のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容を扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

12/27 地+ゲーム:ゲーム用語としての地理/「カリカット」と「マリンディ」 ~『大航海時代 Online』と絡めて~

 地理+ゲームの話ー。
 なんかタイトルが料理名っぽくなりましたがお気になさらず。

 ゲーム『大航海時代 Online』にも出てくる実際の町「カリカット」と「マリンディ」についてです。

 過去記事の「ゲーム用語としての地名」*1というものの延長でもあります。

 先日、『大航海時代 Online』というゲームの古い攻略本を手に入れまして、
 つらつら眺めていたのですが。
 このゲーム、実際の地名が出てくるのが面白いですね。
 (昔の「大航海時代*2をもとにしたゲームなので)

 筆者はあまり地理は得意ではないのですが、
 それでもゲーム的な情報からなんとなく町の名前を覚えたり、興味を持ったりします。

 本では「リスボン」がプレイヤーのよく集まる街、と書いてあるのですが、
 読んでいるとやはり「実際のリスボンってどういう町なんだろう?」とか興味がわいてきます。

 まあリスボンについてはまた書くとして、今回は「カリカット」と「マリンディ」についてメモ。


カリカット(Calicut)
 インド*3にある町のことですね。
 現在では「コーリコード」という名前になっているようです。
 なんとなく眺めていたのですが、あとで世界史の用語集で読んだら
 過去記事でも書いた「鄭和(ていわ)」*4、「ヴァスコ・ダ・ガマ」、あと有名な「イブン・バットゥータ」もここに寄ったそうです。
 あと海賊*5についての記事で書いた織物「キャラコ」*6はここの町が語源になっているそうで。
 意外と当ブログと縁深い街でありました。


②マリンディ(Malindi)
 アフリカ東海岸の町ですね。現在は「ケニア」国に属しています。
 Wikipediaによれば「ムスリム商人」がよく寄った町のようですね。
 またこちらにも「鄭和(ていわ)」(1418年)と、「ヴァスコ・ダ・ガマ」(1497年)が来ております。
 年代が違うので別にセットではないのですが。
 そして「鄭和」が「麒麟(きりん)」を運んだのがここからのようです。
 なのでこちらも当ブログに縁深い町ですね。


 …とまあこんな感じでしょうか。
 バラバラな情報で画像もありませんが、メモしておくと二つの町が少し印象に残ります(個人的感想)。

 自分の好きなことに絡めると、意外と頭に残るかもしれません。
 ゲーム以外のものでももちろんいいですね。アイドルファンの方は「出身地」で行けそうですね。


 あなたの好きなものには、どんな土地が関係しているでしょうか?
 冬休みで暇な時、または地理の新しい切り口が欲しい時、調べてみるのもいいかもしれませんね。


 まあそんな感じで~。


◆参考文献
・delfin,2010,『大航海時代 Online ~El Oriente~ プレイヤーズバイブル Premium Edition』,コーエー


◆用語集
カリカット
 インドにある都市。

・マリンディ
 アフリカにある都市。現在の「ケニア」に属する。

・『大航海時代 Online
 オンラインゲームの名前。コーエーテクモゲームズの「MMO」。
 同社のゲーム『のぶニャがの野望』*7とタイアップしていたりもする。
 関連用語:「クリッパー」*8、「キャラベル船」*9、「ガレオン船」、「ガレー船
 関連地名:「カリブ海*10、「ジャマイカ*11、「アテネ*12
 関連ゲーム:『りゅうたま*13
 関連自作ゲーム:『テストシップ・ゴーゴー!』*14


リスボンポルトガル語:Lisboa、英語:Lisbon):
 ポルトガルの首都。

ケニア(Kenya、ケニア共和国):
 国の名前。アフリカ大陸の東(東アフリカ)にある。
 首都はナイロビ。
 関連用語:「ミジケンダ族の聖なる森カヤ」*15


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:詳細は 8/28 社会+ゲーム:「地名(ちめい)」をゲームで学んじゃう!? ~「○○用語としての地名」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:大航海時代(だいこうかいじだい)」については 12/3 世界史:塩とコショウ、保存と時間 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「インド」については 5/15 体+社:野球からクリケットへ! ~インド版『巨人の星』、そして要素変更の意味~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:鄭和(ていわ)」や「麒麟(きりん)」については 10/10 歴史:キリンと麒麟の話 ~伝説がアフリカからやってきた!?~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「海賊(かいぞく)」については 5/28 歴史:海賊/海賊黒ひげの話 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:「キャラコ」については 5/29 歴史:海賊/一つのナンパが歴史を動かす!? ~女海賊アンとメアリー~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:『のぶニャがの野望』については 1/10 歴史+ゲーム:戦国時代の「剣豪(けんごう)」の流れメモ(仮) ~ゲーム『のぶニャがの野望』より~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:「クリッパー」については 1/18 歴史:「7倍」の速さでお茶を運ぶ船!? ~快速帆船「クリッパー」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:「キャラベル船」、「ガレオン船」、「ガレー船」などについては 1/13 英語:海とか船に関する言葉メモ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*10:カリブ海」については 5/29 歴史:海賊/一つのナンパが歴史を動かす!? ~女海賊アンとメアリー~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*11:「ジャマイカ」については 9/5 社+音:『YOUは何しに日本へ?』内容メモ ~失敗と架け橋、fromジャマイカ~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*12:ギリシャの「アテネ」については 12/18 社会:なんだか強そうなギリシャ料理の名前! ~ドルマダキア、スジュカキア、バクラヴァス~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*13:TRPG『りゅうたま』については 4/8 数学:数学ファンタジー ~□を使って簡単作問(さくもん)!~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*14:筆者の自作ゲーム『テストシップ・ゴーゴー!』については 6/14 学+ゲーム:「テスト点」と一緒に「船に乗る」ゲーム!? ~自作ゲーム『テストシップ・ゴーゴー!』~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*15:世界遺産「ミジケンダ族の聖なる森カヤ」については 8/17 社会:ゲームに出てきそうな世界遺産(せかいいさん)の名前! ~城壁都市、月の港、そして聖なる森~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。