のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

8/29 国+こころ:「きゃしゃ」とは「花(はな)」の「車(くるま)」ですか? ~「華奢(きゃしゃ)」と「花車(きゃしゃ)」の話~

 国語+こころの話ー。 
 別に「人間がいきなり花*1の車*2に変形した―!?」みたいな話ではありません。


 細くて美しいことを指す言葉「きゃしゃ」と、
 その二つの書き方「華奢(きゃしゃ)」と「花車(きゃしゃ)」の話です。



 前置き。
 まず「きゃしゃ」とは、何かが「細くて美しい」様子のことですね。
 漢字では「華奢(きゃしゃ)」とされることが多い印象です。
 色んな時に使われる気がしますが、人間では女性への形容詞としてよく使われる感じがしますね。
 例えば「華奢な女性」みたいな感じです。


 ちなみに国語辞典での「きゃしゃ」は「細くて弱々しい(よわよわしい)」という意味が入っていたのですが、
 漢和辞典での「華奢」は「華やかで細い」という感じになっていました。
 なので人によってもイメージは違うかもしれません。


 そんな「きゃしゃ」ですが、
 国語辞典によれば「花車(きゃしゃ)」という字があてられていました。
 そのまま読むと「花(はな)の車(くるま)」
 …華やかかもしれませんが、あんまり細くて弱い感じはしませんね。
 むしろ「車」の部分が力強そうな気もします。自動車とかもイメージしてしまいますし。


 この「花車」が何故「きゃしゃ」となるのかは不明ですが、
 手元の国語辞典ではこちらの「花車(きゃしゃ)」の方が先に書かれており、後に「『華奢(きゃしゃ)』とも書く」ということが載せられていました。
 でも一方で、漢和辞典には「花車」は乗せられておらず「華奢」しか載っていない、という感じでした。謎が多いですね…。


 よって「華奢」と「花車」の由来や歴史などは不明でした。
 すみません。要追加調査ですね。


 でも「花車(きゃしゃ)」の方に慣れている方にとっては、
 「『きゃしゃ』(の書き方)とは『花の車!』」という感じかもしれませんね。
 筆者は「華奢」の方に慣れているので、ちょっと面白い感じがします。


 ちなみに歴史の資料などを読んでいると、
 昔(昭和あるいは太平洋戦争前?)は、女性は「細くて美しく、弱い方がいい」みたいな価値観もあったようです(※人によるかもですが)。
 社会が家父長制(かふちょうせい)…形式的には「(家長の)男性が女性を従える」形でもあったようなので、「男性に従ってくれる女性」を求めていたのかもしれません。
 なので今回紹介した「華奢」(細くて弱く美しいこと)は、男性にとってある種の理想だったかもしれませんね(※繰り返し、人によるかもですが)。


 今もその価値観はあるかもしれませんが、昔よりは弱まっている感じもします。
 むしろぐいぐい進める、力強い女性が評価されることもある印象です。


 その意味では「のような美しさと、自動のような力を持った」女性…
 …言うなれば「花車」な女性が、輝くこともあるのかも?
 「花車(きゃしゃ)」と文字が同じでも、方向はだいぶ違いますね。


 性別や男女に関わらず。
 「自分が求めるのは『きゃしゃ(花車)』って感じじゃないな…」と思う方は、
 「花車(美しく力強い)」という方向を、考えてみてもいいかもしれませんね。



 まあそんな感じで~。




追記
 ちなみに「きゃしゃ」は男性に対して使われる気もします。
 が、その場合はほめ言葉というより悪口(わるぐち)であることもあったりする感じですね。
 (いわゆる「女々しい」とか「細っこい」を悪口・からかいとして言う感じです)
 裏には「男性は力強い方がいい」という価値観がある気もします。

 が、最近では男性に関する言葉も多様化している印象です。
 美しさを求める男性、女装*3をする男性、いわゆる「男の娘」と呼ばれる男性、またはLGBT*4…、などの方々も周知されている感じなので、
 普通に「きゃしゃ」をほめ言葉として男性に言うことは、多くなっているかもしれません。
 関連用語:「両性モデル」*5、「コスプレ」*6、「バ美肉*7


