読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容を扱っています。不定期更新ですー。

9/22 学習:目次フィールド・冒険ゲーム ~縦横無尽に説明する~

学習 ゲーム

《当ブログ、閲覧回数が4000を越えましたー。いつもありがとうございます》

 学習の話ー。
 「目次をRPG*1のフィールド画面*2みたいに移動していく」的な話です。


 ルールは以下のようになります。

 ①教科書*3とかの「目次」から、適当に知っている単語を選ぶ

 ②それを何となく説明してみる。
  できたら1ポイント獲得。できなかったら獲得はなし。

 ③その言葉の「上下左右」のどれかに1マスズレた単語へ「移動」する。
  そしてまた②へ戻って繰り返し。

 ④大体説明しつくすか、飽きたら終了。
  ポイントを数えてみて多かったらよし。

 みたいな感じです。

 RPGだと主人公は広いフィールド画面を移動していきますが、
 この場合は目次の言葉の上を「移動」、または「冒険」していく感じになりますね。


 例えば手元の『ニューコース 中3理科』でやってみましょう。

 ①まずスタート地点をp.284の「火星(かせい)」*4とします。
 ②そして説明。
 ……「火星」というのは太陽系の星の一つですね。
 「水金地火木……」という言葉があるように、太陽*5からの距離は地球の次にある星です。

 こうして、何となく説明できたので1ポイントゲットとします。

 ③そして「」火星の上下左右にあるのは
 「果実(かじつ)」「化石燃料」「陰イオン」*6「恒星(こうせい)」。

 ここでは「恒星(こうせい)」に移動するものとします。
 そして説明。
 「恒星(こうせい)」と言うのは自力で輝いている星のことです。
 太陽とかがいい例ですね。
 逆に「月」*7は太陽の光を反射して輝いているので恒星ではありません。

 今回も何となく説明できたので1ポイントゲット。

 「恒星」の上下左右(しかし左は「火星」)は
 「光合成(こうごうせい)」*8抗生物質(こうせいぶっしつ)」「火星」、そしてページをまたいで「自然災害」*9か「自転」*10になります(二つとも微妙に重なっているので)


 ……という感じですかね。


 1人用で考えてみましたが、友達とやってみてもいいかもしれません。
 その場合は1マスズレるとかは気にせずに、目次から適当に出題でもいい気がしますが。



 ぶっちゃけやる時のテンションによっては、非常に地味な作業ですが、
 全体的な言葉の知識をチェックすることはできます。
 案外、年度末のテスト*11とか入試前にやってみるといいかも?


 まあそんな感じで~。


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「RPG」については 3/14 こころの話:人生(じんせい)/君と道を行くRPG - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「フィールド画面」については 9/20 歴史:土地をぐるぐる三段撃ちする!? ~三圃制と三段撃ち~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「教科書(きょうかしょ)」については 12/1 英語:比較級・最上級って便利よね、という話 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:「火星(かせい)」については 3/12 理科:天体/神の名は星になりました - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「太陽(たいよう)」については 1/22 理科:すごいよ!太陽さん ~理科の教科書を貫く用語~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:「陰イオン」については 10/28 理科:失うことで得るものがある!? ~陽イオンのでき方~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:「月(つき)」については 2/29 国語?:月の話 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:光合成(こうごうせい)」については 5/15 理+英:食物連鎖/植物さんはプロデューサーだった!? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:「災害(さいがい)」については 5/6 社+英:災害関係の英語 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*10:「自転(じてん)」については 7/7 理+英:「自転(じてん)」と「ローテーション」の話 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*11:「テスト」については 5/24 学習:テストについてメモ - のっぽさんの勉強メモ を参照。