のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

6/12 ゲーム+歴:「ヨーロッパ」にはお父さんがいた!? ~「シャルルマーニュ」こと「カール大帝」の話~

 ゲーム+歴史の話ー。別に神話的な話ではありません。

 「ヨーロッパ*1の父」とも言われたという、
 8~9世紀の「カール大帝」という人物についての話です。


 前置き。
 私事ですが、最近『ニコニコ動画』で『Fate/EXTELLA LINK』というゲームのCMをよく見ます。
 世界の偉人が多く出てくるゲームなのですが、そこで
 「シャルルマーニュ」と「カール大帝」というキャラクターが出ていることを知ったので、その方についての話を。


 カール大帝は8~9世紀のヨーロッパの人物で、「フランク王国」を開いた人物です。
 また「初代神聖ローマ皇帝」ともみなされていますね。
 世界史の教科書ではよく見る名前です。

 で、彼のフランス語での名前が「シャルルマーニュ(Charlemagn)」といいますので、
 一応「カール大帝シャルルマーニュ」のはずなのですが…。
 何故か上記のゲーム『Fate/EXTELLA LINK』ではイラストもかなり違う二人のキャラクターとして出ていますね。
 謎は深まりますが。まあ真相はゲームをやって確かめよう、ということで。


 ちなみにカール大帝は色んな文化をまとめた人物でもあったようで、
 諸外国からも色んな人物を招き、「カロリング・ルネサンス」と呼ばれる時期を達成したようです。
 Wikipediaによれば「ヨーロッパの父」とも呼ばれているそうで。

 つまりカール大帝がいなければ、現在のヨーロッパはまた違った形になっていたかもしれません。


 上記のゲーム『Fate/EXTELLA LINK』をやる方、または旅行でヨーロッパに行かれる方は
 たまに「ヨーロッパのお父さん」である「カール大帝」のことを思い出してみても、
 面白いかもしれませんね。


 まあそんな感じで~。


 関連記事:「色んなカールの話」*2




◆用語集(人名等敬称略)
カール大帝:742-814。
 カロリング朝フランク王国を開いた人物。
 父は「ピピン3世」。
 Wikipediaによれば文字の読み書きはできなかったが、毎夜練習をしていたらしい。努力家である。
 またWikipediaによれば動物を育てるのが好きだったらしい。797年にはアッバース朝の「ハールーン・アッ=ラシード」からゾウやサルを贈与され、9世紀初頭にはアフリカのイスラム政権「アグラブ朝」から、ライオンとクマを贈られたとのこと。すごい贈り物受けてますね。
 ちなみに「ハールーン・アッ=ラシード」はカール大帝にペンダント状の「護符(ごふ)」(お守り)を送ったらしく、それは「シャルルマーニュの護符」と呼ばれているらしい。
 またWikipediaによれば、フランスにおいてはカール大帝が、トランプ*3の「ハートのキング」のモデルになっているとのこと。そう考えると現代でも身近な人物である。
 関連人名等:「アストルフォ」*4、「ローラン」、「オジェ・ル・ダノワ*5、「ブラダマンテ」*6


フランク王国カロリング朝):
 後に分裂したが、それは後の「フランス」、「イタリア」、「ドイツ」の元になったという。

・「ハールーン・アッ=ラシード」:763-809。
 (アラビア語:هارون الرشيد ​ Hārūn al-Rashīd,)
 アッバース朝第5代カリフ。
 Wikipediaによれば全盛期のアッバース朝を収めた人物であり、『千夜一夜物語*7にも名前が出てくるらしい。
 父は第3代カリフの「マフディー」。母は南アラビアのイエメン出身の元女奴隷「ハイズラーン」。
 実はアニメ映画『ドラえもんのび太ドラビアンナイト』に出演しているらしい。


シャルルマーニュの護符(ごふ):
 上記のアッバース朝のカリフ「ハールーン・アッ=ラシード」がカール大帝シャルルマーニュ)に送った護符。
 Wikipediaによれば中央に埋め込まれたサファイアは「皇帝の石」、「持つ者を皇帝にする石」と呼ばれているとか、イエス・キリストが磔(はりつけ)にされた十字架の破片や聖母マリアの髪が埋め込まれているとか、色々ものすごい。
 RPG的にいえばマジックアイテム*8とかアーティファクト*9になること間違いなしである。
 関連用語:「聖遺物(せいいぶつ)」*10


アッバース朝
 Wikipediaによればイスラム帝国第2の世襲王朝(750年 - 1517年)。
 関連用語:「タラス河畔の戦い」*11
 関連地名等:「サファヴィー朝*12


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「ヨーロッパ」については 2/17 歴史:人の名が土地になりました? ~「エウロパ」、「ヨーロッパ」、そして誘拐事件!?~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:記事「色んなカールの話」については 6/13 英+歴:色んな「カール」の話! ~「おやつ」・「人形(にんぎょう)」・あと「巻き髪」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「トランプ」については 4/4 数学:メモ/数学とカードゲーム - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:物語においてカール大帝に仕えたという聖騎士「アストルフォ」や「ローラン」については 7/17 歴+ゲーム:聖騎士「アストルフォ」さん周りの話 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:パラディンの一人「オジェ・ル・ダノワ」については 9/9 歴+ゲーム:トランプの絵札(えふだ)と英雄(えいゆう)の関係! ~テレビ番組『チコちゃんに叱られる!』より~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:シャルルマーニュ十二勇士の一人「ブラダマンテ」については 12/29 歴史:歴史関係で気になった言葉メモ(※かなり自分用) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:アラビアの物語『千夜一夜物語(せんやいちやものがたり)』については 2/4 国+歴:色んな「ごま」の話 ~胡麻(ごま)、護摩(ごま)、あとゴマフアザラシ~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:「マジックアイテム」については 12/18 英語:形容詞(けいようし)・副詞(ふくし)/言葉に魔法(まほう)をかけるもの - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:アーティファクト」については 11/3 英語:色んな「art」/芸術(げいじゅつ)、ゲーム、人工知能(じんこうちのう)!? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*10:「聖遺物(せいいぶつ)」については 12/6 家+歴:「12月」を楽しくするパン? ~「シュトーレン」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*11:「タラス河畔の戦い」については 1/12 歴史:マイナーに見えて大切なこと~紙編~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*12:サファヴィー朝」については 1/21 歴史:イスパハン・イスファハーン/スイーツとアイスと世界の半分! - のっぽさんの勉強メモ を参照。