のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容を扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

3/25 歴史:「ハム」はハムでも、人助けの「ハム」!? ~駆逐艦「ハムマン」の話~

 歴史の話ー。「ハム」と書きすぎでゲシュタルト崩壊しそうですが。
 「ハムマン」という軍艦についての話です。


 昨日は「ベーコン」という人名*1について書いたので今日は「ハム」に関する話を。
 といってもやはり肉の「ハム(ham)」ではなく、
 単に名前にハムが入っている船「ハムマン(USS Hammann, DD-412)」の話ですが。


 「ハムマン(USS Hammann, DD-412)」とはアメリカ海軍の駆逐艦ですね。
 太平洋戦争・第二次世界大戦に参加した船です。
 進水は1939年。Wikipediaによれば名前は「チャールズ・ハムマン」少尉から。
 命名者はリリアン・ハムマンさんとのことなので、親族ですかね?

 ゲーム『アズールレーン*2から知ったので
 ハムマンについて筆者も詳しいわけではありませんが。
 「戦果」というよりも、「救助」に関するエピソードが印象的な船です。
 Wikipediaを見るに、太平洋で戦闘機のパイロットを救助しており、
 そしてこの船の最後も、「ヨークタウン」*3という船を救助しようとする最中でした。

 ミッドウェーで、日本の空母「飛龍」の攻撃を受けて動けなくなったヨークタウン。
 どうにか牽引(けんいん)、つまり引っ張っていけないかとあれこれやっていたようなのですが、
 そこを潜水艦「伊168」の魚雷を食らい、ヨークタウン共々沈んでしまったようです。


 哀しい最後ですが、救助に関する話は印象的ですね。
 「戦果」「勝利」の話だと相手の国によっては「被害」なので、難しいのですが。
 救助に関する話はなんかまだちょっと書きやすいです。
 まあ相手国にとってはやはり脅威かもしれませんが、やっぱり個人的には好きですね。


 なぞなそとかで
 「パンはパンでも、食べられないパンは?」といったものがありますが。
 同様に「ハムはハムでも、人助けをするハムは?」と聞かれたら、
 「ハムマン!」と答えてみてもいいのかもしれませんね。(若干アメリカからの見方にはなりますが)


 まあそんな感じで~。



追記
 ちなみにここではハムマンについて取り上げましたが、
 他の軍艦が救助活動をしていないわけではないので悪しからず。



◆用語集
・ハムマン:
 wikipediaを見た感じ、潜水艦からハムマンの存在は認知されておらず、ヨークタウンのついでで撃沈されたっぽい。ちょっと哀しい。
 ゲーム『アズールレーン』の影響で、「ハムマン」で画像検索するとほぼ実際の船ではなくキャラの画像が出る。


・飛龍(ひりゅう):
 大日本帝国海軍の空母。
 ゲーム『アズールレーン』、『艦隊これくしょん』にも女性化して出演している。
 『アズールレーン』ではなんかウサギっぽい耳が生えている。

・伊168潜水艦:
 大日本帝国海軍の潜水艦。
 ちなみにゲーム『艦隊これくしょん』に女性化して出演している。



benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com