のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容を扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

4/17 国+理:「猫(ねこ)」と「すこ」と「スコティッシュフォールド」の話!

 国語の話ー。
 「すこ」(好き)というネット上の表現から
 猫の「スコティッシュフォールド」などの話を。


 前置き。
 筆者はよくインターネット*1を見たりするのですが、
 ちょっと前(結構前?から)「すこ」という単語を見るようになりまして。
 どうやら「好き」というのを「すこ」と言い換えているようですね。
 で、その派生形(はせいけい)、発展形に
 中に「すこすこ」「すこすこのすこ」「すこすこのスコティッシュフォールド」みたいなのがありました。
 で、最後の「スコティッシュフォールド」って何だ?と思ったので調べてみました。


 「スコティッシュフォールド(Scottish Fold)」というのは猫(ねこ)の一種のようです。
 耳(みみ)が折れているのが特徴みたいですね。丸っこくてかわいいです。
 「スコティッシュ(Scottish)」というのが「スコットランドの」、「フォールド(fold)」というのが「折れ曲がった」という意味らしいです。
 (動詞「fold」には「折りたたむ」などの意味があります)
 Wikipediaによればその名の通り「スコットランド(Scotland)」で発見された、
 「突然変異(とつぜんへんい)」の猫から発生した種類のようです。

 理科の教科書で見たかもしれませんが、生物には「突然変異(とつぜんへんい)」という、いきなり大きな変化をすることがあります。
 それが「遺伝(いでん)」で引き継がれるようになった、という話ですね。

 あとスコティッシュフォールドは座り方も独特らしくて、「スコ座り」ともいうらしいですよ。
 興味があったら画像などを見てみるのも良いかもしれません。



 まあそんな感じで~。


関連用語:色んな「すこ~」*2、「トッポギ(突発的に六本木)」*3、「(良すぎて)つらい」*4、「優しみ」*5、「おこ」*6、「ゆめかわいい」*7、「マジ卍」*8


追記
 あと最近他に知った動物に「チベスナ」(チベットスナギツネ)がいます。
 目が細くてちょっとシュールかもですが、これも可愛いですよ。


追記2
 ちょっと関係ないですが、あと気になる言葉としては
・「マジ卍」
・「ガチ恋」「ガチ恋距離」
・「これマジ?」→「これマ?」→「こマ?」→「マ?」
・「りょ(了解)」
・「壁ドン」
・「壁パン」
・「それな」
・「そういうとこだぞ」「そういうとこやぞ」
・「そういうとこ好きやぞ」
 などがあります。思いついたらどこかでちゃんと調べようかと。

 さらにこれは単なるメモですが女性向け服のブランドに
・「スナイデル
・「ジルスチュアート
 というものがあるようです(別の話題でのメモ)。
 筆者はファッション*9には疎いので、まあこれも勉強のために調べるかもしれません。
 …男性向けのを調べた方がいい気もしますが。でも自分用のだと適当にしてしまうので。


◆用語集
・すこすこのすこ:
 とても好きであることを表す言葉、と思われる。
 英語で言うと「I like very much」みたいな感じだろうか。
 7文字なので、俳句の途中にちょうど使えそうな言葉でもある。
 「ねここねこ すこすこのすこ すこすここ」みたいな。…うん、我ながら適当すぎますね。

スコティッシュフォールド
 猫の一種類。
 ちなみに過去記事で紹介したゲーム『のぶニャがの野望』*10では色んな人物がネコになっているが、その中で「はちスコ小六(蜂須賀小六)」と「スコ鶴(彦鶴)」などがスコティッシュフォールド種となっている。

・猫(ねこ):
 動物の一種。
 英語では「cat(キャット)」
 (特に犬と比べて)自由な性格とされている。
 ファンタジーなどでは二足歩行する猫や、人間と猫が合体したような種族もよく出てくる。
 ちなみにTRPG『ドラクルージュ』には「グリマルキン」という猫が元の種族がいるが、かなり自由である。
 関連ゲーム:『ねこせんしゃ』*11


・突然変異(とつぜんへんい):
 Wikipediaによれば、生物やウィルスが持つ遺伝情報などの変化、それによっておこる状態のこと。 
 英語では「mutation(ミューテーション)」。
 関連用語:「汚染(おせん)」*12、「環境(かんきょう)」

・グリマルキン【ドラクルージュ】:
 TRPG『ドラクルージュ』における種族的なものの一つ(「異端(いたん)」の一つ)。
 猫から人間になった感じの種族。長い間、月の光を浴びて魔力をためたとのこと。
 このゲームでは「堕落(だらく)」と呼ばれる現象があり、心にダメージを受けすぎると悪い人や怪物になってしまうのだが、
 グリマルキンは堕落しても元の猫に戻るだけらしい。
 そしてしばらく月の光を浴びてまたグリマルキンになる、と。かなり自由である。

チベットスナギツネ:
 関連用語:「狐(きつね)」*13、『けものフレンズ*14


benkyoumemo.hatenablog.com


benkyoumemo.hatenablog.com


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「インターネット」については 1/30 学習:メモで「単語(たんご)」のネットワークを作る! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:色んな「すこ~」で始まる言葉については 6/27 国+英:色んな「すこ~」の話! ~酢昆布(すこんぶ)、スコール、スコラ哲学!?~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:若者言葉などの表現としての「トッポギ(突発的に六本木)」については 4/21 社+生:とりま「トッポギ」で「トッポギ」!? ~韓国料理と若者言葉~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:ネット上の表現としての「つらい」については 1/22 国+社:良すぎて逆に「つらい」世界!? ~肯定的な「つらい」「しんどい」「無理」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:ネット上などの「優しみ」については 5/14 国語:「優しさ」と「優しみ」! ~「さ」と「み」の間~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:ネット上などの表現としての「おこ」や「激おこぷんぷん丸」については 2/27 英語:比較級を生む気持ち ~「おこ」から「激おこぷんぷん丸」へ~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:表現としての「「ゆめかわいい」については 3/21 社+国:「ユニコーン」の色は白、水色、ピンク? ~「ゆめかわいい」という言葉の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:「マジ卍」については 4/25 社+国:「壁ドン」、「壁パン」、「マジ卍」! ~いろんな言葉の意味メモ~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:「ファッション」については 5/18 生活:色んな女性用ファッション用語のメモ(『ヒルナンデス!』を参考に) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*10:ゲーム『のぶニャがの野望』については 1/10 歴史+ゲーム:戦国時代の「剣豪(けんごう)」の流れメモ(仮) ~ゲーム『のぶニャがの野望』より~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*11:ゲーム『ねこせんしゃ』については 5/24 ゲーム:気になったゲームの名前メモ(5/24) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*12:「汚染(おせん)」や「環境(かんきょう)については 6/13 社+英:街づくりに関わる英単語 ~withシムシティ ~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。」

*13:「狐(きつね)」については 1/17 英語:実践/「車」が「カード」に変わる道!? ~ローマ字ちょい足しゲーム実践編~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*14:アニメ『けものフレンズ』については 4/4 理科:幻(まぼろし)の蛇(へび)、「ツチノコ」の話! - のっぽさんの勉強メモ を参照。