読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容を扱っています。不定期更新ですー。

3/21 歴史:コンボ、コンボ、人コンボ!~後を継ぐもの、塞ぐもの~

 昨日の記事書き忘れたー。
 というわけで「継続」とかに関する話。

 コンボってのは「連続」「連続技」位の意味で使っています。
 格闘ゲームとか音楽ゲームでよくある奴です。
 「人コンボ」ってのは何かというと「人間同士のコンボ・影響関係」のことです。
 ただ「いい影響を与え合ったもの」とは限りませんが。


 歴史上の有名な人物の周りには結構いろんな人がいて、互いに影響を及ぼしあっていたようです。
 例えば有名な「織田信長*1の周りには「豊臣秀吉」「徳川家康」がいたわけです。
 「織田がこね、羽柴がつきし天下餅~」って言葉もありますし。
 (もちろん無名な人から強い影響を受けていたこともあるでしょう)

 そして長い視野で見ると、彼らはもっといろんな人から影響を受けています。
 例えば彼らが生きた戦国時代は「武士の世」だったわけですが、その「武士(ぶし)」が誕生したのは平安時代鎌倉時代です。
 当ブログでも取り上げている「源氏(げんじ)」*2平氏」が強かった時代ですね。
 そんな彼らも最初は貴族たちのガードマンとか傭兵(ようへい)だったわけで、そっから成り上がっていったと。
 つまり「戦国時代」の下地として、「鎌倉時代」とか「平安時代」の活躍があるよと。

 んで、「戦国時代」から視点を「未来方面」にずらしていくと、ドラマとかでよくやる「幕末」の時代があります。
 ペリーによって鎖国を解かれ、また江戸幕府が「坂本龍馬」等(いっぱいるので略)の人物によって倒されるわけですが。
 この幕府ってのは「徳川幕府」なわけで、上記の「徳川家康」が始めたもんであります。
 つまり、ある意味では「徳川家康(の置き土産)vs坂本龍馬」みたいなことが起こっているわけです。

 ざっとまとめると

 平安貴族(武士を雇う)→源頼朝(武士をメジャーにして戦国時代の下地を作った)→織田信長豊臣秀吉(信長の後を継ぐ)→徳川家康(秀吉の後を継ぐ)→(徳川幕府を通じて敵に回る)→坂本龍馬

 みたいな。
 今回は+-混ぜちゃいましたが、人間同士がコンボのようにしてつながっている感じがします。

 まあ、まさに歴史ですね。ここに人物以外のこともいっぱい追加していくと、皆さんが習ったような「歴史」になる訳です。
 ただ、全部が絡み合っていると思うとややこしいです。なかなかいっぺんに理解はできません。
 ので、時には好きな人物に注目して
 「こいつに影響を与えたのは誰か?」ってのを見てみると分かりやすくなるかもしれません。
 単純な師匠・弟子ではないかもですが、関係の中で覚えられてちょっと面白いかも。

 まあそんな感じで~。


◆用語集
・コンボ(combo):ゲームでいう連続技。
 と思っていたら、wikipediaによれば「Combination Bonus(コンビネーション*3・ボーナス)」の略らしい。知らなかった……。
 「コン」という響きから「conbo」と書きそうになるが、「combination」から来てるので「combo」。

・傭兵(ようへい):お金で雇われた兵士(へいし)、兵隊(へいたい)。
 英語では「mercenary(マーセナリー/マシーナリー)」。

豊臣秀吉(とよとみひでよし):戦国時代の武将。元々「木下藤吉郎(きのしたとうきちろう)」(色々変わる)。
 元は農民で織田信長に引き立てられた的な(ざっくり)。
 頭の回転が速かったようで、いろんなエピソードがある。
 「草履(ぞうり)を温めておきました!」「一晩で城を作りました!」とか。
 それでも信長が実力主義の人じゃなかったら秀吉が出世できなかった可能性があるので、まさに「人コンボ」と言えなくもない。
 信長に「サル」と呼ばれてたせいで今でもめっちゃ猿キャラに描かれることが多い。
 あとエロかったらしい。でも明るい性格で好かれ、「人たらし」と呼ばれた。
 信長が気難しい(もしく合理的過ぎた)人だったらしいので、そこをカバーできる人材として貴重だったのかもしれない。
 まだゲーム『モンスト』*4には実装されていないっぽい。

徳川家康(とくがわいえやす):戦国時代の武将。
 何か最終的にうまいところを取っていった印象があるが、それも忍耐力のなせる業だろう。
 「三方が原」で武田の軍勢に追われ、めっちゃトラウマ*5になったっぽい話は有名。
 後に「日光東照宮(にっこうとうしょうぐう)」に祀られることによって「東照大権現(とうしょうだいごんげん)」という「神」になっている。すげーな日本の神道は。
 試しに調べたら『モンスト』に実装されていた。女性化はされていない。

坂本龍馬(さかもとりょうま):幕末に活躍した人物。
 ちなみに筆者は昔のドラマ『JIN-仁- 』における「坂本龍馬」が大好きである。
 調べたら『モンスト』に実装されていた。
 なので「徳川家康」と友情コンボを発生させることもできる。すげーなモンスト。
 あと本文中では「徳川家康(の置き土産)vs坂本龍馬」と書いたが、直接会って話したら互いをどう思っていたかは不明。
 家康自身が幕末の情勢を見て「ああ、これは幕府倒すしかないね」と思っていた可能性もあるし。


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com