のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

6/8 英+歴:「エレベーター」は「2000歳」超え!? ~エレベーターとギリシャ・ローマの話~

 英語+歴史の話ー。
 「エレベーター」の話です。
 昨日は「エスカレーター」*1の記事を書いたので。


(以下、人名敬称略)

 前置き。
 「エレベーター」というと上下に動き、階の移動ができる機械ですね。
 ボタンは電気式で、自動停止システムなどもありますし、「機械」、「ハイテク」という感じですが。
 どうも調べてみると、とても古くからあったようです。

 Wikipediaによれば紀元前ギリシャの「アルキメデス*2という人物が、
 ロープと滑車(かっしゃ)によるエレベーターを作っていたらしいです。
 またローマの「コロッセオ」に「人力のエレベーター」があったのは結構有名な話ですね。
 猛獣とか運んでいたそうですよ。


 なので、機械式ではありませんが、手動のエレベーターならかなり古くからあったことになりますね。
 紀元前、というとイエス・キリストの生まれた「西暦0年」より前なので、
 そのころからあったエレベーターは(手動も含めれば)「2000歳」を超えていることになります。
 なかなかすごいですね。


 梅雨の時期、(特に雨に降られた後に)エレベーターに乗っていると
 希望階までの待ち時間でイライラするかもしれませんが。
 「俺は今、2000歳以上の存在に乗っているんだ…!」と考えると
 スケールが大きくてちょっと楽しいかもしれませんね。



 まあそんな感じで~。



追記
 2000年前にエレベーターがすごく普及していたわけではないですが、
 文明タイミング的には「イエス・キリストが(人力とかの)エレベーターに乗っていた」可能性もあることになります。
 伝説の存在と身近な言葉のギャップがちょっと面白いですね。



◆用語集
・エレベーター:
 階などを上下移動するための装置。
 英語では、アメリカでは「elavator(エレベイター)」、イギリスでは「lift(リフト)」というらしい。
 漢字では「昇降機(しょうこうき)」。ちょうど学校の「昇降口(しょうこうぐち)」と似ている言葉である。
 Wikipediaによれば、動力には「水力(すいりょく)」や「蒸気機関(じょうききかん)」が使われていたこともあったようだ。
 ちなみにエレベーターに人が乗るとは限らず、食品を運ぶためのものもある。あと立体駐車場(りったいちゅうしゃじょう)の車両用エレベーターもそれ。
 また航空母艦などの軍艦には飛行機や車両を運ぶためのエレベーターがついているものもある。
 大体のエレベーターは乗っているあいだ密室になるため、マンガや小説、ゲームなどの場面や舞台に使われたりもする。
 秘密の話をしたり、何かが起こったり。
 特にホラー映画などでは、エレベーターは襲撃ポイントである可能性は高いので、もしあなたがホラー世界に迷い込んだら注意。
 ちなみに最古のコンピュータRPG『ウィザードリィ*3においてもエレベーターは登場する。
 そう考えるとRPG界でもとても古い存在であるといえよう。
 またゲームなどではワープできる「魔法陣(まほうじん)」*4がこの役目を果たすことも多い。
 ちなみにTRPG『迷宮キングダム*5においては、設置できる施設の一つとして登場する。
 関連用語:「階段(かいだん)」*6、「フロア」*7、「スロープ」*8、「車いす*9、「バリアフリー*10、「shaft(シャフト)」*11


コロッセオ
 ローマ帝国の時代につくられた円形闘技場
 様々な「剣闘士(けんとうし)」が戦ったり、あるいは戦わされたりした。
 現在では演劇場などとして使われている。
 関連用語:「闘鶏(とうけい)」*12


・剣闘士(けんとうし):
 英語では「gladiator(グラディエーター)」。
 ちなみにカードゲーム『遊戯王』には「剣闘獣(グラディアルビースト)」というモンスター群が存在する。
 関連用語:「奴隷(どれい)」*13



benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:エスカレーター」については 6/7 英+社:「エスカレーター」は「エスカレート」しました!? ~「自動階段(じどうかいだん)」と「商標権(しょうひょうけん)の喪失(そうしつ)」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:アルキメデス」については 6/4 国+英:「鶴(ツル)」はツルでも、鋼(はがね)の「ツル」!? ~「つるはし」と鶴(ツル)の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:RPG『ウィザードリィ』については 12/16 英語:鑑定(かんてい)だー!単語をよこせ! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:「魔法陣(まほうじん)」については 6/23 数学:お遊び/「数学回路(すうがくかいろ)」 ~パズルっぽい問題~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:TRPG『迷宮キングダム』については 5/21 社+理:「今」は誰かの「未来都市(みらいとし)」!? ~「21世紀」の科学技術、SFと現実~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:「階段(かいだん)」については 4/20 学習:自作ゲーム『教科書(きょうかしょ)ゲームブック』 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:「フロア」については 10/28 英+数:「1F」は「2階」で「地面(じめん)」ですか? ~イギリスの「階(かい)」の数え方の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:「スロープ」については 4/27 英語:今週の英語セブン! ~今日は「欅坂46(けやきざかフォーティーシックス)」セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:車いす」については 2/7 こころの話:「怠惰(たいだ)」に見えるもの、そこに広がるもの - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*10:バリアフリー」については 10/6 英+社:「バー」と「バリア」と「バリアフリー」! ~色んな「bar」関連の言葉~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*11:shaft(シャフト)」については 12/6 家+歴:「12月」を楽しくするパン? ~「シュトーレン」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*12:「闘鶏(とうけい)」については 9/8 英語:「コックピット(cockpit)」と「雄鶏(cock)」の話(仮)! (※途中から紹介記事) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*13:「奴隷(どれい)」については 9/25 歴史+生他:「人を奴隷(どれい)にする権利(けんり)」はあるのか ~時代によっても違う「権利」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。