追記2
 ちなみに昔のアニメに『新造人間キャシャーン』というものがあったようですが、
 多分上記の「きゃしゃ」とは関係がありません。


追記3
 ちなみに「花の車」というとファンタジーで綺麗な感じかもしれませんが、
 知っているマンガとかゲームの種類によっては、「強そう…」と思う方もおられるかもしれません。
 カードゲーム『マジック:ザ・ギャザリング*8辺りで出てきたら、すごく強い可能性もありそうです。妙な特殊能力持ってたりトーク*9生んだりしそう



◆用語集
・きゃしゃ(華奢、花車):
 関連用語:「くびれ」*10、「ダイエット」*11、「ヤグルマギク矢車菊)」*12、「花冠(かかん)」*13、「筋肉(きんにく)」*14、「脂肪(しぼう)」*15、「thick(シック)/厚い」*16、「贅肉(ぜいにく)」*17




benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「花(はな)」については 5/27 国語:花(はな)の王、花の宰相(さいしょう)、花の神(かみ)!(5・7・5っぽい) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「車(くるま)」や「自動車(じどうしゃ)」については 6/16 英語:色んな「車(くるま)」/「水車」に「風車」、そして「火車」!? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「女装(じょそう)」や「男装(だんそう)」などの「異性装(いせいそう)」については 4/30 理+国語:「変形(トランスフォーム)」してテストを迎え撃つ!? ~日々にあふれる「変形(へんけい)」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:性のあり方に関する用語「LGBT(エルジービーティー)」については 1/31 国語:言葉と色(いろ)のイメージ ~赤っ恥、青二才~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「両性モデル」については 6/30 国語:気になった単語の適当メモ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:「コスプレ」については 4/24 英語:costume/氷上の美少女戦士!? ~スケート、コスプレ、習慣~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:バーチャル美少女受肉」あるいは「バーチャル美少女セルフ受肉」を表す言葉「バ美肉(バびにく)」については 8/26 ゲーム:色々気になった言葉メモ(ゲーム系多し) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:カードゲーム『マジック:ザ・ギャザリング』については 9/29 学習+ゲーム:やっていて楽しい勉強!? ~カードを場に出すように~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:トークン」については 10/9 英+ゲーム他:「トークン(token)」についてのメモ ~「代用貨幣」や「商品券」、あとカードゲーム~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*10:「くびれ」については 5/12 国+体他:「海ぶどう」と「くびれ」と「カッコ」の関係!? ~「括」という字の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*11:「ダイエット」については 10/20 英語:ダイエット=「痩せる」ことではない!? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*12:「花車」と名前の感じが似ている気もする花「ヤグルマギク矢車菊)」については 7/10 理+英:その花の名前は「ケンタウロス」ですか? ~花の「ヤグルマギク(矢車菊)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*13:「花冠(かかん)」については 2/6 英+理:「花冠(かかん)」と「花冠(はなかんむり)」、「corolla」と「カローラ」 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*14:「きゃしゃ」とある意味反対の言葉「筋肉(きんにく)」については 6/10 理科:武器(ぶき)と筋肉(きんにく)と位置エネルギー - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*15:「きゃしゃ」とある意味反対の言葉「脂肪(しぼう)」については 11/18 歴+美:「愛」と「脂肪(しぼう)」の物語 ~時代による美しさの基準~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*16:「きゃしゃ」とある意味反対の言葉「thick(シック)/厚い」については 7/14 フラ+英他:「シック(chic)」は「シック(sick)」と違いますか? ~「chic」、「sick」、「thick」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*17:「きゃしゃ」とある意味反対の言葉「贅肉(ぜいにく)」については 10/14 国+体他:「贅肉(ぜいにく)」は「贅沢(ぜいたく)」な「肉(にく)」ですか? ~「贅(ぜい)」の字と「余分(よぶん)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。