のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

2/4 社+ゲーム:並べかえ問題と、RPGのイベント! ~まず復活して、それから暴れます~

 社会の話ー。あれなサブタイですが。
 歴史の並べ替え問題についての話です。
 まあ「歴史は出来事の順番*1を意識すると役に立つかも」って話です。



 社会の問題の中でも
 歴史の「出来事の並べ替え」は結構苦戦する人も多いのではと思います。
 色んな事件が出るので
 「こんな全部覚えてられるか!」「え、教科書の年号全てを暗記ですか…?」みたいな気分になるかもしれませんが。
 大体セットになっているものが多いので、それを利用して解くとちょっとは楽です。

 例えば

 A:「第一次世界大戦」と
 B:「サラエボ事件

 これらが「どういう順番で起こった?」と聞かれても、分からないかもしれません。

 でも、この問題を解くのに二つの年号を丸暗記する必要はありません。

 内容を見てみると、
 「サラエボ事件」とはオーストリア*2の皇太子夫妻が暗殺された事件であり、
 何よりこの事件がきっかけで、第一次世界大戦が始まっているんですね。

 なので

 ①サラエボ事件
  ↓
 ②第一次世界大戦

 という順番になります。
 この問題を解くにはこの順番を知っていればいいので、年号を知っている必要はないんですね。


 実在の事件に対して不謹慎かもしれませんが、
 これはRPG*3で考えると、「イベント」の順番と捉えることができます。
 例えば

 ①封印されていた魔王*4が復活した
  ↓
 ②魔王が暴れて、世界を征服した

 みたいな感じです。②が先にくることはないわけですね。
 復活してから暴れます。

 または

 ①タケシはオムライスを作った
  ↓
 ②そのオムライスがみんなにほめられた

 みたいな感じでもいいです。

 まず①でオムライスを作っておかないと、ほめられようがありません。
 なのでやっぱり①→②という順番になるんですね。

 こんな風に「ある出来事のきっかけになった事件」というのは、結構並べ替え問題で出てきます。
 特に「戦争*5のきっかけになった事件」はよく出てきますね。


 年表を見ていると色んな事件があって嫌になるかもしれませんが、
 中には結構「A→B→C」みたいなコンボ*6で起こっていることもあるので、
 そういうセットやつながりを理解しておくと、ちょっと楽になるかもしれません。


 まあそんな感じで~。


追記
 昨日の過去記事「勇者年表」*7では関係ない事件同士をつなぎ合わせましたが、
 歴史の事件(特に同じ時代のもの)はけっこうお互いに影響しあっていたりします。
 なのでつながりを意識すれば、もうちょっと覚えるのは楽ですね。
 人物同士が影響しあっていることも多く、
 それこそ同時代だと有名人同士が出会ってたりもするので、興味があったら調べてみると面白いかもしれません。


追記2
 年号でも特徴的なものは覚えやすかったりします。
 例えば日本の明治~大正時代*8なら

 1894年:日清戦争(にっしんせんそう)
 1904年:日露戦争(にちろせんそう)
 1914年:第一次世界大戦(だいいちじせかいたいせん)

 と、10年おきに戦争が起こっていたりします。
 この間や前後で大きな出来事は多いので、覚えておくとよいかもです。

 ざっくり言っても

 1894年:日清戦争(にっしんせんそう)
 1904年:日露戦争(にちろせんそう)
  →日露戦争の結果の賠償に国民が不満
  →「日比谷焼き討ち事件」
 1914年:第一次世界大戦(だいいちじせかいたいせん)
  →ドイツが負け、多額の賠償金・借金を背負う
  →ドイツ内で、パンさえ高い超インフレ(子供が札束で遊ぶ写真)
  →国民の不満がたまる
  →ドイツで「ヒトラー」「ナチス」が人気を得るきっかけに
  →「第二次世界大戦」へ

