のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容を扱っています。不定期更新ですー。

8/3 社+英:好きなものを使って授業をしちゃう!? ~ゲーム「なんでも〇IE」~

 社会+英語+学習+ゲーム*1の話ー。
 「どんなものを使って授業したら楽しいだろう」という話。
 「NIE」という言葉に絡めたゲームです。


 改めて、新聞読んでたら「NIE(エヌアイイー)」という言葉を見まして。
 これは「Newspaper in Education(ニュースペーパー・イン・エデュケーション)」の略で、学校*2の授業とかで新聞を使って学ぼうって考え・活動です。
 日本語で言うと「新聞を教育に」らしいです。
 確かに新聞から好きな記事を切り抜いたり張ったりするだけでも勉強になりますしね。


 で、「NIE」という言葉ですが、「新聞」を表しているのが最初の「N」の部分です。
 「IE」は「in Education」なので「教育で」という意味。
 逆に言えば、最初を別の言葉に変えてしまえば、「〇IE」、「○○を教育に」って言葉が簡単に作れるわけですね。

 それを使ったゲームです。


ゲーム名:「なんでも○IE」

☆ルール

 ①何か、授業に使ってほしい好きなもの(できたら英語で)を選びます

 ②その頭文字(アルファベット*3)を「〇IE」の「〇」の所に入れます

 ③よければ、それをどういう風に授業に絡めるのか考えてみてください

 という感じで。


 これだけだとわかりにくいので実際にやってみましょう。


 例えば今は新聞は読まず、「スマートフォン(smart phone)」*4でニュースをみる人も多そうです。
 これを授業とかで使うとすると
 「SIE」、「スマートフォン・イン・エデュケーション」、という感じになりますね。


 でもスマホより「タブレットtablet)」の方が画面を見やすいかもしれません。
 すると「TIE」、「タブレット・イン・エデュケーション」になりますね。
 これは実際に塾とかがやってますね。
 アプリにはゲームに近いものもあったりします。


 ゲーム(game)やゲームネタを授業でも使ってほしい、という場合は
 「GIE」、「ゲーム・イン・エデュケーション」って感じでしょうか。

 ファッション(fashion)*5が好きな方は
 「FIE」、「ファッション・イン・エデュケーション」
 がいいかもしれません。


 全部、体を動かしながらやりたい、という方は
 「SIE」、「スポーツ(sports)・イン・エデュケーション」
 がいいかもしれませんね。
 全部音楽と踊りつけて英単語覚えるとか。

 …って感じでしょうか。


 「学校の授業はつまらない」と思う方は多いかもしれません。
 それはそれで割り切ってもいいのですが。
 でも逆に「どうすれば楽しくなるのか?」と考えてみると、面白いかもしれません。

 そこで、どういう所を変えればより面白くなるのか?
 今の自分が集中できることは何か?
 そういうことを考えてみると、
 先生がその通りにしてくれることはなくても、自分で勉強するときには役立つかもしれません。
 イヤーなものを、ちょっとでもマシにできるかも?

 良ければ、ぜひあなたの「〇IE」を考えてみてください。


 まあそんな感じで~。


◆用語集
・新聞(しんぶん):
 色んなニュースの書いてある紙*6
 英語では「newspaper(ニュースペーパー)」。
 関連用語:「コーヒーハウス」*7


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com