のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

7/20 体育:韓国(かんこく)の格闘技、「テコンドー」!  ~あと「空手(からて)」の話~

 体育の話ー。 

 韓国(かんこく)*1の国技であり、格闘技(かくとうぎ)*2の一種である「テコンドー」についての話を。


 蒸し暑くてとてもだるいので、簡単に。


(※人名等、敬称略)


 前置き。

 筆者は格闘技には詳しくないですが、ニュースやゲーム関係で時々「テコンドー」という言葉を聞きます。
 名前はよく目にしていたのですが、、詳しくないので調べてみました。

 Wikipediaによれば「テコンドー(태권도)」は韓国の格闘技らしいのですが、
 メインになるのは「蹴り」ですが、「突き」も使うみたいですね。


 で、Wikipediaによれば元になったのは日本の「松涛館空手(しょうとうかんからて)」というものらしいです。
 「崔泓熙(チェ・ホンヒ)」さんという方が空手をベースに編み出した、ということらしいですね。
 また、韓国の古武術「テッキョン」にもルーツがあるらしいです。
 (※これについてはWikipedia上で「違うのでは?」という注釈がついていたりもしますが、
   東京オリンピックの紹介ページではテッキョンも母体と書いてありました。要追加調査ですね)


 世界には色んなスポーツの名前があって、ちょっとわかりづらくもありますが、
 空手と関係がある、と言うとちょっと親近感が湧くところもありますね。


 ちなみにテコンドーは2020年の東京オリンピックの種目でもあるようです。
 あまり格闘技に詳しくない、という方も、ちょっと注目してみるのもいいかもしれませんね。



 まあそんな感じで~。




追記
 空手が元になったっぽいテコンドーですが、オリンピックの種目としては、空手より先に認められたようですね。
 どうもスポーツ*3として力を入れたり、国としてバックアップしたりしたらしいです。
 半面、武術性が弱まってしまったという説もWikipediaに載っていましたが…。
 まあスポーツや武術として何がいいか悪いか、というのは分かりませんが、
 オリンピックなどでみんなが参加できる競技になる、というのはいいかもと思います。




◆用語集(※人名等、敬称略)
・テコンドー(태권도):
 韓国発祥の格闘技の一種。また韓国の国技。
 漢字では「跆拳道」。
 日本のゲームではテコンドーを使うキャラクターには、『餓狼伝説』および『KOF』の登場人物「キム・カッファン」、『ストリートファイターⅣ』以降に登場の「ハン・ジュリ」などがおられるようだ。
 また『アイドルマスター シンデレラガールズ』韓国版のアイドル、「ジュニー(주니)」の趣味がテコンドーであったようだ。
 ちなみにTRPGシステム『クトゥルフ神話TRPG』*4のサプリ(追加データブック)には、テコンドーを扱っているものもある。
 例えばサプリ『クトゥルフと帝国』には<武道:朝鮮武術>という技能があり、サプリ『クトゥルフ2010』の<武道:立ち技系>の説明にはテコンドーも含まれていたりする。なのでこのゲームでテコンドーを表現したい方は、こういう技能を取ってみるのもいいかもしれない。
 関連競技等:「ボクシング」*5、「マーシャルアーツ」、「太極拳(たいきょくけん)」*6
 関連用語:「ジャカルタアジア大会*7


・空手(からて):
 関連用語:「柔道(じゅうどう)」*8


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「韓国(かんこく)」については 4/21 社+生:とりま「トッポギ」で「トッポギ」!? ~韓国料理と若者言葉~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「格闘技(かくとうぎ)」や「マーシャルアーツ」については 11/3 英語:色んな「art」/芸術(げいじゅつ)、ゲーム、人工知能(じんこうちのう)!? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「スポーツ」については 3/27 こころの話+体育:不自由(ふじゆう)だからゲームは面白い!? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:TRPGシステム『クトゥルフ神話TRPG』については 8/3 学習:ゲーム/テストの点数がキャラを強くする!? ~点数反映ゲーム~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「ボクシング」については 5/22 体育:「拳(こぶし)」と「箱(はこ)」の関係!? ~ボクシングの話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:太極拳(たいきょくけん)」については 9/20 ゲーム:【TRPG】『ダブルクロス3rd』用「ちょっと変なヒロイン表」&「二つ名表」(※もちろん非公式、個人製作) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:ジャカルタアジア大会」については 8/27 体+ゲーム:スポーツの幅/「スポーツクライミング」、そして「eスポーツ」! ~ジャカルタ・アジア大会の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:「柔道(じゅうどう)」については 11/13 歴+体:現代の「忍者(にんじゃ)」は忍んでない!? ~「武神館(ぶじんかん)」と、 「初見良昭(はつみ・まさあき)」氏の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。