のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

7/22 歴+地:竜殺しの聖人とアフリカン・ドラゴン!? ~「聖ゲオルギウス」とドラゴンの話~

 歴史+地理の話ー。サブタイは敬称略です。
 「聖ゲオルギウス」さんと、彼が退治したとされるドラゴン*1に関する話です。


 ファンタジーによく出てくる存在、「ドラゴン」。
 なんとなく「ヨーロッパ」にイメージもありますが
 昔の伝説によれば「アフリカ」に関係するものがいくつかあります。

 例えば竜殺しの聖人*2として有名な「聖ゲオルギウス」(聖ジョージ)という人物がいるのですが、
 彼がドラゴンを退治したのはアフリカの「リビア」という国*3においてだという説があります。
 (『萌え萌えドラゴン辞典』p.24)
 ただしWikipediaの方では「グルジア」(東ヨーロッパの国)で行ったという説もあるので、正確には分かりませんが。

 もしゲオルギウスさんが退治したのがアフリカでだとすれば、
 そこにいたドラゴンは「アフリカン・ドラゴン」みたいな感じで言えそうです。
 (「ジャパニーズ・スシ」みたいなノリですが)

 さらに上記のの『萌え萌えドラゴン辞典』には、
 「エチオピアのドラゴン」という存在の話も載っています。
 「エチオピア」というのはアフリカの国の一つなので、こちらも言ってみればアフリカン・ドラゴンですね。


 アフリカと聞くと、雄大な大地とか、サバンナとかライオンとかを思い浮かべますが、
 今度からそのイメージに「ドラゴン」を追加してみても面白いかもしれませんね。


 まあそんな感じで~。



追記
 ちなみに上記の聖ゲオルギウス(聖ジョージ)は
 イギリス*4や「イングランド」(現在のイギリスの一部)にとってかなり重要な人物です。
 何故なら、イングランドの国旗の十字は「セント・ジョージ・クロス」 (St.George's Cross) といい、
 日本語に直すと「聖ゲオルギウス十字」ということらしいので。
 そしてイングランドの旗*5はイギリスの旗の一部になっているので、
 イギリスの旗を見るときは一緒に「聖ゲオルギウス十字」も見ることになるわけです。
 そう考えると、とても重要な人物ですね。



◆参考文献
・萌え萌えドラゴン事典制作委員会,2009,『萌え萌えドラゴン事典』,株式会社イーグルパブリシング


◆用語集
・聖ゲオルギウス:
 キリスト教守護聖人
 伝説によればドラゴンに苦しめられている村にふらりと現れ、ドラゴンを退治した。
 しかしその際にドラゴンを村まで連れてきて「キリスト教徒になるなら退治してあげよう」と言ったらしい。交渉がうまい。
 ちなみに聖剣*6アスカロン」を持っているとされるがドラゴン退治に使ったのは槍。リーチは重要という話である。
 この時の光景はイギリスの金貨*7や銀貨に刻印*8されていたりする。
 ちなみにWikipediaにのっていた「退治したのはグルジア」の方の話だと、ドラゴンがいたのは「カッパドキア」周辺。
 ここら辺の世界遺産*9ギョレメ国立公園およびカッパドキアの岩石遺跡群」は外見が面白いので、画像で見てみるのもいいかも。岩を掘りぬいた家があったり、奇妙な形の岩がいっぱいある。
 あとゲオルギウスさんはゲーム『Fate/grand order*10にも出ている。クラスはライダー*11


カッパドキア
 関連用語:「ダンジョン」*12
 関連地名:「アガルタ」*13
 関連ゲーム:『迷宮キングダム*14


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「ドラゴン」については 7/17 国+英:どら焼き・ドラキュラ・ドラゴンの話! ~色んな「ドラ」のつく言葉~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「聖人(せいじん)」については 10/26 歴史:ザビエル?シャヴィエル? ~日本に来た彼の名前~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「国(くに)」については 9/2 英+社:国(くに)に関する英語メモ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:「イギリス」については 6/11 地理:テストによく出る国名・都市名!?(仮) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「旗(はた)」については 8/23 英語:ここでもそこでも「旗(はた)」が立つ!? ~「フラグ」、「スタンダード」、「バナー」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:「聖剣(せいけん)」については 3/14 数学:逆に証明を作ってみるゲーム!? ~ヒント量と「解けない問題」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:「金貨(きんか)」については 2/17 数学:貨幣算/「100×5=1」!? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:「刻印(こくいん)」については 3/2 英語:色んな「カーブ」の話! ~「曲線」、「彫刻」、「ワイン蔵」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:世界遺産(せかいいさん)」については 8/17 社会:ゲームに出てきそうな世界遺産(せかいいさん)の名前! ~城壁都市、月の港、そして聖なる森~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*10:Fate』については 4/24 英語:お遊び/中二病的な英文例 ~あいつは魔王で魔眼使い~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*11:「ライダー」については 9/19 英語:色々な「ライダー」「ライター」 ~rider、writer、lighter~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*12:「ダンジョン」については 2/10 学習:問題 is ダンジョン!? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*13:伝説の地下都市「アガルタ」については 1/8 歴+ゲーム:ロマンと理想は地下(ちか)にある!? ~伝説の地下都市「アガルタ」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*14:TRPG『迷宮キングダム』については 5/21 社+理:「今」は誰かの「未来都市(みらいとし)」!? ~「21世紀」の科学技術、SFと現実~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。