のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

11/14 ゲーム+英語:スマホゲームなどの「レアリティ」に関する英語メモ ~「SSR」とか「UR」とか~

 ゲーム+英語の話ー。

 スマホゲーム・ソーシャルゲーム*1などの「レアリティ」*2に使う英語の話です。

 多分ネット*3上で色々な方が解説してくださっているので、すみませんが正確なものを知りたい方はそちらへ。



 前置き。

 「スマホゲーム」や「ソーシャルゲーム」ではよくキャラに「レアリティ(rarity)」がついていることがあります。
 レアリティというのはどれくらい珍しいか、というのを表す基準ですね。
 本来なら珍しさだけを表す意味ですが、珍しい方が強いことも多いです。


 レアリティは「星(☆)」やレベルの数で表すことも多いですが、
 「N」や「SSR」などのアルファベットを付けるゲームも多いので、
 確認してみると勉強になるかも?と思ったので、その意味を少しメモ。


☆レアリティによく使う言葉

・「N」(Normal、ノーマル、普通の、標準の)
・「C」(Common*4、コモン、共通の、ありふれた)
・「UC」(Uncommon、アンコモン、ありふれたものではない、少し珍しい)
・「R」(Rare、レア、珍しい)
・「SR」(Super rare、スーパーレア、とても珍しい)
 ※または「Special rare、スペシャルレア、特別に珍しい」の方かもしれません
・「SSR」(スーパーSR?、SRより珍しい)
・「UR」(Ultimate rare、アルティメットレア、究極に珍しい)
・「LR」(Legend rare、レジェンドレア、伝説*5的に珍しい)

 ……って感じですかね。


 細かい順番や言葉はゲームによって違ったりするかと思います。
 例えばURとLRのどちらが上かは、それぞれ違うかもしれません。
 あとゲームによっては特別な言葉が使われている可能性もあります。


 今度ゲームで「N」や「SSR」などの言葉を見たときは、そういうことに注目してみても面白いかもしれませんね。
 結構英語の勉強になるかも?


 まあそんな感じで~。



 関連用語:「ultra(ウルトラ)/超、越えた」*6



追記
 ゲームで高レアリティのキャラは強いことが多く、みんなが欲しがることも多いですね。
 ただ「レアリティ」がそのまま強さや、キャラの重要さを表すわけではありません。
 レアリティが低くても強い、というキャラはいますし、ストーリーで重要な働きをしたりします。
 またゲーム序盤で支えてくれるのは、大体は低レアリティのキャラだったりします。

 その意味では「N」「SSR」とかの記号は、そのまま重要さを表すものではない、とも言えるかもしれません。
 (まあ最終的にキャラが揃ってくると、また違うかもしれませんが)


 さて、現実で、優秀な人とかと自分を比べた時、
 「アイツにはかなわないから、俺には価値が無い」とか
 「自分の代わりはどこにてもいる」ということを思ったりするかもしれません。
 上の例で言ってみると「低レアリティ」だと思うことも。


 でも、仮にあなたが「低レアリティ」だとしても、それはあなたの重要さを示すものではありません。
 あなたの人生はあなたが「主人公」、ということは変わらないでしょうし、
 それに例えばあなたの周りの人にとっては、
 「高レアリティだけど、遠くにいて、助けてくれない優秀な人」よりも、
 「低レアリティだけど、近くにいて、助けになってくれるあなた」の方が、重要かもしれません。
 上で書いたように、低レアリティのキャラはゲームの序盤を支えたりしますので、
 あなたも知らず知らず(あるいは意識的に)誰かの「序盤」や「ストーリー」を支えている、なんてこともあるかもしれません。


 どこまでもゲームの例えで恐縮ですが、
 誰かが「もうダメだ、こんなゲームやーめた」なんて気持ちを、人生に対して思いそうなときに。
 それを密かに止めたり、「もうちょっとやってみようかな?」と思わせているのは、
 あなたという存在(キャラクター)……なんてこともありえるかもしれませんね。
 (関連造語:「リンク誰かさん」*7



追記2
 レアリティの他にも、ゲームで英語が出てきたりすることはけっこうあります。
 「チャージ」とか「ボーナス」とかはいろんなゲームで使うことが多い印象ですが、
 その正確な意味を聞かれて、あなたは答えられるでしょうか?
 もし知らない言葉があったら、ちょっと調べてみるのも面白いかもしれませんね。


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:ソーシャルゲーム」については 12/3 地理+理科:日本とか、浮力とか、ソシャゲとかの話 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「レアリティ」や「レア度」については 12/8 数→英・社:「比(ひ)」の話って意外と面白いかも - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「インターネット」については 1/30 学習:メモで「単語(たんご)」のネットワークを作る! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:「common(コモン)」については 4/20 社+英他:「ありふれている」からこそ「良い」物? ~「common(コモン)/ありふれた」と「常識(じょうしき)/common sense」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「伝説(でんせつ)」については 1/8 歴+ゲーム:ロマンと理想は地下(ちか)にある!? ~伝説の地下都市「アガルタ」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:レアリティで聞くこともある英語「ultra(ウルトラ)/超、越えた」については 9/16 社+英他:その「ウルトラ」は「ほめ言葉」ですか? ~「ultra(ウルトラ)」と「極端(きょくたん)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:筆者の造語「リンク誰かさん」については 5/10 ゲーム+こころ:『遊戯王』の「リンクモンスター」と、「リンク誰かさん」(造語)の話 - のっぽさんの勉強メモ を参照。