のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

2/7 歴+ゲーム:世界で2番目の空母(くうぼ)、「ハーミーズ」! ~空母と『遊戯王』と『アズールレーン』~

 歴史+ゲームの話ー。

 世界2番目に空母(くうぼ)*1として作られた軍艦(ぐんかん)、
 イギリス*2の空母「ハーミーズ」についての話です。


 また風邪っぽいので簡単に。


 前置き。

 当ブログではちょこちょこゲームネタを書いておりまして、
 例えばカードゲーム『遊戯王*3やゲーム『アズールレーン*4についてなどのネタを書いてたりしますが。
 先日「ゲーム『アズールレーン』のハーミーズというキャラのセリフが、なんか『遊戯王』っぽい」というネタを知ったのですが、確かめてみたら本当でした。デュエルとか私のターンとか言ってました

 一体なぜ…と思いつつも興味がわいたので、
 このキャラのモデルとなった実在のイギリス空母、「ハーミーズ」について調べてみました。


 Wikipediaによれば、「ハーミーズ」はイギリスの空母だそうです。
 起工1918年、就役が1924年。
 主に第2次世界世界大戦で活躍した船のようですね。


 で、この船は最初から空母として作られた船としては「世界2番目」に完成したそうです。
 1番目は?というと。日本の「鳳翔(ほうしょう)」という空母。
 過去記事でもちょっと書きましたが大正時代*5に就役(しゅうえき)、つまり海軍のお仕事に配備されています。


 「起工(きこう)」、つまり作り始めた時は「ハーミーズ」の方が速かった(ハーミーズは1918年、鳳翔は1920年)みたいなんですが、
 ハーミーズは慎重に作っていたこともあり、あとからスタートした「鳳翔」の方が速く完成して現場に出た(「竣工(しゅんこう)」した)のだとか。
 なので世界最初の空母は「鳳翔」ということになったようです。


 ちなみにこのハーミーズは、Wikipediaを見る限りあまり目立った戦果はないようで、
 また第2次世界大戦中、日本海軍に沈められた唯一のイギリス空母だそうです。



 …そう考えると「鳳翔」に世界一を取られた件と言い、日本に恨みがありそうな船ではありますが、
 そんな(イギリスの)ハーミーズが(中国開発の)ゲーム『アズールレーン』で
 (日本のカードゲームである)『遊戯王』ネタに絡んでいる、というのはなかなかシュールなような面白いようなですね。


 近年でも自衛艦「いずも」に「空母」機能を持たせるなどのニュースがありますが、
 その時に世界1番目・2番目の空母「鳳翔」や「ハーミーズ」のことも思い出すと、ちょっと面白いかもしれません。



 まあそんな感じで~。




◆用語集 (人名等敬称略)

ハーミーズ【軍艦】(HMS Hermes, 95):
 イギリスの空母。
 Wikipediaによれば、名前の由来はギリシャ神話の「ヘルメス」*6の英語読みらしい。
 設計は先にできた「イーグル」という空母の物を参考にしたらしい。
 「では世界2番目の空母でもないのでは?」と思ってしまうかもだが、イーグルは「戦艦」をあとから空母に改造したものであり、最初から空母として作られた船ではない。ちなみにそういう風に「後から空母機能を持たせた船」も結構多かったりするようだ。
 またWikipediaによればフランス*7の戦艦「リシュリュー*8と戦闘を行ったこともあるようだ。
 またハーミーズが沈没する時には、共にいた駆逐艦「ヴァンパイア」も沈没したらしい。…すごい名前である。


ハーミーズアズールレーン】:
 ちなみに担当声優は「稲村優奈(いなむら・ゆうな)」さん。


稲村優奈(いなむら・ゆうな):
 日本の女性声優。
 上記の「ハーミーズ」の他には、『遊戯王ARC-V』の「柊柚子」、「セレナ」などのキャラクターの声を担当しておられたりする。


・ヴァンパイア【駆逐艦】((HMAS Vampire, D68/I68):
 イギリスおよびオーストラリア*9海軍の駆逐艦
 「吸血鬼(きゅうけつき)/vampire」*10とはまたすごい名前の船である。
 上記の「ハーミーズ」と共に、日本海軍によって撃沈された。
 ちなみにこの「ヴァンパイア」を含む5隻の船はオーストラリア海軍に渡される時に「屑鉄艦隊(くずてつかんたい)」と呼ばれたそうである。だが…。
 ちなみにヴァンパイアもゲーム『アズールレーン』に出ていたりする。


・屑鉄艦隊(くずてつかんたい)/Scrap Iron Flotilla(スクラップ・アイアン・フローティラ):
 イギリスからオーストラリア海軍に渡された5隻の駆逐艦の呼び名。
 内訳は「スチュアート」、「ヴォイジャー」、上記の「ヴァンパイア」、「ヴェンデッタ」」、「ウォーターヘン」。
 Wikipediaによれば、5隻は「第一次世界大戦*11で使われた駆逐艦であり、終わった後にオーストラリア海軍に渡されたらしい。
 「屑鉄艦隊」と呼んだのはドイツの「ゲッペルス」という人物。
 蔑称(べっしょう)だったのだが、この5隻はオーストラリア海軍に渡された後に活躍。
 やがてこの「屑鉄艦隊」という名前は「敬称(けいしょう)」となったらしい。何それカッコいい。
 関連用語:「屑鉄(くずてつ)」*12


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「空母(くうぼ)」については 10/6 国語:ダイヤ/色んな「金剛(こんごう)」の話 ~宝石、仏教、戦艦~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「イギリス」については 6/11 地理:テストによく出る国名・都市名!?(仮) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:カードゲーム『遊戯王』については 1/25 音楽:音楽が試験の助けになる!?…かもしれない - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:軍艦を擬人化したゲーム『アズールレーン』については 12/2 英+歴:その「クルーザ-」は戦えますか? ~豪華なボートと「巡洋艦」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「大正時代(たいしょうじだい)」については 5/7 歴史:こんな飲みニケーションもあるよ! ~ただし酒とは限らない~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:「ヘルメス」については 9/27 理+社:今と昔の「水銀(すいぎん)」の話 ~「水俣病(みなまたびょう)」と「錬金術(れんきんじゅつ)」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:「フランス」については 10/22 生活:「青いチョコレート」の話! ~フランスの町「アンジェ」のチョコレート紹介~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:戦艦「リシュリュー」については 12/22 歴+ゲーム:人、軍艦、そして美少女!? ~「リシュリュー」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:「オーストラリア」については 3/16 理+社:方位(ほうい)はすべて「南」になりました ~方位のからくり~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*10:「吸血鬼(きゅうけつき)」については 12/23 英語:ファンタジー/素材(material)の話 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*11:第一次世界大戦(だいいちじせかいたいせん)」については 2/4 社+ゲーム:並べかえ問題と、RPGのイベント! ~まず復活して、それから暴れます~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*12:「屑鉄(くずてつ)」については 2/8 英+生他:「ごみ」に関わる英語7つ+α! ~「今週の英語セブン」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。