のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

8/2 国+ゲーム:自分から漢字を間違えちゃうゲーム!? ~ゲーム「ワザト・マチガエール」~

 国語+ゲーム*1の話ー。。
 いろんな言葉を、あえて間違えた風に遊ぶゲームの話です。
 名づけて「ワザト・マチガエール!」。

※注意
 当ゲームは言葉を使って遊ぶものですので、
 間違って覚えてしまう危険もあるので要注意。
 テスト*2前の方にはお勧めできません。


 普段の勉強やメールとかで、漢字*3を間違えてしまうことはないでしょうか?
 例えば「朝食(ちょうしょく)」を「超食(ちょうしょく)」に間違えてしまったり。
 スマホ*4とかパソコンだと変換の時に、結構間違えたりもします。

 で、逆にそれを使って遊べるのではないかと思って、
 以下のようなゲームを考えてみました。


◆ゲーム名:「ワザト・マチガエール!」

☆ルール

①漢字でできた言葉を用意します。

②発音はそのままに漢字を変えてみます。
 まずは一文字でやってみてください。なれたら複数変えるのでもOK。

③よければ変えた後のものを「」これ一体どういうものだ?」と考えてみてください。

 って感じです。

 例えば「信号機(しんごうき)」という言葉があるとします。
 読み方はそのままに漢字一文字変えてみますと、

 「信号*5(しんごうき)」

 って風ににするとができます。
 鬼ごっこの一種か、あるいはなんか変わった鬼みたいな感じがしますね。
 信号持ってそうです。

 後は身近な「鉛筆(えんぴつ)」*6とかも同じように改造すると
 「筆(えんぴつ)」とか
 「筆(えんぴつ)」にすることもできます。
 前者は熱そうで後者はしょっぱそうですね。


 まあそんなノリでちょっと改造してみてください。
 それではゴー。


☆問題

 ①兄弟(きょうだい)

 ②自転車(じてんしゃ)

 ③百貨店(ひゃっかてん)

 ④横断歩道(おうだんほどう)*7

 ⑤校長先生(こうちょうせんせい)

 …いかがでしょうか?
 特に正解はないのでご安心を。


 変えているうちに「これじゃ意味分かんねーよ!」と思うかもしれませんが。
 それで大丈夫ですし、むしろそれが良いです。


 普段何気なく聞いている言葉も、漢字一つ一つに意味があり、
 それを変えてしまうと意味が違ってしまいます。

 でも普段、漢字一つ一つの意味はあまり意識されないかと思います。
 聞きなれていると、なんとなくその言葉を「全体」で覚えてしまいますし。
 信号機も「信」「号」「機」というよりは「しんごうき」って音で覚えちゃうみたいな。
 そうすると、「信号って何?」とか「どうして信という字が入っているのか」とはかあまり気にしませんね。

 まあそれでもいいのですが、
 たまには一つ一つの言葉をちょっと意識してみると、
 意外と勉強になったり面白いかもしれません。
 漢字の勉強とか、由来を知ることもできますしね。


 まあそんな感じで~。


関連用語:「同音異義語(どうおんいぎご)」*8


追記
 本文のルールでは「音(おと)」に注目しましたが、
 「見た目」が似た漢字を使って遊ぶこともできます。 
 例えば「大(だい)」と「犬(いぬ)」*9とかを使って、
 「大人(おとな)」を「犬人(いぬじん?)」に変えてしまう、みたいな感じですね。
 ちょっとホラー*10な感じもしますが。
 でも「大仏(だいぶつ)」*11を「犬仏(いぬほとけ)」とかに変えるとちょっとかわいいかもしれません。




☆解答の一例

 ①兄弟(きょうだい)
  →「兄大」
  →「強大」
  →「鏡台」

 ②自転車(じてんしゃ)
  →「時転車」
  →「自転射」 
  →「辞典車」

 ③百貨店(ひゃっかてん)
  →「百花店」
  →「百花天」

 ④横断歩道(おうだんほどう)
  →「王団歩道」

 ⑤校長先生(こうちょうせんせい)
  →「皇長先生」


◆用語集
・朝食(ちょうしょく):
 朝に食べる食事のこと。
 英語では「breakfast(ブレックファースト)」。
 関連用語:「朝飯前(あさめしまえ)」*12、「昼食(ちゅうしょく)」*13、「夕食(ゆうしょく)/dinner(ディナー)」*14、「break(ブレイク)/壊す」*15
 関連人名等:「伏見ガク」*16


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「ゲーム」については 3/27 こころの話+体育:不自由(ふじゆう)だからゲームは面白い!? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「テスト」については 5/24 学習:テストについてメモ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「漢字(かんじ)」については 6/6 国語:まとめ・システムとしての漢字 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:スマホ」については 2/21 学習:身近なことから学ぶ ~ハイレベル→基礎~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「鬼(おに)」については 5/25 英+歴:「聖霊(せいれい)」と死者、鬼と人 ~色んなゴースト~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:「鉛筆(えんぴつ)」については 2/26 国語:身の周りの言葉を分解する! ~シャーペンと「鋭い筆(ふで)」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:「横断歩道(おうだんほどう)」については 7/5 生+英他:この「横断歩道(おうだんほどう)」は「ペリカン」ですか? ~「横断歩道」と「pelican crossing(ペリカン・クロッシング)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:同音異義語(どうおんいぎご)」については 7/16 国語:なぞかけメイカー・準備編 ~「同音異義語(どうおんいぎご)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:「犬(いぬ)」については 12/29 国+理:「犬(いぬ)」も「侍(さむらい)」になりますか? ~「犬侍(いぬざむらい)」と「文化(ぶんか)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*10:「ホラー」については 7/18 国+ゲーム:3行でホラーを作るゲーム!? ~「3行ホラーメイカー」!~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*11:「大仏(だいぶつ)」については 2/1 社会(歴史):「それどんな気持ちなのさー」って想像するゲーム - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*12:「朝飯前(あさめしまえ)」については 2/3 国+英他:「朝飯前(あさめしまえ)の仕事(しごと)」は「そよ風(そよかぜ)」ですか? ~「breze(ブリーズ)/そよ風、容易(ようい)な仕事」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*13:「昼食(ちゅうしょく)」については 2/2 情+英他:「ランチャー(launcher)」はアプリを「発射(はっしゃ)」しますか? ~「launch」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*14:「夕食(ゆうしょく)」や「dinner(ディナー)」については 1/25 生+英:「dinner」と「diner」は違いますか? ~「dinner(ディナー)」と「diner(ダイナー)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*15:「壊す(こわす)」などの意味がある英語「break(ブレイク)」については 1/3 理科:ブレーカー/回路(かいろ)を壊すもの、命を救う破壊(はかい)!? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*16:みんなで朝食を食べる企画を開いておられたりするバーチャルライバーの「伏見ガク(ふしみ・ガク)」さんについては 3/30 社会:「バーチャルYoutuber」の方たちの名前メモ(個人的) - のっぽさんの勉強メモ を参照。