のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

9/4 国+社他:「せこい」を漢字で書けますか? ~「せこい」と「世故(せこ)」の話~

 国語+社会+こころの話ー。
 タイトルの段階でほぼネタバレしていますが。


 ケチであったり、考え・行動が小さいことを表す語「せこい」と、
 その由来らしい語、社会で上手く振るまうのに重要な「世故(せこ)」の話を。


 前置き。
 昨日、植物の「メタセコイア*1について書いた流れで
 「せこい」という語を連想したので、その話を。


 まず「せこい(セコい)」とは形容詞(けいようし)の一つですね。
 ケチだったり、行動・考えが小さいことなどを指す語です。
 例えば「夕飯を試食コーナーで済ますのは、ちょっとせこいかも」とか、
 ファンタジーでは「『魔神』と名乗る割に行動がせこい…」なんていう感じです。


 そんな「せこい」、割と身近な言葉の印象もありますが。


 さて、みなさまは「せこい」を漢字で書けますでしょうか?
 あるいは「せこい」に関係ある漢字を思いつくでしょうか? 





 …どうでしょうか。ちなみに書けなくてもぜんぜん大丈夫です。




 国語辞典によると、
 「せこい」は元々「世故い(せこい)」という意味を持っているようです。
 なので漢字ではこの書き方になるかと思われますが、
 パソコンの変換などでは出なかったので、現在はあまり一般的ではなさそうですね。
 (なので書けなくても大丈夫かと思います)


 で、この「世故(せこ)」とは何か?というと、
 国語辞典の内容をざっくり訳すと、冠婚葬祭(かんこんそうさい)や世渡りなどができる、社会人としての要領(ようりょう)…という感じのようです。
 つまり社会人・大人として振る舞えること、みたいな感じですね。


 世故に似た言葉に「世事(せじ)」…世の中の出来事・しきたり、というものもあります。
 (「しきたり」とはルールのことですね)
 例えば「世故に疎い(うとい)/世事に疎い」というと、
 世の中のことをよく知らない、上手く振る舞えない、という感じになります。
 逆によく知っている場合は「世故に長ける/世事に通じる」なんていうようです。


 なので、元々の「世故」は重要・良い方の意味かと思うのですが、
 「せこい(世故い)」になると、悪口っぽくなるのが不思議ですね。


 これはあくまで仮説ですが、
 「賢い(かしこい)」に対する「頭でっかち」(頭でばかり考える)のように、
 「世故(世渡り)のことばかり気にする」→「形式ばかりで中身がない」→「せこい(けち・小さい)」みたいな流れがあるのかもしれません。


 ところで、マンガとかでは時に、
 「ぺこぺこ頭を下げている大人を、子どもが馬鹿にする」場面もある気がします。
 「私はあんな大人にはならない!」って感じですね。
 それこそ「せこい」とみなされていそうです。


 ですが、上記のようなマンガでは、子どもが大人になってから、
 「かつての大人達の行動は、必要なものだったのか…」と気づく場面があることもあります。
 この場合は、社会で必要なこと…「世故」に関わる話になりそうですね。


 まあ社会のルールとかで、何が必要・不必要かは不明ですが。
 でも「せこい(世故い)」ように見える行動を見た時も、
 「あれも、実は必要な『世故』かも…?」なんて観察してみると、
 よりスケールや心が大きい、「せこくない」自分になりやすいかも?




 まあそんな感じで~。




◆用語集
・せこい:
 関連用語:「八方美人(はっぽうびじん)」*2、「お世辞(おせじ)」*3、「リップサービス」、「しっかり」*4


・世故(せこ):
 関連用語:「知識(ちしき)」*5、「常識(じょうしき)」*6、「地頭(じあたま)」*7
 関連記事:『知識を表す外国語セブン』*8、『頭の良さに関わる英語セブン』*9


・世事(せじ):



benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:植物の「メタセコイア」については 9/3 理+英他:「メタセコイア」は「メタ」な植物(しょくぶつ)ですか? ~「メタ(meta)」と「メタセコイア(Metasequoia)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:悪い意味で、みんなにいい顔をする人「八方美人(はっぽうびじん)」については 4/29 体+地他:「八極拳(はっきょくけん)」を通じて「方角(ほうがく)」を学ぶ!? ~「八極(はっきょく)」と「八方(はっぽう)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「お世辞(おせじ)」や「リップサービス」については 8/22 国語:「辞書(じしょ)」の「辞(じ)」って何ですか? ~「辞」と「言葉(ことば)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:「しっかり」については 7/16 国語:「しっかり」を漢字で書けますか? ~「しっかり」、「しかし」、「しかも」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「知識(ちしき)」については 1/3 社会:「異世界(いせかい)」と「貧困国(ひんこんこく)」の関係!? ~「知識(ちしき)」と「活躍(かつやく」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:「常識(じょうしき)」については 11/8 国語:対義語(たいぎご)/「非(ひ)・不(ふ)・未(み)」を国語の入り口にする!? ~打消しで作った対義語(たいぎご)の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:「地頭(じあたま)」については 1/31 国+学:例えば何のために「頭を良くしたい」のか? ~「地頭(じあたま)」についての話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:記事『知識を表す外国語セブン』については 11/20 学+諸外:「知識(ちしき)」を表す外国語7つ+α! ~今週の外国語セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:記事『頭の良さに関わる英語セブン』については 2/1 英+学:「頭の良さ」に関わる英語7つ+α! ~今週の英語セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。