のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

7/15 社+理:空中から降ってくる「鬼(おに)」!? ~「酸性雨(さんせいう)」の話~

 社会+理科の話ー。
 ホラーではないので大丈夫…いや、ある意味ホラーかもですが。
 「酸性雨(さんせいう)」についての小ネタです。


 「酸性雨(さんせいう)」というのは酸性*1の雨*2のことですね。
 色んなものにも「pH(ペーハー)」*3はあるのですが、それが酸に寄りすぎてしまったと。
 公害*4として有名で、森*5を枯らしてしまったり、銅像(どうぞう)を溶かしてしまったりします。

 で、地理の参考書で知ったネタですが
 「酸性雨(さんせいう)」というのは中国語で「空中鬼」というそうです。

 「鬼」*6というと「悪さをする化け物」みたいなイメージになりますが。
 これを発生させてしまうのは人間の活動なわけで。

 つまり空気の汚染*7が続くと、人間が空中鬼という「鬼」を生んでしまう…
 と考えるとなかなかホラーですね。


 でも逆に言えば、空気を綺麗にすれば「鬼」は減っていくわけで。
 環境を良くする活動は、ゆるやかな「鬼退治」と言えるのかもしれません。

 「エコな活動をする」と考えると硬くて難しい時は
 「ちょっと『鬼』を狩りに行こうぜ!?」と考えても楽しいかもですね。


 まあそんな感じで~。

関連用語:「環境(かんきょう)」*8


◆用語集
酸性雨(さんせいう):
 関連用語:「酸化(さんか)」*9、「変形(へんけい)」*10、「ヘドロ」*11


・空中鬼:
 ちなみに『クトゥルフ神話*12には「空鬼」という怪物がいるが、特に関係はないと思われる。


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「酸性(さんせい)」や「アルカリ性」については 8/6 理科:酸性!アルカリ!『スプラトゥーン』!? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「雨(あめ)」については 9/14 英+理:虹(にじ)/虹と弓、光と雨 ~虹はどうして七色なのか~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:酸とかアルカリとかの度合い。「pH(ペーハー)」については 5/16 理+英:「pH」について軽く - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:「公害(こうがい)」については 1/8 社→英:地理のカタカナ語を英語力にしちゃうぜ!(願望) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「森(もり)」については 2/1 英語:英語マシーン2/我が手に来たれ、英語の剣! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:「鬼(おに)」については 5/25 英+歴:「聖霊(せいれい)」と死者、鬼と人 ~色んなゴースト~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:「汚染(おせん)」については 6/13 社+英:街づくりに関わる英単語 ~withシムシティ ~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:「環境(かんきょう)」については 6/13 社+英:街づくりに関わる英単語 ~withシムシティ ~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:「酸化(さんか)」については 12/31 理科:酸素(さんそ)さんの本気! ~酸化(さんか)・燃焼(ねんしょう)・爆発(ばくはつ)!?~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*10:「変形(へんけい)」については 4/30 理+国語:「変形(トランスフォーム)」してテストを迎え撃つ!? ~日々にあふれる「変形(へんけい)」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*11:「ヘドロ」については 2/22 社+国他:そういえば「ヘドロ」って「何」ですか? ~「ヘドロ」と、怪しい「語源(ごげん)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*12:クトゥルフ神話』については 8/3 学習:ゲーム/テストの点数がキャラを強くする!? ~点数反映ゲーム~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。