のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

2017-09-20から1日間の記事一覧

9/20 学+ゲーム:「勉強」を好きなものに「引きずり込む」ゲーム!? ~ゲーム「ソレッテ・ツマリ―」~

学習+ゲームの話ー。 サブタイは「それって、つまり」ということです。 表現にちょっと強引な感じもありますがご容赦を。力強さを表現したかったのです。 「とりあえず勉強を好きなもので考えてると?」ってことをゲーム風にしてみた話です。 色んな過去記…

9/20 理科:「重力(じゅうりょく)」と「カレンダー」の関係!? ~暦の進みと星の配置の話~

理科の話ー。 別に「重力*1でカレンダーを破壊してやるぜ!」とかいう話ではないのでご安心を。 「カレンダーって月*2とか太陽*3の動き見て作ったし、重力も関わってるね~」的な話です。 *1:「重力(じゅうりょく)」については 6/11 理科:父との話/電子…

9/20 ゲーム:【TRPG】『ダブルクロス3rd』用「ちょっと変なヒロイン表」&「二つ名表」(※もちろん非公式、個人製作)

ゲームの話ー。 TRPG*1『ダブルクロス3rd』*2で使えるかもな「ちょっと変なヒロイン*3表」とか 「シンドロームから考える二つ名表」のメモです。 一部の方しかわからないと思います。すみません。※もちろん非公式です。個人で作ったものです。 ※使用は自…