のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容を扱っています。不定期更新ですー。

6/16 英語:色んな「車(くるま)」/「水車」に「風車」、そして「火車」!?

 国語の話ー。
 色んな「車(くるま)」の話です*1
 といっても自動車とかではなく、ちょっとマニアックなものを。

 タイトルには3つの「車」が挙げられていますが、
 1つ仲間はずれがあります。皆様は分かるでしょうか?


 まず「水車(すいしゃ)」というのは水*2の力で粉を挽く(ひく)施設です。
 水の流れで車輪を回転させ、それを棒を回転させる力に変えます。
 外の回転しているところが目立ちますが、メインはむしろ中なわけです。

 「風車(ふうしゃ)」はそれを風*3でやったバージョンですね。
 オランダのものが有名です。
 風の強いところでないとあまり意味はありませんが。


 対して「火車(かしゃ)」というのは施設の名前ではなく、
 「妖怪(ようかい)」の名前です*4
 炎をまとった車輪を引いて(あるいは車輪そのものとして)現れ
 悪いことをした人の亡骸を奪いに来ると言います。
 「家計が火の車」という時の表現はこれが由来で、
 火の車で責め苦を受けるような辛さということらしいです。



 「水車」「風車」と続くと「火車……火の力で車輪を回すのか!?」とか考えたくもなりますが
 同じ「~車」でも全然違うね~というネタでした。

 まあそんな感じで~。


追記
 「地水火風っても『地車』はないだろう」と思って調べたら……
 「地車だんじり)」が引っかかりました。マジか。
 「だんじり」ってのは関西で祭りの時にひく車のことです。
 いわゆる「山車(だし)」の仲間*5
 名前は知ってましたが漢字では知りませんでしたね。失礼しました。

 しかし、これで「地水火風」の車が揃ってしまいましたね……。
 2つは施設で、1つは妖怪、1つは「山車」というカオスっぷりですが。



◆用語集
・車(くるま): 軸*6を中心に回転する輪。車輪(しゃりん)。
 そしてそれを使って動くもの。「人力車」「自動車(car)」など。
 英語だと車輪は「wheel(ホイール)」といい、自動車部品の「ホイール」はここから来ている。
 またタロットカード*7の1つ「運命の輪」は有名。
 英語で言うと「Wheel of Fortune(ホイール・オブ・フォーチュン)」。
 この「運命の輪」の方はマンガ『ジョジョの奇妙な冒険』第3部やゲーム『ペルソナ』シリ-ズ、ゲーム『タクティクスオウガ』PSP版、あとアニメ『遊戯王5D's』*8で知っている人も多いかもしれない。
 関連用語:「ローラースケート」*9、「車いす*10、「電車(でんしゃ)」*11


・水車(すいしゃ):水の力で回る車(を利用したシステム)。
 英語だと「waterwheel(ウォーターホイール)」。ただし水車小屋としては「water mill(ウォ-ター・ミル)」
 「mill(ミル)」は「製粉所」や「粉ひき機」という意味。コーヒー豆をゴリゴリ挽く道具も「ミル」という。
 あくまで水力を利用するものであり、「水の力を自由に操れる車」や「水でできた車」ではない。
 エネルギ-関係では「水力発電(すいりょくはつでん)」と関わりがあり、
 実は理科・現代社会・地理に関わるホットワードだったりする。


・風車(ふうしゃ):風の力で回る車(以下略)。
 おもちゃの「かざぐるま」はまた違う単語になるので注意。
 英語だと「windmill(ウィンドミル)」。
 「水車」と同様「風力発電(ふうりょくはつでん)」は今後ますます注目される。
 だが風車が回ると結構うるさいらしいのと、風がないと回らないのが課題。
 風車の羽の回転には「揚力(ようりょく)」「抗力(こうりょく)」など、
 飛行機にも関わるものがあるので、興味がある方は調べてみてもいいかも。
 関連用語:「扇風機(せんぷうき)」*12

火車(かしゃ):悪事を働いた人間の死体を奪う妖怪。
 筆者が知っている限りでも『モンスト』『遊戯王』に出演している。
 正体は猫とか、妖怪「猫又(ねこまた)」であるとも言われている。
 ゲーム『東方Project*13シリーズのキャラクター「火焔猫燐(かえんびょうりん)」も火車であり、猫キャラである。
 ちなみにこのキャラは「猫車(ねこぐるま)」(一輪の手押し車)を押している。
 設定上積んでいるのはアレなものだが、通常は工事現場でよく使われるもの。
 誤解なさらないように。


地車だんじり):本文追記参照。
 語源についてはめっちゃ色んな説があるので不明。


・揚力(ようりょく):流れの中で、垂直に物体を浮かそうとする力。
 英語では「lift(リフト)」

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:図形の「円(えん)」については1/18 算数+英:図形/「3+3=4」のフシギな計算! - のっぽさんの勉強メモも参照。

*2:「水(みず)」については 12/16 地理:都市運営ゲーム/「水(みず)」編ですよ、市長! - のっぽさんの勉強メモ を参照。また水車は当然ながら水が豊富なところでないと使えません。逆に川が多いところは水車も多くなりやすく。水や川の多さは暮らし方に影響することがあるわけです。

*3:「風(かぜ)」については 5/22 理科:四大元素(しだいげんそ)の話 ~地水火風~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:妖怪(ようかい)については5/23 英語:「妖精(ようせい)」と炭酸(たんさん) ~スプライト~ - のっぽさんの勉強メモ参照。

*5:関連する「神輿(みこし)」については5/8 英語:「神輿(みこし)」はポータブルですか?――はい、神輿はポータブルです - のっぽさんの勉強メモ参照。

*6:「軸(じく)」については 1/28 数+英:X軸・Y軸(じく)/奴らの名はアクシス! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:「タロットカード」については 1/22 理科:すごいよ!太陽さん ~理科の教科書を貫く用語~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:遊戯王(ゆうぎおう)』については 1/25 音楽:音楽が試験の助けになる!?…かもしれない - のっぽさんの勉強メモ参照。

*9:「ローラースケート」については 4/24 英語:costume/氷上の美少女戦士!? ~スケート、コスプレ、習慣~ - のっぽさんの勉強メモを参照。

*10:車いす」については 2/7 こころの話:「怠惰(たいだ)」に見えるもの、そこに広がるもの - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*11:「電車(でんしゃ)」については 7/6 英語:駅の「ホーム」は「ホーム」じゃない!? ~「ホーム」と「フォーム」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*12:「扇風機(せんぷうき)」については 7/9 理+ゲーム:「なんとなく6属性分類」 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*13:東方Project』については 12/10 英語:medium/巫女さんとステーキ - のっぽさんの勉強メモ を参照。