のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容を扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

9/24 社+ゲーム:「吸血鬼(きゅうけつき)」の経営するカフェ!? ~「ヴァンパイアカフェ」の紹介~

 社会+ゲームの話ー。
 昼間のテレビで見たお店「ヴァンパイアカフェ」の紹介です。


 お昼のテレビ番組『噂の東京マガジン』を見ていたのですが。
 そこで「炎のグルメ」(炎を使った料理*1)的なコーナーの紹介の時に、
 「ヴァンパイアカフェ」というお店が紹介されていました。

 調べてみると、ヴァンパイア(吸血鬼(きゅうけつき)*2)をモチーフにしたお店のようですね。
 銀座にあるようです。
 店内も洋風で耽美というかダークファンタジーというか、
 ヴァンパイア的な妖しく美しい感じになっているようですね。
 時々ドクロとかあります。


 だんだんハロウィン*3も近づいてきたこの頃。
 (上記のお店ではハロウィンキャンペーンもやっているようです)
 気になったら調べてみるのもいいかもしれませんね。



 まあそんな感じで~。


追記
 ちなみに経営者は「ローズ伯爵*4」というヴァンパイアさんらしいです。
 ツイッター*5もやっておられました。
 筆者が見たら思いっ切り「日本酒」の画像が写ってました。
 堂々と載せておられたのが素敵で面白かったです。
 ちなみにヴィジュアルバンド「VAMPIRE ROSE」というのもやっておられるようです。
 Youtubeなどに曲やPVが上がっていたりするので、調べてみるのもいいかもしれません。



追記2
 ちなみに当たり前と言えば当たり前なのかもしれませんが、
 料理店を紹介しているサイトの「食べログ」や「ぐるなび」などでもお店が紹介されていました。
 「そうか…現代の吸血鬼のお店ではネット予約も利くし、クーポン利用も可能なのか…」と思うと妙に面白かったです。
 あと店内には「聖ゲオルギウス*6の祭壇」という部屋もあるようです。
 カップル用には「犠牲者の部屋」という部屋もあるようで。…名前がすごいですね。

追記3
 ちなみに吸血鬼関連がお好きな方には
 TRPG*7『常夜国騎士譚RPG ドラクルージュ』も良いかもしれません。
 プレイヤーは耽美かつ幻想的な世界でヴァンパイアを演じられるようですよ、

 あとかなり昔にプレイステーションで『ヴァンピール 吸血鬼伝説』というゲームがあったりしました。



◆用語集
・耽美(たんび):
 美しさに溺れるような感じ。
 美術用語などの「耽美主義(たんびしゅぎ)」は英語「(a)estheticism(エステティシズム)」。
 美を一番に置き、道徳*8的というよりは非道徳的だったり背徳的だったりする。
 どことなく無くエロスだったり妖しかったりセクシーだったり、暗かったりする。
 まあこの中にもいろんなジャンルがありそうなので、この説明は適当に流されたし。
 マンガとかだとやたら色んなものの線が細かったりするイメージ。あと花とか多いかも。
 作品によるかもしれないが、ぶっとい線でぶっといまゆげキャラとか書いて「耽美…!」とやっているマンガはまだ見たことがない。

 ちなみに「エステ」も英語直訳だと「esthetic(エステティック)」とかになり、
 上記の「耽美主義」などと関係のある言葉になるが、
 正しい意味で英訳すると「beauty salon(ビューティー・サロン)」とかになるらしい。
 関連用語:「ゴシック」*9、「ゴスロリ

・『ドラクルージュ』:
 ちなみに『ニコニコ動画』に上がっている『麗しくお耽美にTRPG【ドラクルージュ】やってみた_part0(導入編)』は面白いです。
 キャラクター紹介部分のみですが、ちょっと世界観や雰囲気を知ることができます。あと楽しそう。
 関連用語:「血統(けっとう)」*10、「騎士(きし)」*11、「領主(りょうしゅ)」*12、「賢者(けんじゃ)」*13、「刻印(こくいん)」*14、「紋章(もんしょう)」*15、「ファッション」*16
 関連自作小説:『夜は更ける』*17、『首なし→騎士』*18、『最初の剣、最後の剣』*19

・銀座(ぎんざ):
 東京都*20の地名。
 高級なお店が多いことでも有名。


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「料理(りょうり)」については 12/21 国語:もっとだ、もっと素敵な文をプリーズ! ~ファンタジー料理を添えて~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「吸血鬼(きゅうけつき)」については 12/23 英語:ファンタジー/素材(material)の話 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「ハロウィン」については 7/26 英語:treat/モンスター、ハロウィン、そしてトリートメント! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:「伯爵(はくしゃく)」については 10/16 歴史:女性領主と「カノッサの屈辱」! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:ツイッター」については 6/4 社会:「SNS(エスエヌエス)」についてのメモ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:「聖ゲオルギウス」については 7/22 歴+地:竜殺しの聖人とアフリカン・ドラゴン!? ~「聖ゲオルギウス」とドラゴンの話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:「TRPG」については 3/14 こころの話:人生(じんせい)/君と道を行くRPG - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:「道徳(どうとく)」については 12/3 社会:アダム=スミスと道徳 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:「ゴシック」や「ゴスロリ」については 7/25 英+ゲーム:カード『遊戯王』英語版、ちょっと表現追記 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*10:「血統(けっとう)」については 11/3 英語:貴族の「血統(けっとう)」とペットの関係!? ~「pedigree(ペディグリー)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*11:「騎士(きし)」については 12/27 社会/騎士(きし)と馬(うま)の話(ざっくり) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*12:「領主(りょうしゅ)」については 2/14 歴史:「ゴディバ」と「ゴダイヴァ夫人」の話 ~裸で馬に乗った話!?~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*13:「賢者(けんじゃ)」については 7/24 英+理:薬草/セージと賢者(けんじゃ)と救世主(きゅうせいしゅ)! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*14:「刻印(こくいん)」については 3/2 英語:色んな「カーブ」の話! ~「曲線」、「彫刻」、「ワイン蔵」~ - のっぽさんの勉強メモを 参照。

*15:「紋章(もんしょう)」については 11/13 英語:冷蔵庫の中の「コンパートメント」! ~区画(くかく)、仕切りの話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*16:「ファッション」については 5/18 生活:色んな女性用ファッション用語のメモ(『ヒルナンデス!』を参考に) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*17:『ドラクルージュ』自作小説『夜は更ける』については 1/25 ゲーム:TRPG『ドラクルージュ』シナリオ小説っぽいもの/『夜は更ける』 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*18:『ドラクルージュ』自作小説『首なし→騎士』については 2/18 ゲーム:TRPG『ドラクルージュ』シナリオ小説/『首なし→騎士』 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*19:『ドラクルージュ』自作小説『最初の剣、最後の剣』については 2/23 ゲーム:TRPG『ドラクルージュ』小説/『最初の剣、最後の剣』 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*20:「東京都(とうきょうと)」については 3/28 地理:新宿(しんじゅく)の話 ~名前と甲州街道(こうしゅうかいどう)、発展と関東大震災~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。