のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

12/6 家+歴:「12月」を楽しくするパン? ~「シュトーレン」の話~

 家庭科+社会の話ー。

 クリスマスの時期の菓子パン「シュトーレン」の話です。
 あと追記でキリスト教関係の話を。


 前置き。
 最近の日本では、クリスマス*1の時期にはよく「シュトーレン」(シュトレン)というパンを見ます。
 白くて長い菓子パンのことですね。ドイツから来たと言われています。
 これはどういうパンの書きになったので改めて調べてみました。

 まず名前の由来ですが、
 Wikipediaによればこの名前は「坑道(こうどう)」を意味しており、
 つまり「トンネル」に見えることからこの名前がついたようですね。

 外には粉砂糖がまぶしてあり、中身にはレーズンなど果物が入っていたりします。

 で、このパンの表面の粉砂糖がまぶしてある様子が、
 幼いころの「イエス・キリスト」が産着(うぶぎ)、つまり赤ちゃん用の服や布につつまれている姿に見える、とも言います。


 ちなみに本場のドイツでは、クリスマスまでの期間(「アドベント」)にこのシュトーレンをちょっとずつ削って食べたりするらしいです。
 以前紹介したお菓子入りのカレンダー「アドベントカレンダー*2もドイツでしたし、
 ドイツの人は、日々に楽しみを用意するのがけっこう得意なのかもしれません。


 シュトーレンを食べるかどうかはお好みですが、
 「来年は受験で忙しい」という方も、このようなちょっとした楽しみを用意しておくと、
 ちょっと12月*3を楽しくできるかもしれませんね。


 まあそんな感じで~。




追記
 逆にイエス・キリストが亡くなった時、その亡骸(なきがら)を包んだという布もあります。
 この布は一般に「聖骸布(せいがいふ)」と呼ばれたりしています。
 現在はイタリアの「トリノ」に保管されているようです。
 が、これの真偽には色々説があるようで。
 Wikipediaにはイエス・キリストではなく、テンプル騎士団の「ジャック・ド・モレー」という人物の遺体を包んだものではないか?という話も載っていました。
 ちなみにこのようなイエス・キリストや諸聖人に関係する物品は、キリスト教で「聖遺物(せいいぶつ)」と呼ばれたりします。


◆用語集
シュトーレン
 関連用語:「ミンスパイ」*4


・坑道(こうどう):
 Wikipediaによれば地下に作られる通路のこと。
 鉱山などで掘ったりするらしい。
 英語では、横方向のものは「gallery(ギャラリー)」、「roadway(ロードウェイ)」、縦方向のものは「pit(ピット)」や「shaft(シャフト)」と言ったりするらしい。「ピット」や「シャフト」はカタカナ語になっていたりするので、聞き覚えのある方もいるかもしれない。例えば「エレベーターシャフト」など。


・トンネル:
 ざっくり言うと、山などに掘った横穴。
 英語では「tunnel(タヌル)」。
 関連用語:「掘削技術(くっさくぎじゅつ)」*5、「ドリル」*6


・聖遺物(せいいぶつ):
 キリスト教などにおける、聖人たちに関わったもの、または遺骸の一部。
 ラテン語では「Reliquiae」というらしい。
 英語では「relics(レリクス)」や「relic(レリック)」。
 本文で書いた「聖骸布(せいがいふ)」の他には「聖十字架(せいじゅうじか)」、「聖釘(せいくぎ)」、「聖槍(せいそう)」、「聖杯(せいはい)」などがある。
 関連用語:「シャルルマーニュの護符」*7
 関連人名:「ルイ11世」*8



・聖槍(せいそう):
 はりつけにされたキリストの死を確認するため、キリストのわき腹を刺したとされる槍。
 刺した兵士の名を取って「ロンギヌスの槍」とも呼ばれる。
 その名前がカッコいいのか、ゲームやアニメなどではやたら登場したりする。
 「これを所有したものは世界を支配できる」という伝説もあり、筆者には真偽不明だが、「アドルフ・ヒトラー*9と関連付けられて語られることもある。



benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com



benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「クリスマス」については 11/20 英+歴:クリスマス/「Christmas」と「Xmas」の話 ~イエスと十字架~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:アドベントカレンダー」については 12/8 社+学習:お菓子と一緒に勉強する!? ~「勉強アドベントカレンダー」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「12月」については 12/1 国+社:「12月」は「極めの月」ですか? ~「師走(しわす)」と「極月(きわまりづき)」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:シュトーレンと同様クリスマスに食べるお菓子「ミンスパイ」については 5/21 国+英他:「メンチ」は「ミンチ」で「ミンス(mince)」ですか!? ~「メンチカツ」についての話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「掘削技術(くっさくぎじゅつ)」については 12/3 地理+理科:日本とか、浮力とか、ソシャゲとかの話 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:「ドリル」については 10/9 英語:消防訓練とドリルの関係!? ~今日はファイアドリルの日です~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:シャルルマーニュの護符」については 6/12 ゲーム+歴:「ヨーロッパ」にはお父さんがいた!? ~「シャルルマーニュ」こと「カール大帝」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:聖遺物を崇拝していたとされる「ルイ11世」については 9/9 歴+ゲーム:トランプの絵札(えふだ)と英雄(えいゆう)の関係! ~テレビ番組『チコちゃんに叱られる!』より~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:アドルフ・ヒトラー」については 2/4 社+ゲーム:並べかえ問題と、RPGのイベント! ~まず復活して、それから暴れます~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。