のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

5/26 歴史:ちょこっと「戦車(せんしゃ)」メモ

 歴史の話ー。
 簡単に「戦車(せんしゃ)」(の一部)の話です。

 「戦車(せんしゃ)」というのは
 「砲台(ほうだい)*1のついた車*2」みたいな感じでしょうか。


 前置き。
 テレビで『所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!』
 という番組を見ていたのですが、
 その中で、自作で「戦車(せんしゃ)」を作ってる方々がおりまして。

 その中に「特二式内火艇(とくにしきないかてい)」という
 昔の実際の戦車をモデルにしたものがありました。

 名前に興味がわいたので調べてみると水陸両用の戦車だったらしいです。
 『艦隊これくしょん*3にも出てますね。

 本文としてのオチはなし。
 でも色々作れるものなんだなーと興味深く思いました。




 まあそんな感じで~。



追記
 筆者は全体的に「戦争(せんそう)」*4第二次世界大戦などについても不勉強ですが、
 よくよく考えると、ゲームからとかで割と好きなはずである「兵器」*5についてさえ、よく知らないですね。
 まあ「戦争を学ぶなら兵器についても全部知っておかなければ!」というわけではないですが…。

 ただ戦場に「どういう存在があるのか」を知っていると
 それはそれで戦争というものを想像しやすいかもしれない、とは思いました。
 残酷なネタも多いので、難しい話ですけどね。 
 例えば同じ「戦車」が好きな方でも、
 「兵器としての戦車」と「フォルムが格好良い乗り物としての戦車」を好き、というのはまた別な気がしますし。


追記2
 戦車に関連するアニメとしては『ガールズ&パンツァー』が有名ですね。
 その中に出てくる「茨城県*6東茨城郡大洗町」は、このアニメの「聖地」*7になったそうです。
 ちなみに筆者は今回色々調べて知りましたが、
 大洗町には軽巡洋艦「那珂(なか)」の由来になった「那珂川(なかがわ)」が流れており、
 「大洗磯前神社(おおあらいいそさきじんじゃ)」には軽巡「那珂(なか)」乗組員等の「忠魂碑(ちゅうこんひ)」が建てられているということです。


◆用語集
・戦車(せんしゃ):
 ここでは主に近代的な兵器の方を言う。
 英語でいうと「tank(タンク)」。
 ただ日本語では昔の「馬*8にひかせる車」も「戦車」という。
 その場合は英語では「chariot(チャリオット)」という名称。タロット*9の「戦車(チャリオット)」はこちらを指す。
 関連用語:「大砲(たいほう)」*10、「砲身(ほうしん)」*11、「キャタピラ」*12、「ウィクトーリア」*13、「クアドリガ」
 関連ゲーム:『高機動幻想ガンパレード・マーチ*14、『マギカロギア*15、『ねこせんしゃ』*16


・戦車【馬】:
 関連記事:『馬を表す外国語セブン』*17


・特二式内火艇(とくにしきないかてい):
 現物はロシア*18の博物館で見られるらしい。


・那珂(なか):
 旧日本海軍の軍艦の名前。軽巡洋艦(けいじゅんようかん)。
 『艦隊これくしょん』では擬人化して出演している。そこではアイドル*19キャラであり、センター(舞台中央の位置)を取りたがる。
 どれくらいかというとマンガの『艦隊これくしょん -艦これ- アンソロジーコミック 横須賀鎮守府編』では毎回表紙*20のどこかにいる(多分)という徹底ぶりである。 


・『ガールズ&パンツァー』:
 ざっくり言うと、女子高生たちが明るく部活動的に戦車で戦うアニメ。
 戦車で戦ったり砲を撃ったりするが、死者が出るわけではない(と思われる)。
 関連キャラクター:「クラーラ」*21
 関連用語:「アンコウ(鮟鱇)」*22


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「砲台(ほうだい)」については 5/18 英+理他:「バッテリー」は「電池(でんち)」で「大砲(たいほう)」ですか? ~「battery」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「車(くるま)」については 6/16 英語:色んな「車(くるま)」/「水車」に「風車」、そして「火車」!? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:艦隊これくしょん』については 12/3 地理+理科:日本とか、浮力とか、ソシャゲとかの話 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:「戦争(せんそう)」については 11/2 社会+国+こころ:愛と平和、と戦争 ~言葉の食い違いから考える~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「兵器(へいき)」については 5/3 社会:軍隊(ぐんたい)・軍事費(ぐんじひ)・維持費(いじひ)の話 ~その砥石(といし)はどれくらい必要ですか?~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:茨城県(いばらきけん)」については 2/8 地理:県名/『ソーンキャッスル』の首都『アクアドーア』! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:「聖地(せいち)」については 11/23 英+歴:「聖地(せいち)」を巡る話 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:「馬(うま)」については 12/27 社会/騎士(きし)と馬(うま)の話(ざっくり) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:「タロット」については 1/22 理科:すごいよ!太陽さん ~理科の教科書を貫く用語~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*10:「大砲(たいほう)」については 10/15 歴史:お城と大砲(たいほう)と五稜郭(ごりょうかく)! ~城の形が変わった訳~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*11:「砲身(ほうしん)」については 7/22 国+英:「筒(つつ)」に関する話メモ ~「pipe(パイプ)」、「tube(チューブ)」、「cylinder(シリンダー)」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*12:戦車の下の方についている「キャタピラ」については 7/15 体+英:水泳とUMAの関係!? ~「クロール」と「夜を這うもの」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*13:ローマ神話の女神「ウィクトーリア」や4頭立て戦車「クアドリガ」については 9/18 歴+英:「靴」と「女神」と「ミサイル」の話!? ~女神「ニケ」「ナイキ」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*14:人型戦車などが出てくるゲーム『高機動幻想ガンパレード・マーチ』については 8/29 国語:読書メモ/3作品 ~ゲームと装置と男子の料理~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*15:TRPG『マギカロギア』については 10/16 ゲーム:面白そうな海外ゲームメモ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*16:ゲーム『ねこせんしゃ』については 5/24 ゲーム:気になったゲームの名前メモ(5/24) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*17:記事『馬を表す外国語セブン』については 5/21 理+諸外:「馬(うま)」を表す外国語7つ+α! ~今週の外国語セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*18:「ロシア」については 6/12 地理:ロシア国籍のアニメ・ゲームキャラ等メモ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*19:「アイドル」については 8/20 英語:二つのアイドル ~idolとidle~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*20:「表紙(ひょうし)」については 7/11 英語:その本は「ハード」か「ソフト」ですか? ~「ハードカバー」と「ソフトカバー」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*21:「クラーラ」については 6/26 社会:ロシア出身の声優さん! ~「ジェーニャ」さんの話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*22:魚の「アンコウ(鮟鱇)」については 1/11 理+英:「太公望(たいこうぼう)」で「ガチョウ」で「モンク」の魚!? ~「アンコウ(鮟鱇)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。