のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

3/14 生+英他:「アソート」で「お似合い(おにあい)」にはなれますか? ~「assort(アソート)」と「well-assorted/似合い(にあい)の」の話~

 生活(家庭科)+英語+こころの話―。
 「これさえあげれば間違いない!」的な話ではないのでご注意を。


 日本でも詰め合わせお菓子*1でよく聞く語、「assort(アソート)」と。
 「似合い(にあい)の」という意味があるらしい語、
 「well-assorted(ウェル・アソーテッド)」等の話を。


 前置き。

 今日は3月14日…「ホワイトデー」ということで。 
 ホワイトデーなどのお菓子関係で聞く言葉、
 「アソート」周りを調べてみました。


 まず「アソート(assort)」というと、お菓子でよく聞く語、という印象ですね。
 …実は、筆者も意味をよく分かっていなかったのですが、
 「色んな種類が入っているセット」や「詰め合わせ(つめあわせ)」的なイメージではありました。
 またそういう形式の商品名になっていたりもしますね(「○○アソート」など)。


 で、そんな「アソート」を何となく調べてみたのですが。
 意外と今日の「ホワイトデー」のテーマの一つ…、
 愛(あい)や恋愛(れんあい)に絡んできたりするかもしれません。


 というのも、「アソート」の関連語は、「お似合い(おにあい)」的な意味もあるらしいからですね。


 まず英和辞典によれば「assort(アソート)」には、
 「分類(ぶんるい)する」とか「組み合わせる」といった意味があり、
 そしてさらに、関連語「assorted(アソーテッド)」には、
 (複合語で)「~な組み合わせの」や「~に調和(ちょうわ)した」という意味があるようです。


 なので「assorted」の例文によれば、
 「well-assorted couple(ウェル・アソーテッド・カップル)」で、「お似合いの夫婦(ふうふ)」、
 「well-assorted pair(ウェル・アソーテッド・ペア)」で「お似合いのふたり(二人)」、
 …といった意味を表したりできるようです。


 英語の「well(ウェル)」は「うまく」、「良く」等の意味だったりするので、
 「いい感じに(well)組み合わさった(assorted)」→「お似合いの(well-assorted)」って感じですかね。


 まあ、これらは「well(ウェル)/よく」がついた結果なので、
 「assort(アソート)」自体が「お似合い」的な意味を持っている訳ではないかもですが。
 でもなんだか、ちょっと縁起(えんぎ)が良い気もしますね、


 そう考えると、ホワイトデーのお返しに、
 お菓子の「アソート」を気になる人にあげることで。
 「『アソート(assort)』であの人と『お似合い(well-assorted)』になりたい…!」なんて人も、いるかもですね。


 ところで英和辞典によれば、
 「assort(アソート)」には「~とつりあう(釣り合う)」という意味もあるようです。
 (ちなみに「つりあう(釣り合う)」は、バランスが取れるという意味の語ですね)


 なので、例えばお菓子の「アソート(詰め合わせ)」の中から、
 「バレンタインデー」にもらった物と「つりあう(assort)」物をあげたら。
 「これぞまさに『アソート(assort)』…!」ということになるのかもですね。


 まあこれはジョークですし、
 今はもう夜なので、誰かに何かあげるには遅いかもですが。
 でも今度「アソート」という語を見たら、色々思い出してみても面白いかも?




 まあそんな感じで~。



◆用語集
・assort(アソート):
 関連用語:「プチ」*2【フランス語由来】
 関連記事:『お菓子を表す外国語セブン』


・assorted(アソーテッド):


・似合い(にあい)/お似合い:


・似合う(にあう)【動詞】:


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「お菓子(おかし)/菓子(かし)」や、記事『お菓子を表す外国語セブン』については 2/26 生+諸外:「お菓子(おかし)」を表す外国語7つ+α! ~今週の外国語セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:フランス語(由来)のはずだが、日本では英語「アソート」と組み合わせられたりもする語「プチ」については 3/2 生+フラ他:「プチ」をアルファベットで書けますか? ~よく聞くカタカナ語のクイズ~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。