学習の話ー。
「やる気が出ない時のために、逆に予習*1しておくことが大事だったり」みたいな話です。
ざっくり言うと
「やる気そのものを貯めておくことはできないが、やる気のない時のための準備はできる」
ってことです。
どういうことかというと。
「年中やる気がないわー」って人にはちょっと当てはまりませんが、
人によっては「やる気が上下したりするー」って方もいると思います。
で、やる気のあるタイミング*2で、何かしようと思ってても、
先延ばししてる間にやる気がなくなって、
そうこうしている間に考えていたことも面倒になって、
結局しない、みたいなパターンがあるかなと。
まあ筆者は今リアルタイムであんまりやる気はないんですが
(ブログ書くテンションは日によって違います)。
前もってためておいたネタがあったので、ちょっと書きやすかったり。
で、これは日々の勉強にも当てはまるかと。
例えば授業で、先生の話についていく「やる気」や才能はなくても、
あらかじめ先にちょっと教科書*3に目を通しておくと、0からのスタートではなくなります。
すると「最初からやるときのあの面倒感」がちょっとだけ減ってくれたりします。
要は「余裕(よゆう)を作る」ってことですな。
もちろん予習は全部にできたら理想的ですが、いきなりそれも難しいもの。
だったらせめて、やる気があるときにちょこっとだけ予習をしておくと、
「あ~マジだるいわ~」ってテンションなのに勉強しなきゃいけない時にも、
ちょっとだけ集中しやすくなるかもしれません。
スポーツ*4ならフライングは怒られますが、
勉強のフライングは別に怒られません。むしろたぶん褒められます。
完璧な予習、とかじゃなくて全然いいので。
レッツ中途半端に予習!
というのもいいかもしれません。
特に春休みとかでやっておくと、「できる人」って感じでいいかも?
まあそんな感じで~。
*1:「予習(よしゅう)」については 4/20 学習:教科書(きょうかしょ)を使ったゲーム(メモ) - のっぽさんの勉強メモ を参照。
*2:「タイミング」については 6/7 数学:「-10%」・「-10%」は「-20%」じゃない!? ~値引きタイミングの話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。
*3:「教科書(きょうかしょ)」については 12/1 英語:比較級・最上級って便利よね、という話 - のっぽさんの勉強メモ を参照。
*4:「スポーツ」については 3/27 こころの話+体育:不自由(ふじゆう)だからゲームは面白い!? - のっぽさんの勉強メモ を参照。