のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

9/16 英語:実践!品詞/名詞とか形容詞・見分けゲーム

 英語の話ー。
 英単語の分類、「品詞(ひんし)」*1についての話です。
 意外と中学で「品詞」について習うのは後のようですが、
 知っておくと結構便利ですので。


 過去記事でもちょろっと書きましたが
 「品詞(ひんし)」とは英単語の持つ役割のことです。
 「名詞」*2「形容詞」*3とかいろんな役割を持つものがあります。
 (細かいものについては
12/16 英語:鑑定(かんてい)だー!単語をよこせ! - のっぽさんの勉強メモ
 の用語集をご覧ください)

 でも意識して見てみないと、見分けるのは結構難しいです。
 そこで、今回はその練習をしたいと思います。

 今回は4つの品詞を扱います。

 A、「名詞(めいし)」=名前を表す
 B、「動詞(どうし)」*4=動作を表す
 C、「形容詞(けいようし)」=状態を表す
 D、「副詞(ふくし)」=時間や場所を表したり、他の品詞を修飾したりする


 で、以下に挙げるものが「名詞」「動詞」「形容詞」「副詞」のどれに当てはまるのか、考えてみてください。
 (それぞれ一個ずつです。
 複数の品詞になりうる物もありますが、今回はとりあえずこちらの用意した答えで考えます。


 ではどうぞ~。



 レベル*51 意味付き
 ①make(作る)=?
 ②apple(りんご)=?
 ③big(大きな)=?
 ④slowly(ゆっくり)=?


 レベル2 ヒントなし
 ①new=?
 ②early=?
 ③take=?
 ④dog=?


 レベル3 ややこしい
 ①sky=?
 ②busy=?
 ③very=?
 ③pay=?



 いかがでしょうか?
 分からなくても、答えを下に載せておきますので大丈夫です。

 過去記事『12/16 英語:鑑定だー!単語をよこせ!』でも書きましたが、
 品詞について知っていると、英作文とかで「派手な間違い」が少なくなります。
 それぞれの役割を知っていれば、どこに配置すればいいかが見えやすいですからね。

 「品詞」とか文法的なものは難しくてとっつきづらいですが、
 余裕があったら意識してみると、結構あなたを助けてくれるかもしれません。


 まあそんな感じで~。







追記
 品詞はかなり「5文型」と関わりがある要素でもあります。
(5文型については以下を参照。
12/8 英語:「基本5文型(きほんごぶんけい)」って何さ? +四天王(してんのう) - のっぽさんの勉強メモ
 「5文型」のそれぞれの役割にはルールがあるからです。
 例えば「主語(しゅご)」になれるのは基本的に名詞だけ、という具合に。
 (動名詞(どうめいし)とかは名詞扱いです)
 例えば、主語が空いている「○○は歩く」という文の場合、
 ○○の位置に名詞の「トム」や「犬*6」を入れることはできても、
 「考える」などの動詞、「大きい」などの形容詞や 「早く」などの副詞は入れることができません。
 (「考えるは歩く」「大きいは歩く」「早くは歩く」は言葉としておかしい)
 なので品詞をよく知っておくと、5文型の理解もしやすくなったりします。



 □解答
 レベル1 意味付き
 ①make(メイク/作る)=動詞
 ②apple(アップル/りんご)=名詞
 ③big(ビッグ/大きな)=形容詞
 ④slowly(スローリィ/ゆっくり)=副詞


 レベル2 ヒントなし
 ①new(ニュー/新しい)=形容詞
 ②early(アーリィ/早く)=副詞
 ③take(テイク/取る)=動詞
 ④dog(ドッグ/犬)=名詞


 レベル3 ややこしい
 ①sky*7(スカイ/空)=名詞
 ②busy(ビジー/忙しい)=形容詞
 ③very(ベリー/とても)=副詞
 ③pay(お金を払う)=動詞 
 ※実はskyにも動詞が存在するが、名詞として使うほうが多い印象。
  payは名詞でも動詞でもよく使うが、今回は動詞ということで。

 ↑副詞には「ly」「y」で終わるものが結構多いですが、
 「ly」「y」で終わるもの→ぜんぶ副詞という訳ではないのでご注意を。


 関連ゲーム:「でたらめファイブワーズ」*8


◆用語集
・big(ビッグ):「大きな」の意味を持つ形容詞。
 ちなみに昔(1999年)の『THE ビッグオー』のOPは
 ほとんど「ビッグオ~♪ビッグオ~♪」と歌っているのでわかりやすい。


・slowly(スロウリィ):
 「遅く」「ゆっくり」などといった意味を持つ副詞。
 ちなみにアニメ『スクライド』の、速さにこだわる「ストレイト・クーガー」というキャラは 
 「…俺が遅い…!俺がスロウリィ!?」という名言を残している。
 ここではスロウリィを形容詞的に使っている気がするが、形容詞の場合はslow(スロウ)になる。
 とりあえず英語のテスト*9の時は要注意。無粋ですが。


