のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

8/28 社会+ゲーム:「地名(ちめい)」をゲームで学んじゃう!? ~「○○用語としての地名」~

 社会+ゲーム*1の話-。
 「勉強用語としてだけではなく、ゲーム用語として地名(ちめい)を学べるかも」て話です。
 ちなみにゲーム以外でもOK。


 前置きー。
 何度か書いているように、筆者は地理がそんなに得意ではありません。
 地理の参考書を読んだりすることはあるのですが、
 真正面からきっちり覚えるのはわりと苦手です。

 ですが、ふと地名についてゲームを通して知ったりすることがあります。
 例えばゲームの舞台が「東京」だったり「北海道」や「神戸(こうべ)」*2だったりすると
 なんか興味がわいて、そこについてちょっと知りたくなったりします。

 まあ「ゲーム脳」と言われるような残念な話かもですが、
 これを利用して勉強することもできるかと思います。

 つまり「勉強用語」「教科書に書いてある用語」として地名を学ぶのではなく、
 「ゲームの用語」として地名を勉強できるのではないかと。
 まあすでにそういうゲームいっぱいあるので、新しい話ではないのですが。

 「ゲーム用語ならなんだか覚えちゃうぜ」という方には向いているかと思います。


 で、上では「ゲーム用語」と書きましたが他のものを通してでもいいです。
 過去記事の「なんでも〇IE」みたいな感じですが。

 例えば「ファッション用語としての地名」には、
 「綿(めん)」や「絹(きぬ)」の産地、またはブランドがある場所が入りそうです。
 「グルメ用語としての地名」には、美味しい料理とかがある場所が入ってきそうですね。
 「アイドル用語としての地名」には好きなアイドルの出身地が入ることでしょう。


 教科書で見ているといろんな言葉は「固く」思えるかもしれません。
 テストでの点数に関わってくると考えると、なんか「敵」っぽいですしね。
 でも自分の好きな言葉や、気になっている言葉としてなら、ちょっと覚えやすくなるかもしれません。


 教科書以外の情報でちらっと「地名」を見つけたら…、
 もしかしたら、それが新しい学びの扉を開いてくれるかもしれませんね。


 まあそんな感じで~。



 関連用語:「目次(もくじ)」*3
 関連記事:『好きなことエネルギー』*4
 関連自作ゲーム:『楽しいものにつなげるゲーム』*5、『目次フィールド・冒険ゲーム』*6、『なんでも〇IE』*7、『ソレッテ・ツマリ―』*8
 関連ゲーム:『大航海時代 Online*9


追記
 過去記事でもちょっと書きましたが
 昔あったゲーム『桃太郎電鉄(ももたろうでんてつ)』では、日本の色んな地名が駅名になってました。
 なのでゲ-ムをやりながら、ちょっと情報に詳しくなったりしてましたね。
 あと有名な戦略ゲーム『信長の野望』でも、昔の国の名前とか位置関係について知れると思います。
 あとこのブログでよく書いているゲーム『アイドルマスターシンデレラガールズ』。
 各アイドル(キャラ)には出身県があったりするので、
 筆者はそれでちょこちょこと興味がわいているところがありますね。



benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「ゲーム」については 3/27 こころの話+体育:不自由(ふじゆう)だからゲームは面白い!? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「神戸(こうべ)」については 5/16 地理:ヒーローが勉強を助けてくれる!? ~ローカルヒーローの話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「目次(もくじ)」については 2/6 学習:調べもの/目次(もくじ)に隠された楽しみ~栽培(さいばい)・サイバー・バナナ帝国~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:過去記事『好きなことエネルギー』については 8/12 英語:好きなことから英語を学ぶ!? ~「好きなことエネルギー」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:筆者の自作ゲーム『楽しいものにつなげるゲーム』については 2/12 学習:楽しいものにつなげるゲーム! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:筆者の自作ゲーム『目次フィールド・冒険ゲーム』については 9/22 学習:目次フィールド・冒険ゲーム ~縦横無尽に説明する~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:筆者の自作ゲーム『なんでも〇IE』については 8/3 社+英:好きなものを使って授業をしちゃう!? ~ゲーム「なんでも〇IE」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:筆者の自作ゲーム『ソレッテ・ツマリ―』については 9/20 学+ゲーム:「勉強」を好きなものに「引きずり込む」ゲーム!? ~ゲーム「ソレッテ・ツマリ―」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:大航海時代 Online』については 12/27 地+ゲーム:ゲーム用語としての地理/「カリカット」と「マリンディ」 ~『大航海時代 Online』と絡めて~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。