のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

11/17 英+国:失敗を「カバーする」?「フォローする」? ~「cover」と「follow」の話~

 英語+国語の話ー。


 日本語のカタカナ語でも使う印象の英語、
 「カバー(cover)」や「フォロー(follow)」について考えた話です。


 遅くなってしまったので簡単に。


 前置き。
 筆者が読んでいたゲーム本の中で、「カバー」という言葉が出てきまして。
 そこでは「(ダメージから)誰かをかばう」というような意味だったのですが。

 そういえばカタカナ語でも、誰かを「カバーする」とか「フォローする」って言葉がありますが、
 どう違うんだろう?ということが気になったので、調べてみました。



 まず辞書によれば「cover(カバー)」とは、「覆(おお)う」とか「かばう」、「保護する」と言った意味ですね。
 本の「カバー(cover)/覆い」もこれであるように、「表面を覆う」といった意味が強い印象です。

 なのでカタカナ語の「カバーする」とは、「ある人の欠点を隠す」「ある人を保護する」といった意味合いになるかと思われます。


 で、「follow(フォロー)」の方なんですが。
 辞書によれば「後についていく」、「従う」、「いうことを理解する」などの意味でした。
 (SNSなどの「フォローする」(※この場合は、相手の情報を知れるようにすること)という言葉でも有名ですね)

 一方で、日本のカタカナ語の「フォローする」は、「失敗を補う」とか「誰かを守る」という意味を持ってそうですが、
 それら自体はあまり英語の「follow」の意味ではなさそうですね。


 むしろ「follow」→「ある人に従う」→「ある人(の意見に)賛成する」→「(結果的に)ある人の力を増す」とか、
 「follow」→「ある人についていく」→「その人が失敗しても大丈夫な状態になる」というような感じで、
 (日本語の)「フォローする」みたいな感じの意味になっているのかもしれません。


 まあこれらは仮説ですが、
 日常で何となく使っている言葉について考えてみるのも、なかなか面白いものです。

 例えば、筆者はカタカナ語だとなんとなく「カッコいい」みたいな感じに思ってしまいますが、
 反面、意味までちゃんと意識できていない時もあります。


 皆さまはどうでしょう?
 身近な言葉は調べておくと、ちょっと覚えやすかったりします。


 意識しておくと、英語が苦手でも少し「かばえ(cover)」たり、
 頑張った分、英語の点数が後から「ついてくる(follow)」…なんてこともあるかもしれませんね。


 まあそんな感じで~。



 関連用語:「ハードカバー」*1、「ソフトカバー」、「表紙(ひょうし)」



追記
 ちなみに「欠点をカバーする/隠す」というのは、「ごまかす」という、ちょっとマイナスめの意味にもなりえます。
 例えば、何かを隠すことを「隠蔽(いんぺい)する」と言ったりしますが、
 「隠蔽する」を和英辞書で引いたら、訳語に「cover(カバー)」、「hide(ハイド)」、「conceal(コンシール)」などがありました。
 「hide」や「conceal」は時々RPGのスキル名でも聞いたりして、ちょっとカッコいい印象ですが、
 現実の犯罪や事件は「隠蔽」されたくないものですね。

 ちなみに「undercover(アンダーカバー)」という単語もありまして、
 これは「秘密で行われた」とか「諜報活動(ちょうほうかつどう)」…つまり「スパイ活動の」といった意味になります。
 「覆い(cover)の下(under)」→「undercover」でこそこそやっている感じですね。



◆用語集(※人名等、敬称略)
・cover(カバー):
 名詞では「覆い」、動詞では「覆(おお)う」とか「かばう」、「保護する」などの意味を持つ英単語。
 ちなみに筆者が好きなゲームシステム、「TRPG」にはよく「カバーリング(covering)」というものがあり、これは他者をかばってダメージを引き受ける行動のことである。
 ちなみにバーチャルYoutuberの「花京院ちえり」さんの名言(?)には「おい、カバーミーつってんだろ」というものも存在する。


・follow(フォロー):
 関連用語:「殉死(じゅんし)*2/follow to the grave」


・花京院ちえり(かきょういん・ちえり)【バーチャル】:
 .LIVEに所属するバーチャルYoutuberの方。
 かわいさと、それとのギャップと、多くの名言(?)を持っておられる。


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com