のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

12/4 技+英:パソコン用語から英語を学ぶ! ~「アップデート(update)」と「ダウンロード(download)」の話~

 家庭科(技術)+英語の話ー。

 スマホ*1やパソコンなどの用語、
 「アップデート」と「ダウンロード」の話です。


 前置き。
 テレビやパソコンなどを見ていると、データやプログラム*2に関する用語を色々目にしたりします。
 例えば「アップデート」とか「ダウンロード」とかとかがあったりしますが、
 これらを通して英語の勉強ができるのでは?と思ったので、今日はその話を。


 まず「アップデート’(update)」の話を。
 これは過去記事でも扱いましたが、、ざっくり言うと「更新(こうしん)」ということです。
 スマホやパソコンでいうと、情報やデータ、アプリやプログラムを最新のものにすることですね。

 で、英語のスペルでは「update(アップデート)」なのですが、
 この「up(アップ)」という言葉は「上に」、「date(デート)」は「日付(ひづけ)」という意味を持っています。
 なので「アップデート」などは「古い日付の上に新しい日付を重ねる→更新すること」と思っておくとわかりやすいかもしれません。


 で、「ダウンロード(download)」は。
 今では「ネットやサーバーから、自分の手元などにプログラムを映す・コピーする」みたいな意味の言葉ですね。
 ですが、Wikipediaによれば本来はまた違った意味だったようです。
 大きな「ホストコンピューター」から「端末(たんまつ)」…より小さなコンピュータなどに情報を送る、という形だったようなので、
 それで「下へ」という「down(ダウン)」という言葉が使われているようですね。
 ちなみに「load(ロード)」は「荷物を積みこむ」や「積み荷」といった意味を持っているので、
 「上の方から自分の元へ荷物(データ)を下ろしてくる」→「ダウンロード」という感じですかね。。


 ちなみにここで使っている「up(アップ)/上へ」や「down(ダウン)/下へ」という言葉は割と分かりやすいため、
 幼児向けの英語の歌でも結構出てくる印象ですね。


 パソコンなどが苦手な方は「アップデート」や「ダウンロード」などという言葉を聞くと
 「全く分からない!」という気分になるかもしれませんが、
 その中に使われている「up(アップ)」や「down(ダウン)」自体は、割と簡単な言葉だったりします。
 これを意識しておくと、「アップデート」や「ダウンロード」だけでなく、そんなかに含まれる「デート」や「ロード」などの意味も思い出しやすくなるかもしれません。


 こういう「簡単な英語が混じってる専門用語」は結構ありますので、
 新しい言葉を聞いたときに、ちょっと「推理してみる」くせを付けておくと、
 テストなどでも役に立つかも?


 まあそんな感じで~。


関連用語:「https*3


◆用語集
・ダウンロード:
 反対語は「アップロード(upload)」。
 ちなみにネット対応のゲームなどでは後から要素が追加される「ダウンロードコンテンツ(DLC)」というものがあったりする。
 その場合はシリアスというよりお遊びやイベント、ネタの要素が強いアイテムや衣装が追加されたりもする。
 関連用語:「ストリーミング」*4


・「up(アップ)」:
 「上へ」などの意味を持つ副詞・接続詞。
 「起床する/wake up(ウェイク・アップ)」など英語の中で耳にする機会は多い。
 また日本のカタカナ英語やゲームでも結構浸透している言葉であり、「魅力アップ」や「攻撃力アップ」などと言ったりする。


・「down(ダウン)」:
 「下へ」などの意味を持つ副詞・接続詞。
 「座る/sit down(シット・ダウン)」など、こちらもやはり英語の中でよく耳にする印象。
 日本のカタカナ英語やゲームでも結構浸透している言葉であり、「やる気ダウン」や「攻撃力ダウン」などと言ったりする。
 関連用語:「パーセント」、*5 、「値引き(ねびき)」、「降格(こうかく)/downgrading」*6



benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com