のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容を扱っています。不定期更新ですー。

10/27 英語:色んな「スター」 ~ハムスターとシスターのポスター~

 英語の話ー。サブタイに深い意味はありません。
 思い付きで色んな「スター」の話です。
 といっても「星(star)」ではなくてカタカナ語の「スター」で終わる単語ですが。

 それではゴー。


①ハムスター(hamster)
 ペットとして人気があるげっ歯類ですね。
 お肉の「ハム」とは関係なく、wikipediaによれば古いドイツ語の「hamustra(ハムストラ/強欲*1で大食い)」という所から来ているようです。
 強欲、というと何やら重々しいですが、よく種とか口に詰め込んでほっぺたを膨らませていますからね。否定はできません。

トースター(toaster)
 パンを焼く機械です。焼きパンである「toast(トースト)」を作る機械ってことですね。
 過去記事でも紹介した「-er」の発展形です*2


③シスター(sister)
 日本でも2つの意味で知られており、一つは「姉妹」、もう一つはキリスト教*3の「修道女(しゅうどうじょ)」として有名な単語です。
 キリスト教では神は父親(「父なる神」)と捉えられるそうで、そこから女性は「シスター(姉妹)」、男性は「ブラザー(兄弟)」と呼ばれます。
 「みんな兄弟姉妹」みたいな感じですね。


④ポスター(poster)
 壁とかに貼ってある紙。広告や宣伝を行うためのものですね。
 語源はネットで調べたらありましたが、一般のページを載せたらパクリになりそうなので省略。


⑤マスター(master)
 「監督」や「親方」、「習得する」というような意味です。
 バーの「マスター」とかで有名ですね。
 あと「師匠(ししょう)」という意味があるので、格闘系の漫画とかだと「マスター・○○」というのが出てきたりもします。
 召使いに対しての「主人(しゅじん)」という意味もあり、それについては過去記事を参照*4


⑥ミスター(mister)
 男性名の前につける敬称ですね。
 日本だと「ミスタードーナツ」とか「ミスターミニッツ」とかでよく聞く単語でしょうか。


イースター(Easter)
 キリスト教*5の「復活祭」のことですね。
 イエス・キリストが死後復活したことをお祝いするお祭りです。
 この時カラフルなゆで卵を用意する習慣があり、これを「イースター・エッグ(Easter egg)」と言います。
 最近はチョコレ-トの卵とか、中にキャンディ入ったプラスチック卵を使ったりもするそうです。おいしそうですね。


 他にもいろいろありますがキリがないのでいったんやめ。
 よければ探してみてください。語源を知ると面白いものもあるかも?

 
 まあそんな感じで~。



追記
 他のスターについても少し。
 新商品を試したりする人のことを「テスター(tester)」と言ったりします。
 「test」+「-er」ですね。
 あと地名だと「チェスター(Chester)」「ウィンチェスター(Winchester)」*6などもあります。
 野球球団では「横浜DeNAベイスターズbaystars)」がありますがこれは「star(星)」の方ですね。
 「バスター(buster)」は「退治する者」という意味があり、「竜殺し」を「ドラゴンバスター」と言ったりします*7
 あとはロボ系アニメで出てくるのは「ブラスター」や「ブースター」。
 「ブラスター(blaster)」は「blast(ブラスト)/爆発」+「er」なので、(爆発)エネルギーを発射する兵器として出てくることが多いです。
「ブースター(booster)」は「推進者」や「補助エンジン」などの意味です。宇宙で活動するロボについてることが多いですね*8
 「ウスター」についてはソースについての過去記事*9を参照ください。
 あと『クトゥルフ神話*10には「ハスター(Hastur)」という邪神や、「ブリチェスター」という架空の地名が出てきますが……これは日常であまり出会う単語ではありませんね。



◆用語集
・星(ほし);空に輝くもの。宇宙にうかぶもの。
 英語では「star(スター)」*11
 関連用語:「太陽(たいよう)」*12、「月(つき)」*13、「天体(てんたい)」、「星型要塞(ほしがたようさい)」*14

・シスター(sister):詳細は本文参照。
 清純なイメージだが、マンガによっては武闘派であることも多い。
 日本の漫画等でも「シスター」はある程度有名であるため、作品によっては銃をぶっ放したり剣を振り回したりしている。
 東洋の「巫女(みこ)」*15と対応する概念である。神に仕えるという位置的には似ているが。
 男性向け恋愛ゲームだと時々一緒に出てきたりもする。
 あとネットではメイド喫茶的な「巫女さんカフェ」「シスターカフェ」というものがあることを確認できた。

・マスター(master):詳細は本文参照。
 「マスター」関連の漫画では『MASTERキートン』とか『エアマスター』とか面白いものが結構ある。

・ハスター(Hastur):『クトゥルフ神話』の邪神。
 ヤバい存在なのだが、作品によっては他の邪神にやられそうな主人公を助けてくれたりするので、ちょっといい人(?)感がある。
 具体的には邪神「クトゥルフ*16と半兄弟であるにも関わらず仲が悪い。
 ライトノベル這いよれ!ニャル子さん』においては擬人化した「ハス太」というキャラが登場している。
 性別は男であるにも関わらず少女のような外見を持っていることで一部話題になった。
 ちなみにハスターが関わる『クトゥルフ神話TRPG』のリプレイ動画に『闇をゆく者達の宴』というものがある(ニコニコ動画
 よく動くし面白いので、興味があれば見てみると良いかも。
 またカードゲーム『遊戯王』では《古神ハストール》という形で出演していたりする。


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「強欲(ごうよく)」については 2/4 算数:わり算/強欲なやつらの宝石採り! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:7/11 英語:接尾辞/色んな「-er」 - のっぽさんの勉強メモ を参照

*3:8/20 英語:二つのアイドル ~idolとidle~ - のっぽさんの勉強メモ

*4:7/29 英語:「serve」/サーブ、サーバー、サーヴァント! - のっぽさんの勉強メモで少し触れています

*5:キリスト教については12/17 社会:水と宗教の話(ざっくり仮説) - のっぽさんの勉強メモで少し触れてます

*6:あと銃器メーカーでも「ウィンチェスタ―」というのがあります。ゲームや武器が好きな人はそちらの方がなじみ深いかもしれません

*7:あるいは「ドラゴンスレイヤー(dragon slayer)」ともいう

*8:多分ポケモンの「ブースター」も関連している

*9:6/27 英語:ニュースソースとウスターソース! ~二つのソース~ - のっぽさんの勉強メモ

*10:クトゥルフ神話については8/3 学習:ゲーム/テストの点数がキャラを強くする!? ~点数反映ゲーム~ - のっぽさんの勉強メモ参照。

*11:「星座(せいざ)」については 2/5 国語:違いの意識/ギルドから依頼が来ています - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*12:「太陽(たいよう)」や「天体(てんたい)」については 1/22 理科:すごいよ!太陽さん ~理科の教科書を貫く用語~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*13:「月(つき)」については 2/29 国語?:月(つき)の話 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*14:「星型要塞(ほしがたようさい)」については 10/15 歴史:お城と大砲と五稜郭(ごりょうかく)! ~城の形が変わった訳~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*15:巫女については12/10 英語:medium/巫女さんとステーキ - のっぽさんの勉強メモを参照

*16:クトゥルフ」については 9/23 ゲーム:簡単ゲームプレイメモ ~『クトゥルフ神話TRPG』風~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。