のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

4/20 社+英他:「ありふれている」からこそ「良い」物? ~「common(コモン)/ありふれた」と「常識(じょうしき)/common sense」の話~

 社会+英語+こころの話ー。


 「ありふれた」等の意味を持つ英語「common(コモン)」と、
 「常識(じょうしき)」*1に対応する英語「common sense(コモン・センス)」の話を。



 前置き。
 筆者が辞典で調べ物をしていると、
 ふと「common(コモン)」という語を目にしたので、その話を。


 まず「common(コモン)」とは、英単語の1つですね。
 英和辞典によれば「ありふれた」、「共通(きょうつう)の」、「平凡(へいぼん)な」等の意味があるようです。


 で、この「コモン」は近年のゲーム等でもよく見る単語だったりします。
 特にキャラ・アイテムなどの「レアリティ」…レア度、珍しさのレベルに使われていることも多いですね。
 …といっても、「コモン」は珍しさ・強さでは最低レベルのことが多いのですが。
 上の「ありふれた」という意味が反映されている感じですね。


 ゲームでは、レアリティが高い物は強くて、手に入る数は少なく、
 逆に「コモン」などレアリティが低い物は、弱めで大久手に入る印象です。
 

 なので「ありふれていて」「価値が低め」な印象の「コモン」ですが、
 でも逆に、普段の生活では「ありふれているからこそ、良い」という所もあるかもしれません。
 というのも、「コモン」は「常識(じょうしき)」という言葉に関わっているからですね。


 改めて「常識(じょうしき)」はみんなが知ってること・判断力って感じですが、
 英語では「common sense(コモン・センス)」ともいうようです。
 (過去記事で書いたことがあるので、)


 で、この「常識」は、みんなが持っているからこそ機能(きのう)している、とも言えそうです。
 例えば「法律・ルールを守る」ことは、社会である程度「常識」かと思いますが。
 もしこれが、一部の人だけが行う「レアな/珍しい」行動・知識なら、
 残りの多くの人は「法律やルールは守らないぜ!」ということになりそうですね。
 …なかなか生きづらい世の中になりそうです。
 「見ろよアイツ、法律を守ってるぜ!今時珍しい甘ちゃんだな!」みたいな


 そう考えると、
 「『常識(common sense)』は『ありふれている(common)』からこそ良い物!」…なんて、言えるかもですね。


 まあ、上記は半分ジョークのような物ですが。
 しかしゲームなどでは価値の低めな「コモン(common)」という語が、
 生活を支える、価値ある「常識(common sense)」に関わっているのは、面白い気がします。


 みんなが優しい世の中だと、ハードルが上がってしまい、
 一つ一つの「良い」行動もあまり気にされないかもですが。
 逆に今、普段行っている行動も、良い「常識」を支えているのかも?
 だとすれば、それは「ありふれて」いても、とても価値のある物と言えそうです。


 「私はみんなと同じようなことしかできないから…」なんて思っている方は、
 「ありふれた(common)」物に見える自分の行動を、たまに振り返ってみるのも良いかもですね。



 まあそんな感じで~。




追記
 ちなみに過去記事でも書きましたが、
 確認できているだけでも、数学では「common」の語を使うことは結構多いようです。
 例えば数学の用語に対応する英語を見てみると、

 ・公約数(こうやくすう):「commom divisor(コモン・ディバイザー)」
 ・「最大公約数(さいだいこうやくすう)」は「the greatest commom divisor(G.C.D)(ザ・グレイテスト・コモン・ディバイザー)」または「the highest common factor(H.C.F)(ザ・ハイエスト・コモン・ファクター)」
 ・公倍数(こうばいすう):「common multiple(コモン・マルティプル)」
 ・最小公倍数(さいしょうこうばいすう):「the least [lowest] common multiple(L.C.M)(ザ・リースト【ローエスト】・コモン・マルティプル) 」

 …などの語があったりするからですね。




◆用語集
・common(コモン):
 関連用語:「原型(げんけい)」*2、「prototype(プロトタイプ)」
 似てる単語:「顧問(こもん)」*3
 逆っぽい語:「段ち(ダンチ)」*4、「断トツ(ダントツ)」、「レベチ」


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com