・slow(スロー):


・遅い(おそい):
 関連用語:「鈍い(のろい)」*10、、「サボタージュ(sabotage)/slow down、go-slow」*11


・犬(いぬ)(※詳細は別記事に移行):
 ちなみににじさんじ所属のバーチャルライバーには犬の「黒井しば」という方もおられる。


・黒井しば(くろい・しば):
 にじさんじ所属のバーチャルライバーバーチャルYoutuberのような存在)の方。
 世にも珍しい、人語を喋る犬であられるらしい。
 関連用語:「柴犬(しばいぬ)」*12
 関連人名等:「桜凛月(さくら・りつき)」*13、「ベルモンド・バンデラス」*14、「夢追翔(ゆめおい・かける)」*15、「エルフのえる」*16、「エクス・アルビオ」*17、「白百合リリィ」*18
 関連人名等(海外):「Amicia Michella(アミシア・ミシェラ)*19、「星弥(Hoshimi)」*20、「弥希(Miki)」*21



benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「品詞(ひんし)」については 12/16 英語:鑑定(かんてい)だー!単語をよこせ! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「名詞(めいし)」については12/18 英語:名詞(めいし)/物語(ものがたり)を始めるもの - のっぽさんの勉強メモ参照。

*3:「形容詞(けいようし)」「副詞(ふくし)」については 12/18 英語:形容詞(けいようし)・副詞(ふくし)/言葉に魔法(まほう)をかけるもの - のっぽさんの勉強メモ参照。

*4:「動詞(どうし)」については 12/8 英語:「基本5文型(きほんごぶんけい)」って何さ? +四天王(してんのう) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「レベル」については12/1 数学:「文章題(ぶんしょうだい)」は難しい - のっぽさんの勉強メモを参照。

*6:「犬(いぬ)」については 12/29 国+理:「犬(いぬ)」も「侍(さむらい)」になりますか? ~「犬侍(いぬざむらい)」と「文化(ぶんか)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:「sky(スカイ)」や「空(そら)」については 6/11 理+諸外:「空(そら)」を表す外国語7つ+α! ~今週の外国語セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:自作ゲーム「でたらめファイブワーズ」については 6/25 国+ゲーム:でたらめな文で国語力を伸ばす!? ~「でたらめファイブワーズ」!~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:「テスト」については 5/24 学習:テストについてメモ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*10:「鈍い(のろい)」については 5/27 国語:あなたは「鈍い」を読めますか? ~色んな「鈍い」の読みの話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*11:英語だと「slow down(スロー・ダウン)」、「go-slow(ゴースロー)」となるらしいフランス語「sabotage(サボタージュ)」についてはを参照。

*12:犬の一種「柴犬(しばいぬ)」については 5/24 理+国:この「しば」は、どっちの「しば」ですか? ~草の「芝(しば)」と、木の「柴(しば)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*13:にじさんじ所属のバーチャルライバー「桜凛月(さくら・りつき)」さんについては 5/27 国語:花(はな)の王、花の宰相(さいしょう)、花の神(かみ)!(5・7・5っぽい) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*14:にじさんじ所属のバーチャルライバー「ベルモンド・バンデラス」さんについては1/11 英+社:ゲームとかの「宿屋(やどや)/inn」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*15:にじさんじ所属のバーチャルライバー「夢追翔(ゆめおい・かける)」さんについては 2/7 こころの話:『夢(ゆめ)』ってなんなのさー - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*16:にじさんじ所属のバーチャルライバー「エルフのえる」さんについては 3/30 社会:「バーチャルYoutuber」の方たちの名前メモ(個人的) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*17:にじさんじ所属のバーチャルライバー「エクス・アルビオ」さんについては 7/29 英語/接頭辞「ex(エクス)」の話 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*18:バーチャルYoutuberの「白百合リリィ」さんについては 12/20 理+英他:何だか強そうな植物の名前!(※ゲーム参考) ~サザンクロス、デンドロビウム、アルストロメリア~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*19:「NIJISANJI ID」所属のバーチャルライバー「Amicia Michella(アミシア・ミシェラ)さんについては 2/20 社会:悪→善チェンジ ~魔女ランダは白魔術を覚えた!~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*20:中国の「VirtuaReal」所属のバーチャルライバー「星弥(Hoshimi)」さんについては 10/27 英語:色んな「スター」 ~ハムスターとシスターのポスター~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*21:中国「VirtuaReal」のバーチャルライバー「弥希(Miki)」さんについては 1/24 理+英:「動物(どうぶつ)」に関する英語7つ+α! ~今週の英語セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。