のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

1/9 理+国他:今年の「新人(しんじん)」は「ノヴァ」ですか? ~期待(きたい)の「新星(しんせい)」と「nova(ノヴァ)」の話~

 理科+国語+こころの話ー。
 別に「職場に『ノヴァ』って名の新人*1が来た!」というわけではありません。


 急に光*2が増える星*3の「新星(しんせい)/nova(ノヴァ)」と、
 その社会*4で急に人気の出た人、「新星(しんせい)」の話を。


 前置き。
 昨日「新しい」*5を表す外国語を調べた流れで、
 今日は「新星(しんせい)」という言葉についての話を。


 まず①「新星(しんせい)」とは、星(ほし)、または現象の名前ですね。
 Wikipediaによれば「激変星(げきへんせい)」の一種らしく、
 「恒星(こうせい)(「白色矮星(はくしょくわいせい)」)の表面に一時的に強い爆発*6が起こり、それまでの光度(こうど)*7の数百倍から数百万倍も増光(ぞうこう)する現象を言う」そうです。
 …文が難しいですね。


 まあざっくり言うと「もともと光ってる上に、一時的にとても光が強くなる星」みたいな感じですかね。
 なので「新星」という名前ですが、別に「新しい星」という訳ではないようです。


 そんな「新星」という言葉は、宇宙*8関係とはまた違うところで使ったりもするようです。
 というのも国語辞典には、②「その社会で急に人気の高まった人」という意味も載ってまして。
 確かに。能力の高い新人さんのことを「期待(きたい)の新星(しんせい)!」と言ったりすることもありますね。


 ちなみに星の方の①「新星」は、英語では「nova(ノヴァ)」というようです。
 なので会社の先輩*9が「今年の新人は(期待の)『新星』かな?」と思うことは、
 ある意味「今年の新人は(期待の)『nova(ノヴァ)』かな?」と言い換えられるかもですね。
 …なんか一気に強そうな感じが出てきましたね。


 ちなみに「新星」に似た言葉に超新星(ちょうしんせい)/supernova」もあるのですが、
 こちらは「恒星が一生を終える時に起こる大爆発」ということみたいです。
 「最後の輝き」みたいな感じですね。


 なので例えばあなたが、何かの社会に新しく入った時、
 期待の「新星(nova)」になろうと頑張るのもいいですが。
 頑張りすぎて燃え尽き、それが「超新星(supernova)」のような「最後の輝き」にならないよう、
 ちょっと注意した方がいいかもしれませんね。



 まあそんな感じで~。




◆用語集
・新星(しんせい)【宇宙】:
 英語では「nova(ノヴァ)」など。
 関連用語:「天体(てんたい)」*10、「太陽(たいよう)」、「天文学(てんもんがく)」*11、「光年(こうねん)」*12、「パーセク」、「マグニチュード(magnitude)」
 関連記事:『新しいを表す外国語セブン』*13


・新星(しんせい)【新しい星】:
 関連アニメ:『スーラジ ザ・ライジングスター*14


・新星(しんせい)【人気が出た人】
 関連用語:「スカウト」*15、「チート」*16、「オーディション」*17、「脚光(きゃっこう)」*18


・nova(ノヴァ):
 ちなみに昔のアニメ『魔法騎士レイアース 』第二章には「ノヴァ」と言うキャラクターがいたりした。
 関連ゲーム:『トーキョーN◎VA*19


超新星(ちょうしんせい):
 英語では「supernova(スーパーノヴァ)」など。
 ちなみに日本のお笑いグループには「超新塾(ちょうしんじゅく)」という名前のグループもある。
 関連記事:『始まりと終わりについての英語セブン』*20


・supernova(スーパーノヴァ):



benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「新人(しんじん)」については 5/16 社会:組織(そしき)/パーティ・メンバー入れ替えゲーム ~未来のためのルーキー~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「光(ひかり)」については 12/26 英語:ベタなものを逆に利用する! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「星(ほし)」については 10/27 英語:色んな「スター」 ~ハムスターとシスターのポスター~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:「社会(しゃかい)」については 3/3 国語:運命(うんめい)、神(かみ)、そして社会(しゃかい) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「新しい(あたらしい)」という言葉については 12/5 英語:「古い(old)」のに「新しい(new)」ドーナツ!? ~「オールドファッション」と「リニューアル」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:「爆発(ばくはつ)」については 7/29 英語/接頭辞「ex(エクス)」の話 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:「光度(こうど)」や「magnitude(マグニチュード)」については 11/12 理+英:「星の光」と「地震(じしん)」の関係!? ~「マグニチュード」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:「宇宙(うちゅう)」については 11/16 英+理:「宇宙(うちゅう)」(とか宇宙人)に関する英語7つ+α! ~今週の英語セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:「先輩(せんぱい)」については 1/28 国語+音楽:ライムとリズムと短歌(たんか)とラップ! ~韻(いん)、そして昔からの流れを踏む~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*10:「天体(てんたい)」や「太陽(たいよう)」については 1/22 理科:すごいよ!太陽さん ~理科の教科書を貫く用語~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*11:天文学(てんもんがく)」については 11/20 家+英:星を見つめるニシンのパイ!? ~「スターゲイジー・パイ」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*12:「光年(こうねん)」や「パーセク」については 1/26 理+社:天文学(てんもんがく)の「パーセク(parsec)」の話!(未完メモ) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*13:記事『新しいを表す外国語セブン』については 1/8 国+諸外:「新しい(あたらしい)」を表す外国語7つ+α! ~今週の外国語セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*14:インドのアニメ『スーラジ ザ・ライジングスター』については 5/15 体+社:野球からクリケットへ! ~インド版『巨人の星』、そして要素変更の意味~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*15:できれば「新星」になる人物を取りたがっているであろう活動「スカウト」については 8/15 英+社:「スカウト」や「タレント」などについてメモ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*16:めちゃめちゃ強いので自然と「期待の新星」扱いされがちな「チート」能力については 11/21 学+英他:その「カンニング」は「チート(cheat)」ですか? ~「cunning(カンニング)」、「cheating(チーティング)」、「cheat(チート)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*17:「オーディション」については 2/1 音+英他:ちょっと「音楽(おんがく)」を「オーディション(試聴)」しますか? ~「試聴(しちょう)」と「audition(オーディション)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*18:「脚光(きゃっこう)」については 3/22 国+英:家でも「脚光(きゃっこう)」は浴びれますか? ~「脚光(きゃっこう)/footlight」と「足元灯(あしもととう)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*19:TRPGシステム『トーキョーN◎VA』については 9/2 国+英社:「不動産(ふどうさん)」はリアル(real)に動かないですか? ~「real estate」と「immovables」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*20:記事『始まりと終わりについての英語セブン』については 12/27 英語:「始まり」と「終わり」についての英単語7つ+α! ~今週の英語セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。