 みたいなことが言えます。
 まあ直接の原因の理解とかは人によるんですが、あくまで要素のつながりとしてはこんなものかと。


◆用語集
サラエボ事件
 関連人名:「ガヴリロ・プリンツィプ」*9



第一次世界大戦(だいいちじせかいたいせん):
 「機関銃(きかんじゅう)」、(近代的な)「戦車(せんしゃ)」、「毒ガス」、「潜水艦(せんすいかん)」、「戦闘機(せんとうき)」など、この戦いから使われるようになった近代兵器は多い。
 関連用語:「塹壕(ざんごう)」*10、「トレンチコート」、「アンクル・サム*11、「国際連盟(こくさいれんめい)」*12、「屑鉄艦隊(くずてつかんたい)」*13、「カッターシャツ*14
 関連人名:「ケインズ*15


・インフレ(インフレーション):ものの値段が全体的に上がり、お金の価値が下がること。
 英語のスペルでは「inflation(インフレーション)」。
 インフレが進んでも手に入るお金(例えば給料)も増えればそんなに問題ではない。
 だが、給料が上がらないのにインフレが進みすぎると、食料品とかすら変えなくなるのでやばい。
 上に書いたドイツの「パンすら高い超インフレ」がそんな感じと言える。
 関連用語:「バブル経済*16


ヒトラー
 関連用語:「聖槍(せいそう)」*17、「ロンギヌスの槍
 関連ゲーム:『萌王EX』*18

ナチス
 関連用語:「鉤十字(かぎじゅうじ)」*19




benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「順番(じゅんばん)」については 7/1 国語:言葉の順番(じゅんばん)についての話 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:オーストリア」については 12/19 社会:お姫様(おひめさま)と一狩り行こうぜ! ~姫(ひめ)のイメージと実際~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「RPG」については 3/14 こころの話:人生(じんせい)/君と道を行くRPG - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:「魔王(まおう)」については 1/27 英語:翻訳(ほんやく)を利用して魔王(まおう)を女子にする、だと…!? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「戦争(せんそう)」については 11/2 社会+国+こころ:愛と平和、と戦争 ~言葉の食い違いから考える~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:「コンボ」については 3/21 歴史:コンボ、コンボ、人コンボ!~後を継ぐもの、塞ぐもの~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:「勇者年表(ゆうしゃねんぴょう)」については 2/3 国+歴:ゲーム「勇者年表(ゆうしゃねんぴょう)」! ~勇者の人生を適当に考える~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:「大正時代(たいしょうじだい)」については 5/7 歴史:こんな飲みニケーションもあるよ! ~ただし酒とは限らない~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:サラエボ事件を起こしたとされる人物「ガヴリロ・プリンツィプ」については 11/22 ゲーム+歴:気になった言葉メモ(ゲームや歴史ネタ) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*10:塹壕(ざんごう)」や「トレンチコート」については 8/18 歴+英:これは「土(つち)の中で着るコート」!? ~「トレンチコート」と「塹壕(ざんごう)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*11:アンクル・サム」については 9/21 歴+英:その住んでる国を「擬人化(ぎじんか)」する!? ~擬人化存在「コロンビア」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*12:第一次世界大戦後に作られた「国際連盟(こくさいれんめい)」については 7/18 体育:サッカー・ワールドカップその他、関連の選手の名前などメモ(適当) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*13:第一次世界大戦後にイギリスからオーストラリア海軍に渡された「屑鉄艦隊(くずてつかんたい)」については 2/7 歴+ゲーム:世界で2番目の空母(くうぼ)、「ハーミーズ」! ~空母と『遊戯王』と『アズールレーン』~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*14:名前の由来が第一次世界大戦に関係しているという「カッターシャツ」については 9/24 生+英:「カッターナイフ」は(英語で)「カッター」ではない!? ~「和製英語」と「英語」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*15:経済学者「ケインズ」については 11/19 社会:「欲しいもの」と「買えるもの」の間!? ~「有効需要(ゆうこうじゅよう)」と「需要(じゅよう)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*16:バブル経済」については 2/12 英語:携帯電話(けいたいでんわ)は「素早い」電話!? ~「mobile(モバイル)」と「機動力」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*17:「聖槍(せいそう)」や「ロンギヌスの槍」については 12/6 家+歴:「12月」を楽しくするパン? ~「シュトーレン」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*18:中国のゲーム『萌王EX』については 7/9 社+ゲーム:中国や台湾のスマホゲーム(偉人の女性化もの)の話 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*19:「鉤十字(かぎじゅうじ)」については 5/1 社会:そのコスプレは「法律違反」!? ~中国の「英雄烈士保護法」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。