のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

3/10 歴+英他:「ミス」といったら「神話(しんわ)」ですか? ~失敗の「miss(ミス)」と神話の「myth(ミス)」の話~

 歴史+英語+こころの話ー。
 別に「俺の失敗*1はついに神話級に…」という話ではありません。


 失敗(しっぱい)の意味を持つ英語「miss(ミス)」と、
 神話(しんわ)の意味を持つ英語「myth(ミス)」の話です。

 
 前置き。
 今日は3月10日…「み(3)・と(10)」の日と言うことで
 何となく「ミトス(mythos)」という言葉を思い出し、
 そこから「ミス」という言葉を連想したのでその話を。

 まず日常で聞く「ミス」は、「失敗(しっぱい)」を指す「ミス(miss)」が多いかと思います。
 元は英語ですが、カタカナ語としてかなり馴染んでいる感じですね。
 例えば「自分のミスで…」とか「ケアレスミスをする」といった言葉は日常でも使いますし、
 ゲーム(特にRPGや音楽ゲーム)等でもよく出てくる印象ですね。


 なので「ミス」というと「失敗」みたいなイメージもありますが、
 他にも色んな意味を持つ「ミス」がありまして。
 その中の一つに、「myth(ミス)」というものもあったりします。


 英和辞典によれば「myth(ミス)」は、
 「神話(しんわ)」などの意味を持つ語のようです。
 (「神話(しんわ)」とは神(かみ)*2に関わる話のことですね。)
 例えば「ギリシャ神話」*3などは英語で「Greek myths(グリーク・ミス)」(※mythsはmythの複数形)、
 または関連語を利用して「Greek mythology(グリーク・ミソロジー)」というようです。


 なのでそちらの「ミス」を念頭に置くと、
 「『ミス』といったら『神話(myth)』!」という気分になるかもですね。
 …「またミスしちゃったよ~」という言葉がなんだか強そうに聞こえそうです。また神話創っちゃったよ


 まあ上で書いたのは発音が似ている、というだけですが。
 しかし色んな「神話(myth)」の中で、神は意外と「失敗(miss)」をしている話もあったりします。
 例えばお酒を飲み過ぎたり、ケンカしたり。うっかり世界*4を破壊したり


 「神なのに失敗するのはちょっと…」と思う方もおられるかもですが、
 でもそれが逆に人間味があって、魅力的だったりもします(※個人的感想ですが)。
 仮にそうした魅力が、神話を長く語り継がせてきた…とするならば、
 「失敗(miss)」と「神話(myth)」も、意外と関係があるかもですね。



 なので、あなたが何か失敗して、気分が落ち込んでしまった時は。
 「いや、神話(myth)にもミス(miss)はいっぱい載ってるし!」と思うと、
 気分がちょっと上向くかもですね。
 ついでに、神のご加護(god bless)も得られるかも?



 まあそんな感じで~。




追記
 ちなみに冒頭に書いた「ミトス」は「mythos」というギリシャ語のようです。
 どちらかというと「ミュトス」などと呼ばれるようですね。



◆用語集
・miss(ミス):
 関連用語:「計算(けいさん)」*5、「誤算(ごさん)」*6
 

・myth(ミス):


・神話(しんわ):
 関連用語:「宗教(しゅうきょう)」*7、「日本神話(にほんしんわ)」、「神道(しんとう)」、「運命(うんめい)」、「半人半神(はんじんはんしん)」*8


・mythos(ミュトス、ミトス)【ギリシャ語】:
 ちなみにTRPGシステムの一つに『禁書封印譚 ブラインド・ミトスRPG』というものもある。




benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「失敗(しっぱい)」については 6/3 学習:成功(せいこう)と失敗(しっぱい) ~成功率(せいこうりつ)を上げる、失敗率(しっぱいりつ)を下げる~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「神(かみ)」や「運命(うんめい)」については 3/3 国語:運命(うんめい)、神(かみ)、そして社会(しゃかい) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:ギリシャ神話」については 12/5 英語:ミュージック(music)の由来とギリシャ神話 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:「世界(せかい)」については 2/11 学習:世界(せかい) is テキストブック!? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「計算(けいさん)」については 6/28 英語:お遊び/ゲーム的な英文例 ~花子と先生と、やたらとゲーム~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:「誤算(ごさん)」については 5/3 国+英他:「誤算(ごさん)」は「無い」方がいいですか? ~「miscalculation」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:「宗教(しゅうきょう)」や「日本神話(にほんしんわ)」、「神道(しんとう)」については 12/17 社会:水(みず)と宗教(しゅうきょう)の話(ざっくり仮説) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:神話にはよく出てくる存在「半人半神(はんじんはんしん)」については 9/6 英+歴:色んな「demi(デミ)」の話! ~亜人、半神、あとデミグラス~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。