようだ。
 またゲームシリーズ『風来のシレン』の主人公「シレン」がかぶっているのが「三度笠」。


・嵩(かさ):
 英語では「bulk(バルク)」、「volume(ボリューム、ヴォリューム)」、「quantity(クオンティティ)」など。
 関連用語:「大きさ」*6、「size(サイズ)」、「重さ(おもさ)」*7、「質量(しつりょう)」*8


・暈(かさ)/ハロ:
 太陽(たいよう)や月(つき)の周りに見える、ドーナツ状の光。
 英語では「halo’(ヘイロー)」。
 ちなみに有名なゲームシリーズに『HALO (ヘイロー)』というものもある。
 関連用語:「環天頂アーク(かんてんちょうアーク)」*9


・瘡(かさ):


・毬(かさ):


・『HALO(ヘイロー)』:
 関連用語:「チーフ」*10


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「傘(かさ)」については 6/15 英語:「雨の日(あめのひ)」に関する英単語7つ! ~今週の英語セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「傘下(さんか)」については 12/4 国+社:「傘下(さんか)」と「惨禍(さんか)」の関係!? ~「核の傘」などの話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「体積(たいせき)」については 6/13 社+英:街づくりに関わる英単語 ~withシムシティ ~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:「番傘(ばんがさ)」については 7/27 歴+英他:「番傘(ばんがさ)」は「粗悪(そあく)」な(油紙の)傘ですか? ~「番傘」と「coarse」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:三笠山(みかさやま)」や戦艦「三笠(みかさ)」については 3/13 歴史:初めに作られ、今もある戦艦(せんかん)!? ~戦艦「三笠(みかさ)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:「大きさ」、「size(サイズ)」については 8/14 数+ゲーム:大きさを適当に比べるゲーム! ~自作ゲーム『てきとう不等式(ふとうしき)』~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:「重さ(おもさ)」については 6/10 理科:武器(ぶき)と筋肉(きんにく)と位置エネルギー - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:「質量(しつりょう)」については 1/23 理+数:「重さ」と「質量(しつりょう)」と数学の「等式(とうしき)」! ~変わらずに重さを計る方法~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:「環天頂アーク(かんてんちょうアーク)」については 12/17 英+社:柱(はしら)・ピラー/「太陽の柱」と「さびない柱」!? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*10:「チーフ」という言葉については 5/11 英語:「宮司(ぐうじ)」はチーフでプリースト! - のっぽさんの勉強メモ を参照。